<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

静岡県 広見郵便局

静岡県 広見郵便局です。
近くには広見団地という大きな団地があります。
その商店街の一角に広美郵便局がありましたが
局内はとても混んでいました。
地域の方から重宝されているのですね。
b0082747_10434446.jpg

b0082747_0331942.jpg

管理人が押印をお願いして隅っこで待機していると
つっかけ履きにジャージー姿のおじいさんが入ってきました。
けっこうたくさんハガキを用意されていて、ど~~~してもご自分で押したいとおっしゃる。
局員さんは「スタンプは一つしかなくて、ほかの方もお待ちなんですけど・・・。」などと
声をかけたものの、耳を貸さず黙々と作業に集中されていました。
そして最後に一言、
「きちんとビニール袋に入れて送って! 時々、この上に消印押されちゃうんだよ。
 それじゃ困るからさ。」と言ってささっと出て行かれました。
ベテランのあるべき姿を見たような気がいたしましたデス。(^^ゞ
  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-12-31 23:53 | 静岡県

静岡県 富士宮富士根郵便局

今日で今年も終わりです。
忙しさにかまけて更新もままなりませんでしたが
今年もお世話になりました。
ほそぼそとしたブログですが足を運んで下さった皆様にお礼申し上げますとともに
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

さて、今年最後のUPです。
年末年始にふさわしく富士山の風景印です。^^
先月11月11日、静岡県富士宮市と富士市の郵便局で
風景印の新規設置がありました。
これは管理人のお膝元近く、行かねば!ということで
仕事の繁忙期であるにもかかわらず、いそいそと出かけました。

初めは富士宮市にある富士宮富士根郵便局から!
富士宮市といっても富士市との境目にあります。
意外だったのは、富士根附近にもたさくんの大きな製紙工場があることでした。
小中学校の社会科で製紙業の盛んなのは富士市と習いました。
その昔、富士市を通るとパルプの独特の匂いがしたものです。
ここも富士市の隣なので当たり前といえば当たり前ですが・・・。
その為、富士根局前の道路では、道幅は広くありませんが
大きなトラックがひっきりなしに通り過ぎていきます。
b0082747_022647.jpg

b0082747_0222570.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-12-31 23:52 | 静岡県

山梨県北都留郡丹波山村 丹波山郵便局

丹波山村のメイン道路は青梅街道です。
別名・大菩薩ラインと呼ばれていますが
都内を走っている青梅街道が、ここまで来ると風情のある道に変わるものなのですね~。
杉並の青梅街道附近に住んでいた管理人には、ほ~っという驚きです。
で、青梅街道沿いに見かけた看板です!
b0082747_13531883.jpg

木造家屋が並ぶ細い路地を入って突き当りに丹波山郵便局があります。
路地もとてもいい感じ・・・。^^
b0082747_13541961.jpg

小袖集落で民家を通り過ぎたときに見かけた古い椅子。
これまた古い蔵の前にぽつんと置かれていました。
農作業の合間、ひなたぼっこに主が座っているのでしょうか。
b0082747_13561377.jpg

こちらも↓現役の竹笊。お一つ、分けて頂きたい。(^^ゞ
b0082747_13571791.jpg

いつまでも小袖集落あがありますように・・・。
でも、それは便利な生活を享受して暮らしている管理人の我儘かな。
限界集落やお犬様めぐりをして、立ち去るときにいつも思うことです。

最後はやっぱり風景印! 丹波山郵便局です。
b0082747_13591557.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-12-10 13:59 | 山梨県

お犬様めぐり 丹波山「七石神社」

せっかく頂いた七石神社のお札です。
息子さんから、ご神体が小袖集落の羽黒神社に一緒に祭られていると伺い
お礼参りに出かけました。

丹波山村は東京都の最高峰・雲取山をはじめとする登山の人気コースがいくつもあります。
天候に恵まれた連休とあって、いたるところで登山客を見かけます。
バス停で待つ登山客の方々。前日から登って、温泉に入って、お帰りでしょうか・・・?
b0082747_13361669.jpg


小袖集落附近にあったマップです。
クリックすると画像が大きくなります。
b0082747_134389.jpg

地図に現在地とありますが、その上に「羽黒神社」とあります。
そこに七石神社のご神体も祀られています。
もう祀る人もいなくなって、下にある羽黒神社で一緒に祀られているというお話でした。
小袖集落です。↓
b0082747_13441316.jpg

民家の庭先を通り抜けさせていただきながら羽黒神社へ。
小さな神社ですが、とても綺麗に掃き清められていました。
b0082747_1345943.jpg

中を開けてお参りさせていただきました。
左上が七石神社、ということになるのでしょうか。
この中にご神体がいらっしゃるはずです。
b0082747_1348876.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-12-10 13:48 | 日本狼

お犬様めぐり 丹波山村へ「七石神社のお札」

11月3日、私たちお犬講の一行は
塩山市から柳沢峠を抜けて北都留郡丹波山村に向かいました。
快晴、紅葉も見事、そして峠から見える富士山も素晴らしい!
b0082747_1372069.jpg

丹波山村に着いて早々、かねてよりお約束していた七石神社の宮司様のお宅へ伺いました。
今回の連絡についてはほとんど友人に任せてしまいました。(^^ゞ

宮司さんのお宅へ入ると、注連縄が掛けられ結界が張られています。
お声を掛けても誰も出てきません。
しーんとした空間がとても神聖に感じられ身の引き締まる思いがしました。
b0082747_13222225.jpg

