人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新金谷辺りぶらり旅① SLを眺めました

2月1日は静岡県島田市内の五和郵便局の新規風景印の開始日でした。
老婆(^^ゞと4本足の娘(←mix犬♀1歳)を連れてぶらっと出かけました。
R1号静岡方面から新金谷駅を目指しました。
新金谷辺りぶらり旅① SLを眺めました_b0082747_15112714.jpg

ちょうど昼時に到着、まずは腹ごしらえです。
SL列車で知られる大井川鉄道・新金谷駅から近い郷土料理のお店「よし善」さんへ。
店内は古民家風。
仲居さんが次々やってくるお客さんを案内する度、廊下から音がします。
もうほとんどの家庭では聞けなくなった音です。懐かしいな。
新金谷辺りぶらり旅① SLを眺めました_b0082747_142428.jpg

金谷宿郷土料理「菜飯田楽」を頂きました。
塩味のついた菜飯と辛子が一筋ついた味噌田楽です。(田楽は写真一番奥)
美味しくてペロリと完食!
新金谷辺りぶらり旅① SLを眺めました_b0082747_14302740.jpg

店内にあった「金谷土人形」。平成7年に復活したそうです。
モデルは日本原産の小型犬・狆。
土人形や張子を見るのが好きなのですが、またどこかの骨董市へ行きたくなりました。
新金谷辺りぶらり旅① SLを眺めました_b0082747_15252637.jpg

食後、腹ごなしに新金谷駅付近を歩いてみました。
ここは一昨年も来ましたが、その時は観光バスで訪れたのでど~っという感じ。
当日は曇天の中、列車の発着もなくて閑散としていました。
と、向こうからポ~ッという音が! なんと点検中と思われるSLが目の前を行ったり来たり。
煙を吐きながら、シュッシュッと音を立てて走るSLを子供のように見学。(^^ゞ

停車中の機関車も煙を吐いてやっぱりシュッシュッという音を立てています。
なんか生き物みたいだ・・・。
働いている人の姿もすごくいい・・・。
赤や緑の旗を振って合図をするけれど、どちらの旗も煤けて真っ黒でした。

SLの動画です↓  新金谷駅にて




  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-02-05 13:43 | 静岡県


風景印にはまっている、犬好きの管理人です。


by withadog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ラテンなおばさん
diaryⅡ
番犬ハナとMIX犬サクの...
山歩風景
H@PPY FROG
こぐま切手部
ワクワクしながら
tennen-letter
わたしの毎日。

メモ帳

外部リンク

カテゴリ

全体
ことはじめ
風景印
切手
お知らせ
ぶらり旅マップ
北海道
山形県
新潟県
栃木県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県
山梨県
静岡県
石川県
福井県
岐阜県
滋賀県
三重県
和歌山県
奈良県
京都府
大阪府
兵庫県
徳島県
香川県
愛媛県
鳥取県
島根県
山口県
福岡県
長崎県
大分県
熊本県
沖縄県
お手紙
あれこれ
特別記念押印
小型印
お土産シリーズ
eセンスカード
千葉県
長野県
ご当地フォルムカード
広島県
岩手県
秋田県
岡山県
福島県
愛知県
着信御礼
高知県
宮崎県
丸型ポスト
旅の余韻
愛知県
絵入りハト印
絵入りハト印について
群馬県
特印について
特印
オリジナルポストカード
富山県
青森県
初日カバー
宮城県
佐賀県
千葉県
ポスト型はがき
鹿児島県
郷土玩具
日本狼
香港

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
more...

ライフログ

検索

タグ

(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
旅行・お出かけ

画像一覧