<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

静岡市葵区 井川ぶらり旅&井川郵便局

年が明けても昨秋のぶらり旅のUPです。(^^ゞ
見事な秋晴れの日、静岡市葵区井川に出かけました。

井川地区は静岡市内といっても、南アルプスの1つ、赤石山脈の南麓にあるため、
市街地からは車で1時間半ほどかかります。
1957年に井川ダム完成に伴う工事により
地区の奥まで舗装されてとても走りやすいのですが、
3本ある道路のうち、大間からの道は通行止め、
さらに残る2本を交代で通行するようになっています。(2013年11月現在)

井川地区の地図です。クリックすると画像が大きくなります。
b0082747_1265363.jpg

井川ダム建設によって、地区の中心集落の3分の1は水没しました。
そのせいか、低い庇を横並びにして建つ家並みは水際近くまであり、
山の中でありながらどこか漁村の風景のようでもありました。
b0082747_12174188.jpg

ダム湖の渡船場。向こう岸へ渡るときに使います。
b0082747_756299.jpg

古い民家を見ると懐かしくなるような、温かい気持ちになるような・・・。
ついつい下手なカメラを向けてしまいます。
b0082747_12195219.jpg

b0082747_12201771.jpg

玄関先で猫が丸くなっているお宅。静かで長閑です。
b0082747_12554658.jpg

井川名物「メンパ最中 てしゃまんく」の看板。
「てしゃまんく」は井川に伝わる民話の主人公の名前、
メンパは檜で作ったお弁当箱です。
お店は日曜日でお休みでした。残念!
b0082747_1225517.jpg

開いているお店でお土産を買い求めました。
スーパーでは売っていない雑穀です。
b0082747_12271656.jpg


集落の中の井川郵便局。
b0082747_12231825.jpg

そして風景印。後からの郵頼です。
b0082747_12235212.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ


こぼれ話
by withadog | 2014-01-21 12:07 | 静岡県

お犬様めぐり 3枚のお札

昨秋めぐった春埜山大光寺、秋葉山本山秋葉神社、山住神社ですが、
大光寺、秋葉神社は山住神社の里宮ともいわれています。
この3つのお札をそろえると狐憑きなどの禍を取り除くことができると、
昔は村の代表が参拝し、お札を集めたそうです。

管理人たち一行は車での移動です。
いくら車とはいえ、秋葉神社はまだよいとして、簡単に行けるところではありません。
一昔前では大変な体力気力が必要だったことでしょう!
生半可な気持ちではできないことです。

管理人も3枚のお札を集めることができました。
左から山住神社、秋葉神社、大光寺です。
これで狐にも憑りつかれずにすみそうです。^^
b0082747_18504680.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-01-15 18:50 | 日本狼

秋葉山本山 秋葉神社と下社

浜松市天竜区水窪町の山住神社から同区春野町の秋葉神社へ。
秋葉神社は火の神様を祭っています。
大きな鳥居。
b0082747_188415.jpg

鳥居の両脇の狛犬、吽のほうです。
なんとかレンジャーとか、戦隊ものにでてきそうな感じです。
b0082747_18141159.jpg

本殿。↓ 立派な注連縄!
b0082747_18175681.jpg


秋葉神社からさらに秋葉神社下社へ向かいました。
車で40分くらいだったように思います。
こじんまりとした神社ですが、管理人以外にも参拝者がいました。
b0082747_1820106.jpg

下社拝殿です。静寂の中で心が落ち着きます。
b0082747_1821451.jpg


さてさて、そこから春野町市街地に入りました。
食いしん坊の管理人は、和菓子店「月花園」をめざしました。
天狗まんじゅう、秋葉山最中も人気ですが
初夏にも求めた春野銘菓「青ねり」を購入! お店の人気ナンバー1です。
ちょっとお色がドキッとするくらいビビッドなんでけど(^^ゞ
外の皮がひんやりプリッと、中はすっきり味の白あんとマッチして美味しいです。
b0082747_18281773.jpg


風景印も忘れないうちに!
春野町・犬居郵便局の風景印。 後からの郵頼です。
犬に因んだ地名です。かつてオオカミや野犬がたくさんいたのか、
それとも犬を扱う集団が住んでいたのか・・・。
b0082747_1831921.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-01-15 18:31 | 静岡県

