人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民族のかけらを求めて① 藤枝ぶらり歩き&藤枝郵便局

「久しぶりにマルシェへ出かけよう!」
友達に誘われて静岡県中部にある藤枝市駅南で
開催されているマルシェへ行きました。
クラフト、物産品や食べ物のショップがたくさん出てとても賑やか、
焼き立てのパン屋さんには長い行例できてました。
管理人もお茶のクッキーや消しゴムはんこをゲット!
民族のかけらを求めて① 藤枝ぶらり歩き&藤枝郵便局_b0082747_1158661.jpg

次は藤枝郵便局を目指しました。
藤枝駅の北口へまわって観光協会へ寄って聞いたり、
道行く方に尋ねたり、やっとの思いで着いた藤枝郵便局でした。
普段、徒歩で移動する人、車で移動する人によって通り道や移動時間の感覚が違うんですね。
ちょっと勉強しました。(^^ゞ
民族のかけらを求めて① 藤枝ぶらり歩き&藤枝郵便局_b0082747_1244025.jpg

藤枝枝郵便局の風景印です。↓
民族のかけらを求めて① 藤枝ぶらり歩き&藤枝郵便局_b0082747_1251698.jpg

おまけにマンホールも! 藤枝市の木「松」、花「藤」、鳥「鶯」&富士山。
民族のかけらを求めて① 藤枝ぶらり歩き&藤枝郵便局_b0082747_1264198.jpg

藤枝市はサッカーで有名な街ですが、日曜日なのに駅北は人通りがほとんどなくて静か~。
そんな中、通り沿いに見つけた和菓子屋さん「形屋和菓子店」。
小さなお店です。店内のショーケースには木箱に入った和菓子が並んでいました。
どれも美味しかったですが特におススメはどら焼き。
カステラと同じ材料で皮を作っているのでほのかに蜂蜜の味と香りがします。
1個100円だったかな。どれもとても手頃なお値段です。^^
民族のかけらを求めて① 藤枝ぶらり歩き&藤枝郵便局_b0082747_12124291.jpg

そして藤枝郷土博物館へ。
この日は「山下清の東海道五十三次」展が開催され多くの人が訪れていました。
山下清さんは旅から帰宅後、思い出しながらフェルトペンで絵を描きあげていきました。
絵の展示の横に、描きながら発したと思われる山下さんの「つぶやき」も載せていました。
それが素朴で、鋭くて、味があってとても良かったです。
民族のかけらを求めて① 藤枝ぶらり歩き&藤枝郵便局_b0082747_12165296.jpg

途中で取ったランチ。五目焼きそば(だったかな?)に半ラーメン。
これで1000円もしませんでした。
歩きくたびれてがっつりといきました!
民族のかけらを求めて① 藤枝ぶらり歩き&藤枝郵便局_b0082747_12181641.jpg

で、ご飯を食べながら友達が、
「去年だったかな、秩父の奥の神社で神主さんが
日本狼にお供えしてるのを見た」と言ったのです。
「カメラもここから先は入ってはいけないって言われてさ・・・。」
うん? 日本オオカミ・・・。 
それからの管理人の小さな脳みその中は「日本狼」でいっぱいになってしまったのです。(爆)

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-04-08 12:24 | 静岡県


風景印にはまっている、犬好きの管理人です。


by withadog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ラテンなおばさん
diaryⅡ
番犬ハナとMIX犬サクの...
山歩風景
H@PPY FROG
こぐま切手部
ワクワクしながら
tennen-letter
わたしの毎日。

メモ帳

外部リンク

カテゴリ

全体
ことはじめ
風景印
切手
お知らせ
ぶらり旅マップ
北海道
山形県
新潟県
栃木県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県
山梨県
静岡県
石川県
福井県
岐阜県
滋賀県
三重県
和歌山県
奈良県
京都府
大阪府
兵庫県
徳島県
香川県
愛媛県
鳥取県
島根県
山口県
福岡県
長崎県
大分県
熊本県
沖縄県
お手紙
あれこれ
特別記念押印
小型印
お土産シリーズ
eセンスカード
千葉県
長野県
ご当地フォルムカード
広島県
岩手県
秋田県
岡山県
福島県
愛知県
着信御礼
高知県
宮崎県
丸型ポスト
旅の余韻
愛知県
絵入りハト印
絵入りハト印について
群馬県
特印について
特印
オリジナルポストカード
富山県
青森県
初日カバー
宮城県
佐賀県
千葉県
ポスト型はがき
鹿児島県
郷土玩具
日本狼
香港

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
more...

ライフログ

検索

タグ

(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
旅行・お出かけ

画像一覧