<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

安芸ぶらり旅⑦ 土居廊中(どいかちゅう)

野良時計を見てから
瓦屋根のある塀が続く土居小学校の前を通り
土居廊中を見に行きました。
廊中とは武家屋敷の家並みのことです。
b0082747_14215069.jpg
途中にあった歌碑、「叱られて」。
本のかたちですが左ページは高知県出身の
漫画家はらたいらさんのイラストです。
b0082747_14233616.jpg
武家屋敷の通りです。
1軒のお宅では見学できるようになっていました。
かなりご高齢のおじいさんが説明をして下さいました。
お屋敷の維持も大変なことでしょう。 
b0082747_1424747.jpg
武家屋敷の塀越しに見えた赤い花。
夏の日差しを浴びて目に残りました。
b0082747_1430660.jpg
日傘をさしたご婦人が歩いていました。
廊中にお住まいの方だと思います。
古いお屋敷町の中を地元の方と管理人のような観光客が歩いています。
b0082747_14281738.jpg
武家屋敷の門から見えた手押し車。
ご年配の方が多くお住まいのようでした。
b0082747_1429190.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2010-09-28 14:30 | 高知県

安芸ぶらり旅⑥ 野良時計

平成20年5月にふるさと切手ふるさとの心の風景第1集が発売されました。
原田泰治さんの原画がデザインに使われていますが
野良時計もその1つです。

バス停「野良時計」です。 
駐車場もあって車で見学に来た人も停めることができます。
b0082747_1284076.jpg
駐車場にあった童謡「鯉のぼり」の歌碑
b0082747_1292237.jpg
野良時計!
暫く止まっていましたが数年前から復活して現役で頑張っています。
野良時計の手前の小川にはメダカも泳いでいました。
b0082747_1212569.jpg
野良時計と畑をはさんで向かい側にあった火の見櫓と半鐘。
櫓の前は向日葵が植えられていました。
もう少し早く来たらきれいな向日葵が見られたのにちょっと残念です。
b0082747_1216023.jpg
野良時計のご近所の農家。
田んぼには黄金色に稲が実っていました。
庭のフェニックスが南国にいることを教えてくれます。
b0082747_12172563.jpg

駐車場の花壇にはチョウチョがたくさん飛んでいました。
レンズを近づけても逃げません。
b0082747_12191680.jpg
安芸市のマンホール。
野良時計と市の花ツツジがデザインされています。
b0082747_12244418.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2010-09-28 12:24 | 高知県

安芸ぶらり旅 番外編「ゆうパックぜよ!」

真夏の炎天下の中を立ち寄った管理人が
安芸郵便局で頂いた団扇「荷物を送るなら ゆうパックぜよ!」
b0082747_1057694.jpg


団扇の裏側も楽しいです♪ ^^v
「ゆうパックはこんなサービスがあるぜよ!」ということで
龍馬さんと、安芸出身の岩崎与太郎さんが4コマ漫画で紹介しています。
1つは「集荷サービス編」 江戸に出発前の龍馬と弥太郎
2つ目は「持ち込み割引編」 江戸から帰省途中の龍馬と弥太郎 です。^^
b0082747_1105344.jpg
b0082747_111792.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2010-09-28 11:01 | 高知県

安芸 ぶらり旅⑤ 安芸土居郵便局

安芸郵便局から野良時計に回ろう!
ナビを頼りに市街地から狭い通りに入っていきました。
途中で偶然見つけた郵便局! 安芸土居郵便局でした。
ほんと、ぶらり旅だなぁ・・・。(^^ゝ

郵便局は付近の景観とあわせた建物です。
お忙しい中、局員さんから野良時計や武家屋敷に行く道を
丁寧に教えて頂きました。旅先で嬉しいことの1つです。
ありがとうございました♪
b0082747_18485275.jpg


アスファルト道ですが道幅は狭いので車の対向は譲り合いです。
木造の家が多くて懐かしくなるような景色の中を進みます。
b0082747_18512860.jpg
b0082747_18514051.jpg


安芸土居郵便局の風景印です。
b0082747_18532931.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2010-09-23 18:32 | 高知県

