「ほっ」と。キャンペーン

徳島県阿南市④ 阿南郵便局

羽ノ浦局の記事で通過するのは二度目と書きましたが、確認してびっくり!
一度目をUPしてませんでした。
自分ではUPしたつもりだったのになぁ・・・。(^^ゞ

一昨年の連休中、空いた時間を利用して
休日でも押印できる阿南郵便局まで遠征してました。
写真を探し出す気力がないので風景印だけです。
b0082747_23175007.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

# by withadog | 2015-06-03 23:18 | 徳島県

徳島県阿南市③ 羽ノ浦郵便局

長生局から羽ノ浦郵便局へ。
羽ノ浦局を通るのは二度目です。
前回は休日のため押印できなかったので、今回はぜひ立ち寄りたかった!

b0082747_22555082.jpg
平成18年に那賀郡羽ノ浦町と那賀川町は阿南市と合併しました。
風景印に描かれている老人福祉センター「千歳荘」は旧羽ノ浦町時代に建てられたものです。
b0082747_22554546.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

# by withadog | 2015-06-03 23:01 | 徳島県

徳島県阿南市② 長生(ながいけ)郵便局

桑野局から県道24号線を北上しました。
コンビニのが見えたのでちょっと休憩を取りました。
なんとその隣に郵便局を発見! 長生郵便局です。
縁起のいい名前にひかれて入ってみると、残念ながら風景印は設置されてないとのこと。
せっかくなのでポストカードを購入。
b0082747_22422092.jpg
b0082747_22422691.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

# by withadog | 2015-06-03 22:42 | 徳島県

徳島県阿南市① 桑野郵便局

日和佐から阿南市へ。
ちょうど小学生の下校時間。
みんな黄色い帽子を被っていました。
ふと見ると郵便局が! 桑野郵便局です。
通学路沿いにあるため駐車をためらって後からの郵頼です。
b0082747_22315637.jpg

b0082747_22320161.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

# by withadog | 2015-06-03 22:32 | 徳島県

徳島県 海部郡美波町ぶらり旅④ 日和佐郵便局

木岐郵便局から、高速道路のようでそうでない日和佐道路で日和佐へ入りました。
天気がよすぎて暑い~~emoticon-0107-sweating.gif で、日和佐郵便局の写真は撮り忘れました。

郵便局の目の前は入り江になっていて船が停泊しています。
b0082747_14492301.jpg

郵便局を出ると、道路にこんな標示がありました↓
b0082747_14492098.jpg

見知らぬ町をほんの少しだけぶらりと歩いてみました。
日和佐では小さな路地を「あわい」と呼びます。
間(あいだ)から来ているようです。
b0082747_14493036.jpg
b0082747_14493339.jpg

「あわい」を出ると昭和な風景に出合います。
ちょっと大きな通りをまたいで、また「あわい」が続きます。

b0082747_14493672.jpg

こんな電燈も見つけました。電線がつながって、しっかり現役です。
b0082747_14493945.jpg

「世間遺産認定第1号 日和佐浦ゆ」と書かれた銭湯。
すでに廃業されていますが中はそのまま、見学も自由なようです。
管理人は犬連れなのでスルーです、残念!!!
b0082747_15125643.jpg

日和佐には八十八箇所23番札所「薬王院」があります。
厄除けで全国的にも有名で、平日にもかかわらず広い駐車場には車がいっぱいでした。
b0082747_14494426.jpg

フォルムカード徳島県第7弾「ウミガメ」
日和佐の大浜海岸では産卵のため毎年、アカウミガメが上陸します。
b0082747_14494767.jpg

日和佐郵便局の風景印。
b0082747_14495280.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

# by withadog | 2015-05-30 14:52 | 徳島県

徳島県 海部郡美波町ぶらり旅③ 木岐(きき)郵便局

由岐郵便局から木岐郵便局へ。
JR木岐駅に駐車して徒歩で郵便局へ向かいました。

JR木岐駅の駐輪場。水色の自転車が1台、ポツンと・・・。
b0082747_11452903.jpg

JR木岐駅は無人駅です。ホームに上がってみると、のどかな田園風景が広がっていました。
b0082747_11453351.jpg

木岐駅前橋。お札が立てられていました。
b0082747_11422676.jpg

静かな木岐の街並みです。
b0082747_11422949.jpg
木岐郵便局近くで見かけたお遍路さん。
1人で歩くお遍路さん。その後を3人連れのお遍路さんが続きます。
お遍路さんが通る度、「こんにちは!」「ありがとうございます。」こんな声が聞こえてきました。
地元の方がお接待をされているようです。
b0082747_11423338.jpg
木岐郵便局。
局のカウンターからブラインド越しに通り過ぎていくお遍路さんの姿が見えます。
局員さんにとっても町の方にとっても日常の光景です。
b0082747_11423118.jpg

