<   2012年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

旅の余韻 「信州ぶらり旅スクラップブッキング」

友達と出かけた信州ぶらり旅のスクラップブッキングを作りました。
行く先が決まっていたのは松本クラフトフェアだけ、あとは風の吹くまま気の向くまま。
思わぬお話しが聞けたり美味しいものとの出会いがあったり
またまた楽しいぶらり旅になりました。
そんな思い出をアルバムを作って封じ込めることにしました。
材料は全て手持ちのものです。 表紙は段ボールです。^^
b0082747_1193195.jpg

b0082747_1110722.jpg

b0082747_11102810.jpg

             楽しい時間を作ってくれた友達に心から感謝します。

アルバムをご覧になりたい方はこちらをクリック
by withadog | 2012-07-28 11:18 | 旅の余韻

信州ぶらり旅④ 安曇野へ 北穂高郵便局

会田宿から安曇野へ気の向くまま向かいました。
高い山々に囲まれた盆地です。 
田んぼの水面に穂高の山が映っています。
b0082747_10241720.jpg

絵本の挿絵などで活躍した画家・岩崎ちひろさんの美術館へ。
絵を見たりお茶を飲んだり、田園の中の安曇野ちひろ美術館でゆったり過ごしました。
b0082747_10275741.jpg

山小屋風の駅舎と赤いポストが気になって立ち寄ったJR大糸線の有明駅。
駐輪場もあって乗降客はあるようですが無人駅です。
日曜日の夕方の静かな駅舎とホーム。
b0082747_10312754.jpg

b0082747_10321117.jpg

駅前のお菓子屋さん。
年季の入った風情に誘われてお邪魔しました。
おじいさんが切り盛りされていらっしゃいましたが美味しかったです。
管理人のオススメは「中皮」。 どら焼きに似ていますが形がちょっと違います。
皮から卵の味と香りがしました。
b0082747_10344942.jpg

北穂高郵便局。残念ながら休日でただ前を通過しただけ・・・。
b0082747_10353366.jpg

北穂高郵便局の風景印。 後からの郵頼です。
b0082747_103678.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2012-07-28 10:36 | 長野県

信州ぶらり旅③ 会田宿 会田郵便局

「手打ちそば ほそばら」さんへ向かう途中で通った会田(あいだ)宿です。
松本から善光寺へ続く善光寺街道の3番目の宿でした。
今でも昔の面影が残っています。
b0082747_9373660.jpg

玄関前にあった飾りは魔除けでしょうか?
またかつて宿屋さんだったのか、屋号の看板が掛けられています。
会田宿では何軒ものお宅に看板をみることができます。
b0082747_9375533.jpg

白壁の古い家。 「つるや」という屋号が柱にありました。
b0082747_940410.jpg

b0082747_9415847.jpg

火の見櫓。 向こうに見える道は松本へ向かっています。
b0082747_9441676.jpg

江戸時代、旅の安全祈願の為に建てられた常夜燈。 
通りの向こう側と1対になっています。市指定文化財。
隣に置かれている赤いトラクターもいいですね。^^
b0082747_9464467.jpg

古いたたずまいの家。 2階屋根の方が下より大きいです。
b0082747_9495167.jpg

会田郵便局の風景印です。 後からの郵頼です。
描かれいてる山は虚空蔵山(こくぞうやま)、会田富士ともよばれます。
b0082747_9511942.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2012-07-28 09:44 | 長野県

信州ぶらり旅② 手打ちそば「ほそばら」

松本市のあがたの森公園でクラフトを見た後はお腹がペコペコになっていました。
通りで頂いた松本市内のお蕎麦屋さんが一覧できるパンフレットから
手打ちそば ほそばら」さんに行くことにしました。
なんたって「お代わり自由!」ですもの!
松本市街地から30分ほどでしょうか、かなり山の中です。(^^ゞ
b0082747_19331134.jpg
b0082747_19332623.jpg

「ほそばら」は女将さんと、従兄弟の方で切り盛りされていらっしゃいます。
お蕎麦の前に「お通し」というにはど~~んと量のあるお漬物と煮物が出ます。
すべて近くで採れたものを使った手作り!美味しかった~。^^v
b0082747_19355387.jpg

そして竹笊に盛られたお蕎麦。
女将さんが打った素朴でそれでいて優しいお蕎麦です。
テーブルの上に2笊乗っていますが、
またまたこれも美味しくてもう1笊お願いしました。(^^ゞ
b0082747_19375593.jpg

女将さんもお従兄弟さんも御もてなし上手で食事を頂きながら大盛り上がり!
食後はご当地でコンサートを開いた演歌歌手・鳥羽一郎さんのビデオを見たり
お身内のアルバムを見せて頂いたり、すっかり寛いじゃいました。
まるで遠くの親戚に久しぶりにやってきたかのようでした。(笑)