お宅の裏まで行くと、やっと息子さんが出ていらっしゃいました。
お願いしたお札はすでに玄関に用意してあるとのこと。
再び母屋に戻ると、宮司さんはお浄めとともに準備して下さってました。
このお札は11月第1日曜の祭礼のときに配る神聖なもの、
大切にしていただけるならお渡ししましょうとおっしゃっていたと友人から聞きました。
手摺りのお札です。大切にしなければ・・・。
b0082747_13275579.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-12-10 13:30 | 山梨県

山梨県 下部郵便局

これ↓は栃代集落の例大祭で頂いたお菓子や記念品。
お菓子は恵比寿さんが、ほれほれと投げて下さいました。
紅白まんじゅうも久しぶり!
久しぶりのおまんじゅうは美味しかったな~001.gif
b0082747_122971.jpg


身延町 下部郵便局。
栃代集落の夏の例大祭は休日だったので後からの郵頼です。
集落から風景印を設置している一番近い郵便局です。

下部温泉で思い出すのは松本清張の「波の塔」です。
かすかな記憶では主人公が最後に泊まった宿が下部温泉だったような・・・。
そして富士山麓の樹海もこれで有名になっと聞きます。
「波の塔」を読んだのはいつの頃だったろう?
こんな古いことも思い出させてくれる風景印なのであります。
                             風景印に感謝。
b0082747_12151879.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-12-02 12:08 | 山梨県

お犬様めぐり 身延町栃代集落 夏の例大祭「大山津見之神神社」

真夏のお犬様めぐりのUPです。(^^ゞ

山梨県身延町の栃代集落の例大祭に出かけました。
こちらにある神社「栃代山ノ神神社」です。
この祭礼について身延町役場のHPで見つけたのですが
問い合わせたところ、場所を丁寧に教えて頂き無事たどり着くことができました。

JR身延線・甲斐常葉駅から入っていきます。
途中で民家も途切れますが、行き着いたところが栃代集落です。
b0082747_1132677.jpg

出かけたのは8月18日。幟が高々と経っています。
この祭礼は毎年8月第3日曜日に行われます。
「大山津見之神」。お犬様の気配がします。^^
b0082747_11341349.jpg


車を集落内にとめさせて頂き神社まで徒歩です。
ちょっと距離がありますが、遠くから太鼓や笛の音が聞こえてきます。
砂防ダムを過ぎると山の中へ、かなり急坂を上がります。
下りてくる方から「早く行かないと終わっちゃうよ。」と声を掛けられ
必死で上りました。(笑)

到着すると奉納神楽の最後の演目「ふな釣り」でした。
大黒さんと恵比寿さんがおもちろおかしく舞っています。
b0082747_11395521.jpg

恵比寿さんから参拝者にお菓子が撒かれます。
一所懸命拾うお子さんたち。
お里帰りでおじいちゃん、おばあちゃんおのお家へやってきたのでしょうか、
見かけたお子さんはこのご兄妹と抱っこされた赤ちゃんだけ。
小さいけれど集落の方々が一同になって執り行われる例大祭はアットホームです。
b0082747_11434378.jpg

全ての演目が終わると、宮司さんが終わりの神事をされます。
最後のほうで宮司さんの「お~」という声が聞こえてきました。
どうぞお帰り下さいという合図です。お犬様のお帰りです。

帰りは上がってきた道をまた戻ります。
道々、車で通り過ぎていかれる方から
「乗せていこうか?」「もういっぱいでゴメンネ。」と声がかかります。
優しい~~。ほっこりした気持ちで栃代を後にしました。
頂いてきたお札です。
このお札は神社の祭神・大山津見命の足元にお犬様がいます。
画像をクリックすると大きくなります。
b0082747_11554224.jpg

神楽の動画をご覧になりたい方は↓


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-12-02 10:36 | 日本狼


風景印にはまっている、犬好きの管理人です。


by withadog

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

ラテンなおばさん
diaryⅡ
番犬ハナとMIX犬サクの...
山歩風景
H@PPY FROG
こぐま切手部
ワクワクしながら
tennen-letter
わたしの毎日。

メモ帳

外部リンク

カテゴリ

全体
ことはじめ
風景印
切手
お知らせ
ぶらり旅マップ
北海道
山形県
新潟県
栃木県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県
山梨県
静岡県
石川県
福井県
岐阜県
滋賀県
三重県
和歌山県
奈良県
京都府
大阪府
兵庫県
徳島県
香川県
愛媛県
鳥取県
島根県
山口県
福岡県
長崎県
大分県
熊本県
沖縄県
お手紙
あれこれ
特別記念押印
小型印
お土産シリーズ
eセンスカード
千葉県
長野県
ご当地フォルムカード
広島県
岩手県
秋田県
岡山県
福島県
愛知県
着信御礼
高知県
宮崎県
丸型ポスト
旅の余韻
愛知県
絵入りハト印
絵入りハト印について
群馬県
特印について
特印
オリジナルポストカード
富山県
青森県
初日カバー
宮城県
佐賀県
千葉県
ポスト型はがき
鹿児島県
郷土玩具
日本狼
香港

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
more...

ライフログ

検索

タグ

(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
旅行・お出かけ

画像一覧