お犬様めぐり 再びの山住神社

昨年のお犬様めぐりです。
11/17 山住神社にて秋の例大祭が行われました。
懲りもせずまたでかけました。

県道389号線水窪森線沿い、門桁集落を過ぎた辺りだったでしょうか、
秋深い、森の風景です。
b0082747_1745171.jpg

山住神社に到着すると神社の幟が掲げられ、家族連れ、年配のグループなど
参拝客で賑わっていました。
駐車場にもたくさんの車がとめられていました。
浜松ナンバーに、豊橋ナンバーなど。
b0082747_17482546.jpg

本殿の儀式の最中、休憩所で管理人たちはほっと一息つきました。
b0082747_1750226.jpg

休憩所にもお犬様の掛け軸が掛けられていました。
b0082747_17512659.jpg

すぐ向こうから年配の方々のお話が聞こえてきました。
山住神社のことか、はたまたよその神社のことか、
儀式の最後にお犬様に「どうぞ、お帰り下さい。」と言いそびれて
憑りつかれてしまった人がいるとか・・・。

本殿では宮司さんによって儀式が執り行われていました。
儀式の終盤になるとお犬様はお帰りになります。
宮司さんが「うぉ~」「うぉ~」と三度声を立てられました。
真夏に出かけた山梨県の栃代の山神社でも、
最後に宮司さんが「うぉ~」と声を立てられたことを思い出しました。
遠く離れた場所なのに同じ・・・。お犬様をめぐる神秘なものを感じました。
b0082747_1804893.jpg

儀式後は、摂末社にもお参りされます。
b0082747_1812732.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-01-15 18:02 | 日本狼

静岡県周智郡森町 「小国神社」

森町市街地から、森町一宮にある小国神社へ。
そろそろ七五三の時期です。
振袖を着た可愛らしいお嬢さんを連れた家族連れがお参りされていました。
b0082747_13505167.jpg

新車でしょうか、車の安全祈願をされている方も・・・。
b0082747_13513665.jpg

小国神社では十二段舞楽(↓の風景印に描かれています)が有名で
国の重要無形民俗文化財に指定されていますが
1月3日に行われる田遊祭も静岡県無形文化財になっています。
↓は小国神社で買い求めた絵はがきです。
七五三と田遊祭が描かれています。
b0082747_13575920.jpg

一ノ宮郵便局の風景印です。後日の郵頼です。
b0082747_1358693.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-01-04 13:58 | 静岡県

お犬様めぐり 森町「友田家住宅 オオカミ除け」

静岡県周智郡春野町・春埜山大光寺春野町から同郡・森町へ向かいました。
ナビや地図看板を確認しながら山間の道を下ります。
見知らぬ道を下りながら、途中、集落を見つけるとほっとします。

そして目的地「国指定重要文化財 友田家住宅」にたどり着きました。
友田家の祖先は出雲の刀鍛冶と言われ、朝廷に仕えようとしたもののかなわず、
鎌倉に下る途中、森町亀久保の地に定住したとのことです。
現在でも子孫の方が住まわれ、管理人たちが伺ったときは、
ご夫婦で干し柿を作っていらっしゃることろでした。
住宅は江戸時代、元禄年間に建てられた風格ある寄棟造りです。
住宅の玄関入口の横には格子があります。
b0082747_13253177.jpg

太くて頑丈な格子です。「オオカミ除け」といいます。
これが見たくてお犬様めぐりでした。(^^ゞ
実際にオオカミが出没したかどうかはわかりませんが
厳しい自然の中での暮らしの一端がうかがえます。
b0082747_13272662.jpg


森町の市街地へ向かおうと車を走らせていると、「あ、カモシカ!」という友人の声!
車を運転しながらよく見つけたものです。
どこにいるかわかりますか? 私たちを見送るように茶畑からじっと見つめていました。
b0082747_13302188.jpg

まだまだ赤ちゃんのようです。毛がホワットしてるみたい。^^
b0082747_13305274.jpg


森町の市街地へ。
森町郵便局は市街地の中心にありますが、車も人の通りも少ない静かな町でした。
b0082747_13314387.jpg

b0082747_133214.jpg

森町は清水の次郎長の子分・森の石松の出身地です。
管理人の記憶では(古~~いTV番組)、たしか隻眼で眼帯をしていたように思います。
残念ながら風景印には載ってません。任侠の世界の人はダメなのかしらん・・・? (^^ゞ
  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-01-04 13:31 | 静岡県