ここでちょっと耳よりなお話を・・・。
「ほそばら」さんは嵐の桜井翔君主演の「神様のカルテ」のロケ地にもなっています。
映画の最後の方で、加賀まり子さんが仏壇に向かって拝むシーンがあるそうですが
その家が「ほそばら」です。
女将さんの旦那様は他界さなっていますがそのシーンに遺影として出演。
亡くなれてからの映画デビューだそうです。(女将さん談)
料理、お人柄ともにおススメのお店です。
  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2012-07-21 19:40 | 長野県

信州ぶらり旅① クラフトフェアまつもと

5月末、クラフト好きな友達と「クラフトフェアまつもと」へ出かけました。
開催された「あがたの森公園」にはたくさんの人出があり賑やかでした。
b0082747_17263618.jpg

陶製の小さな家が並んで町並みのよう・・・。
大人も子供も立ち止まって見入っています。
b0082747_1728543.jpg

針金や木で作った観覧車。 ちゃんとくるくる回ります。
回しているうちになぜか自分も乗ったような気分になります。^^
b0082747_1729381.jpg

あがたの森公園から徒歩10ほどの松本郵便局。
日曜日でもお昼過ぎまで開いているので風景印収集には嬉しい限りです。
b0082747_1730172.jpg

マンホールに描かれているのは手まり。
武家の奥様方の内職として作られていたそうです。
b0082747_17315695.jpg

松本郵便局の風景印です。
b0082747_17322567.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2012-07-20 17:32 | 長野県

小型印「橿原神宮 紀元祭」

小型印」「橿原神宮 紀元祭」です。
紀元祭、つまり建国記念日なので2月11日です。
1966年の「建国記念の日となる日を定める政令」により
「国民の祝日」として定められました。
よって正確には「国民の祝日」です。
b0082747_21471629.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2012-07-18 21:47 | 小型印

絵入りハト印 「春のグリーティング切手」

2012年グリーティング切手「春のグリーティング(タンポポ)」発行に伴う記念押印です。
大阪中央郵便局の絵入りハト印、手押し印。
いつもありがとうございます。
b0082747_2136123.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2012-07-18 21:36 | 絵入りハト印

絵入りハト印「世界遺産シリーズ〈第6集〉

2012年特殊切手「世界遺産シリーズ〈第6集〉
「平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」発行に
伴う記念押印です。

どちらも大阪中央郵便局の絵入りハト印。
切手 左 2002年ふるさと切手「越後の花 アヤメ 新潟県」
    右 2012年特殊切手「世界遺産シリーズ〈第6集〉
         「平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」の
               「毛越寺浄土庭園(もうつうじじょうどていえん)」
b0082747_21265883.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2012-07-18 21:26 | 絵入りハト印

お出かけスタンプ 京都・烟河

旅先からのお便りです。
「烟河 」読めませんでした。「けぶりがわ」だそうです。

奥京都を楽しまれたのですね。
梅雨時でしたがお天気は大丈夫だったかな・・・?
b0082747_20563271.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2012-07-18 20:56 | あれこれ

京都府 京都二条油小路郵便局

京都市中京区 京都二条油小路郵便局の風景印
b0082747_20424693.jpg

風景印とぴったりな官制ハガキ、しかも縦罫線入りで頂きました。
初めて見た官制ハガキでした。
ありがとうございました。
  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2012-07-18 20:44 | 京都府


風景印にはまっている、犬好きの管理人です。


by withadog

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

ラテンなおばさん
diaryⅡ
番犬ハナとMIX犬サクの...
山歩風景
H@PPY FROG
こぐま切手部
ワクワクしながら
tennen-letter
わたしの毎日。

メモ帳

外部リンク

カテゴリ

全体
ことはじめ
風景印
切手
お知らせ
ぶらり旅マップ
北海道
山形県
新潟県
栃木県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県
山梨県
静岡県
石川県
福井県
岐阜県
滋賀県
三重県
和歌山県
奈良県
京都府
大阪府
兵庫県
徳島県
香川県
愛媛県
鳥取県
島根県
山口県
福岡県
長崎県
大分県
熊本県
沖縄県
お手紙
あれこれ
特別記念押印
小型印
お土産シリーズ
eセンスカード
千葉県
長野県
ご当地フォルムカード
広島県
岩手県
秋田県
岡山県
福島県
愛知県
着信御礼
高知県
宮崎県
丸型ポスト
旅の余韻
愛知県
絵入りハト印
絵入りハト印について
群馬県
特印について
特印
オリジナルポストカード
富山県
青森県
初日カバー
宮城県
佐賀県
千葉県
ポスト型はがき
鹿児島県
郷土玩具
日本狼
香港

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
more...

ライフログ

検索

タグ

(12)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
旅行・お出かけ

画像一覧