木岐郵便局の風景印。
木岐には「イボ取り」で有名な満石神社があります。
神社の「小池の水」の効能を求めて遠くから人々が訪れるそうです。
祭礼は訪れた数日前の4/29だったことを局員さんから教えて頂きました。
b0082747_11424283.jpg
風景印にある「延命寺碆」。
「碆」はハと読みますが、
四国南部・九州、和歌山県などでは「ハエ」といって
岩礁・暗礁につけられる地名に使います。
が、「延命寺碆」をどう読むのか残念ながらわかりませんでした。(^^ゞ

使用した切手は局員さんのおススメです。
ベテランの女性局員さんも男性局員さん(局長さんかも!)も
とても柔らかい雰囲気で木岐の風土を感じました。
切手もそれに合わせてピンクのチューリップを選びました。
こんなことも「ぶらり旅」のちょっとしたエッセンスになります♪

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

# by withadog | 2015-05-28 11:41 | 徳島県

徳島県 海部郡美波町ぶらり旅② 由岐(ゆき)郵便局

次は由岐郵便局へ。
再び鹿ノ首峠を越えて由岐町に入ると
人も車も通っていて、郵便局にもお客さんがたくさんいました。
由岐町の路地。突き当りは海、その左側には由岐港。
b0082747_14395592.jpg
路地の突き当り、その左側は由岐港です。
港にはたくさんの船が停泊していました。
b0082747_14395275.jpg
海水浴シーズンにはちょっと早い田井ノ浜。
JR牟岐線(阿波室戸シーサイドライン)の踏切を越えてすぐです。
波音だけが響いていてました。
b0082747_14394752.jpg

由岐郵便局。
地域の人の大切な金融機関です。
b0082747_14395044.jpg

由岐局の風景印です。
ビキニ姿の女性にお磯釣りのおじさん。
きっと女性が気になっちゃって釣りどころじゃないでしょう!(笑)
b0082747_14395932.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

# by withadog | 2015-05-23 14:41 | 徳島県

徳島県 海部郡美波町ぶらり旅① 阿部郵便局

慌ただしい日が続いて下調べもテキトーに出発!
徳島に数えきれないほど出かけていながら海はまだ見てません。
で、海部郡美波町へ局めぐりに出かけました。

大雑把に地図を見た限りでは一番海寄りにあった阿部郵便局。
ナビを頼りに進んでいくと、くねくね道をひたすら山へ上っていきます。
道幅は狭くて、樹木が茂ってなんとなく暗い・・・。
「これでいいのかな?」と不安になったときに視界に開けてきたのは海です。
鹿ノ首峠からの眺めです。
b0082747_21383610.jpg

峠を越えると阿部の集落に着きました。
阿部のバス亭。
日に数本のバスが峠を越えてやってきます。
バス亭の横には神社、もうちょっと先には診療所がありました。
b0082747_21384496.jpg

不十分な下調べのため郵便局がどこにあるのかわかりません。
近くを歩いているおばあさんに尋ねましたが
ニコニコしながら、耳が遠いのでわかりませんというボディランゲージが帰ってきました。(^^ゞ
だ~れも歩いていない路地に入ってみました。
たまたま洗濯物を干している主婦を発見!
笑顔で親切に教えていただきました。

ものの5分もかからず到着した阿部郵便局。
こちらでも、とても親切にしていただきました。

b0082747_21390304.jpg

車やバイクが走る音も子供がはしゃぐ声もしない静かな集落を歩いてみました。
海で生計を立てている集落です。
b0082747_21385481.jpg


b0082747_21385695.jpg


b0082747_21390078.jpg
写真ではわかりにくくて残念ですが
漁で獲れたものを干したり加工するのでしょうか、
色とりどりの洗濯バサミがたくさんついていて綺麗でした。
b0082747_22090186.jpg


b0082747_21390753.jpg


阿部局から道沿いに突き当たると阿部漁港です。
真っ青な海と空です。
男女数人で漁網の補修か何かの作業をされていました。
「こんにちは。」と声を掛けると、やっぱり「こんにちは。」と笑顔と一緒に返ってきました。
b0082747_21391170.jpg
阿部局の風景印です。↓
描かれているアワビやサザエは阿部漁港の特産で
都会のチョー有名なホテルなどへ出荷されています。
局員さんから教えていただきました。
切手は局めぐりした5/1に発売された「ムーミン」です。
局員さんのおススメでした。
b0082747_21421151.jpg

漁港で「渡船場」と書かれた大きな看板を見かけました。
鹿ノ首峠を越えるより、移動は船のほうがずっと楽でしょう。
管理人は静かな集落に突然やって来た異邦人です。それも犬連れで・・・。
家の窓からそっとのぞかれるような視線を感じつつ、対面で話せば笑顔でした。
海洋民族のおおらかさを思いました。