お犬様めぐり 再び春埜山大光寺へ

昨年秋、再び春埜山大光寺へ出かけました。
b0082747_1333596.jpg

大光寺は守護神は太白坊であり、本尊・三尊天をお守りしています。
太白坊は春野山に住む天狗、ご眷属はオオカミです。
またご眷属がオオカミということは、修験道の信仰の場でもありました。
本堂の左右にはお犬様が控えています。
b0082747_134837.jpg

大光寺に訪れるのは二度目ですが、こちらのお犬様の野性味、風格はこの上なく思います。
b0082747_1343116.jpg

b0082747_1344861.jpg

帰り道に「川の家」さんで天然鮎ととろろ汁を頂きました。
自然の恵みに感謝。
b0082747_13135282.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-01-04 13:13 | 日本狼

静岡県 今泉郵便局

最後の4つ目は富士市・今泉(いまいずみ)郵便局です。
道路がY字型に分かれる分岐点にありました。
b0082747_15273458.jpg

押印を待っている間、局員さんとお話しできました。
こちらの風景印をデザインされたそうです。
b0082747_1535856.jpg

たらいに乗っているのは、夏にすぐ近くを流れる田宿川のたらい流し祭をだそうです。
「郵便局のすぐ裏を流れてますので。」と教えていただいので、これ↓です。
真裏です。富士山の湧水なので透き通って、とてもきれいです。
お祭りの様子はこちら 楽しそう~♪
b0082747_15341695.jpg

描かれている電車「岳南鉄道」は、富士山を背景に走る小さくて可愛い電車♪
通勤通学などの地元の足になっていますが、廃線もささやかれています。
一度、乗ってみたいなぁと思いつつなかなか果たせません。
  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-01-01 15:35 | 静岡県

静岡県 富士富士見台郵便局

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

こちらは気温は温かめ、強風です。
残念ながら富士山は見えなかったので、昨年末に写したものをUPします。
雲の影が山腹にくっきり見えます。
こんな富士山もステキだなぁ…。^^
b0082747_15121627.jpg


深夜に富士山が描かれている風景印UPの続きです。
富士市・富士富士見台郵便局へ・・・。
広美郵便局から富士見台郵便局へ向かう途中の風景です。
お茶畑の遠く向こうに駿河湾の海面が光っています。
b0082747_15184357.jpg


富士見台郵便局です。
名前からすると富士山が見えると思いますがちょっとわかりませんでした。
郵便局は公園と団地に挟まれていました。
春にはこの公園は桜で満開になるようです。
b0082747_15192659.jpg

b0082747_15214327.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-01-01 15:21 | 静岡県


風景印にはまっている、犬好きの管理人です。


by withadog

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

ラテンなおばさん
diaryⅡ
番犬ハナとMIX犬サクの...
山歩風景
H@PPY FROG
こぐま切手部
ワクワクしながら
tennen-letter
わたしの毎日。

メモ帳

外部リンク

カテゴリ

全体
ことはじめ
風景印
切手
お知らせ
ぶらり旅マップ
北海道
山形県
新潟県
栃木県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県
山梨県
静岡県
石川県
福井県
岐阜県
滋賀県
三重県
和歌山県
奈良県
京都府
大阪府
兵庫県
徳島県
香川県
愛媛県
鳥取県
島根県
山口県
福岡県
長崎県
大分県
熊本県
沖縄県
お手紙
あれこれ
特別記念押印
小型印
お土産シリーズ
eセンスカード
千葉県
長野県
ご当地フォルムカード
広島県
岩手県
秋田県
岡山県
福島県
愛知県
着信御礼
高知県
宮崎県
丸型ポスト
旅の余韻
愛知県
絵入りハト印
絵入りハト印について
群馬県
特印について
特印
オリジナルポストカード
富山県
青森県
初日カバー
宮城県
佐賀県
千葉県
ポスト型はがき
鹿児島県
郷土玩具
日本狼
香港

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
more...

ライフログ

検索

タグ

(12)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
旅行・お出かけ

画像一覧