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

# by withadog | 2015-05-22 21:43 | 徳島県

神戸・ぶらり歩き 中山手通り附近②

出かける少し前、NHKBS番組「新日本風土記」で見た神戸モスク。
できたら見たいなと思っていましたが、目の前を通ることができました。
中に入って説明もしていただけるようですが、ワンコ連れなので眺めるだけです。
正面から、そして斜めからもパチリ! ちょっと満足です。^^
b0082747_16223358.jpg

b0082747_16223770.jpg

モスクの前には中華料理屋さんの看板に
なぜかベトナム社会主義共和国の国旗。
インド人のファミリーも通り過ぎて行きます。
皆さん、背が高くて頭が小さくてスタイル抜群!
神戸って国際色豊かです。
b0082747_16224154.jpg
モスクを通り過ぎて、そのまま進むとカトリック神戸中央教会の建物があります。
十字架はカトリック教会の象徴です。
日曜日は礼拝に、たくさんの信者さんがミサに訪れるのではないかしら・・・。
b0082747_16224546.jpg

さらに、そのまま進むと中山手郵便局です。
小さな郵便局にお客さんが次々と来て、局員さんも忙しそうでした。
今まで郵頼ばかりだったので窓口で押印をお願いしました。
というより、投函をお願いしたら、
局員さんのほうから「持ち帰り用に押印しましょうか。」と声を掛けて下さいました。
さすが観光地の郵便局です。^^
b0082747_16240408.jpg

ワンコ連れの局めぐりですemoticon-0177-toivo.gif
局前につながれてワンワン、キュンキュン鳴いた情けないやつです。
局内で待っている間、飼い主はヒヤヒヤして落ち着きませんでした。
リードを外していると、ご近所の方がたまたま出ていらして
「頑張ってたね。」と優しく声を掛けてくださいました。
b0082747_16224919.jpg
神戸のマンホの蓋。
蓋の円の中にもご当地のものがいっぱいです。
b0082747_16225281.jpg

ぶらり歩きの最後に中山手郵便局の風景印です。
今回は時間がなくて異人館には行けませんでした。
私の記憶違いでなかったら、1、2年前から風見鶏の館はスタバになっています。
b0082747_16225864.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

# by withadog | 2015-05-21 16:24 | 兵庫県

神戸・ぶらり歩き 中山手通り附近①

旅の途中でちょこちょこ寄る神戸、しか~し平日は初めてです。
なんだかワクワクするなぁ・・・。
朝一、ホテルの部屋の窓からの眺め。
ビルがぎっしり詰まっていて、すぐ後ろまで山が迫っています。
b0082747_16002309.jpg

朝は外へ出て「カフェ・バール こうべっこ」さんでモーニング。
お店に入ると、管理人のような観光客もいれば、
これからお仕事です、みたいな常連さんもいます。
頼んだ卵サンドにサーモンのサンドは美味でしたemoticon-0148-yes.gif
b0082747_16002836.jpg

b0082747_16003272.jpg

一度ホテルに戻って朝食。(←すごい食欲!)
それからワンコを連れて局めぐりへ。
地図を片手に山本通郵便局を目指しました。
でも、なかなかわかりません。
局員さんに押印のときにお尋ねしたところ、
新局舎にするときに移転したそうです。山本通りは現在の場所から一本、入った道です。

山本通局のある通りには、魚屋さん、八百屋さん、お惣菜屋さん、
昔ながらのクリーニングさん等々が並んで昭和な感じ。
通勤する人やお客さんで9時過ぎにはすでににぎやかでした。

b0082747_16004096.jpg

b0082747_16020916.jpg



  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

# by withadog | 2015-05-21 16:01 | 兵庫県


風景印にはまっている、犬好きの管理人です。


by withadog

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お気に入りブログ

ラテンなおばさん
diaryⅡ
番犬ハナとMIX犬サクの...
山歩風景
H@PPY FROG
こぐま切手部
ワクワクしながら
tennen-letter
わたしの毎日。

メモ帳

外部リンク

カテゴリ

全体
ことはじめ
風景印
切手
お知らせ
ぶらり旅マップ
北海道
山形県
新潟県
栃木県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県
山梨県
静岡県
石川県
福井県
岐阜県
滋賀県
三重県
和歌山県
奈良県
京都府
大阪府
兵庫県
徳島県
香川県
愛媛県
鳥取県
島根県
山口県
福岡県
長崎県
大分県
熊本県
沖縄県
お手紙
あれこれ
特別記念押印
小型印
お土産シリーズ
eセンスカード
千葉県
長野県
ご当地フォルムカード
広島県
岩手県
秋田県
岡山県
福島県
愛知県
着信御礼
高知県
宮崎県
丸型ポスト
旅の余韻
愛知県
絵入りハト印
絵入りハト印について
群馬県
特印について
特印
オリジナルポストカード
富山県
青森県
初日カバー
宮城県
佐賀県
千葉県
ポスト型はがき
鹿児島県
郷土玩具
日本狼
香港

以前の記事

2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2015年 11月
more...

ライフログ

検索

タグ

(12)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
旅行・お出かけ

画像一覧