安芸 ぶらり旅④ 安芸郵便局

安芸郵便局に寄りました。
一昨年の「かもめーる」のデザインが安芸にある「野良時計」でした。
安芸郵便局の風景印と合わせてみました。
そして右側は小型印です。
高知県では「土佐・であい博」が開催されています。
安芸郵便局でも記念の小型印が押印できます。
モデルはもちろん三菱の創始者、安芸の誇り岩崎弥太郎です。
b0082747_18164288.jpg


郵便局の目の前に公園があります。
そこにも大きな岩崎弥太郎先生の碑が建っていました。
窓口で頂いた団扇と一緒に記念撮影です。
猛暑の中のぶらり旅です。団扇はとても重宝しました。
ありがとうございました♪
b0082747_1819965.jpg


郵便局の看板にも時計があります。
野良時計も安芸のシンボルなんですね。^^
b0082747_18332075.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2010-09-23 18:19 | 高知県

安芸 ぶらり旅③ 安芸本町郵便局

安芸本町郵便局は市内南部の
昔ながらの建物が並ぶ通りにありました。
b0082747_13582840.jpg
b0082747_13584168.jpg


郵便局の近くで路地を見つけました。
路地好きの管理人です。行ってみなければ!
b0082747_13593132.jpg
b0082747_13594138.jpg
真っ青な太平洋でした。
港に戻る船が目の前を横切っていきました。

安芸本町郵便局の風景印です。
江の川にかかる椿橋と童謡の里のシンボルマークが描かれています。
              (「風景印2008」㈱鳴美より)
b0082747_142271.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2010-09-19 14:02 | 高知県

安芸 ぶらり旅② 穴内(あなない)郵便局

夏のぶらり旅です。
高知市から局めぐりをしながら安芸市へ向かいました。

車窓から見える大海原と「ごめん・なはり線」の線路。
国道と線路が並んで走っています。
b0082747_1371684.jpg


国道55線沿いに建つ穴内郵便局。
前日に出かけた赤岡でも見かけた独特の白壁です。
b0082747_1373348.jpg


郵便局の隣の建物。 倉庫に使われているのかしら・・・?
新しい建物ですが白壁の昔ながらの建物です。
b0082747_137461.jpg
 

穴内郵便局の風景印です。
新城海岸とシンボルマークです。(「風景印2008」㈱鳴美より)
b0082747_1375941.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2010-09-19 13:08 | 高知県

安芸 ぶらり旅① 赤野郵便局

一昨年の「かもめーる」は高知県安芸市の「野良時計」でした。
機会があれば行ってみたいなぁ・・・・。
そんなことを思っていたらチャンスが訪れました。
夏の猛暑の中、高知市を出発して
国道55号線を局めぐりをしながら東へ向かいました。

「赤野駅」の標識を過ぎると大きな看板が見えました。
人気TVドラマ「龍馬伝」にも登場する岩崎弥太郎さんでした。
看板の左上に見える鳥は安芸市の童謡の町のシンボルマークです。
b0082747_12503713.jpg


ぶらり旅なので赤野郵便局を知らずに通り過ごしました。(^^ゝ
旅の余韻を味わうべく風景印は後からの郵頼です。
b0082747_10431829.jpg
曲碑は「雨」です。
作曲は安芸市出身の弘田龍太郎、作曲は北原白秋です。
「雨が降ります、雨が降る♪」
管理人の世代でも全曲を知りませんが冒頭の部分は歌えます。
ちょっと淋しい感じの曲想です。
追記をしている今日は昨晩から雨が降り続いています。
雨音を聞きながら旅の思い出を振り返るのもしみじみとするなぁ・・・。(^^ゝ

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2010-09-19 13:00 | 高知県

高知県 夜須郵便局

管理人がぶらり旅をした高知県香南市赤岡の赤岡郵便局には
風景印が設置されていませんでした。
かわりに「ごめん・なはり線 あかおか駅」の次、
「夜須(やす)」にある夜須郵便局の風景印をUPします。
b0082747_120941.jpg
印影が薄いのですが夫婦岩に手結海水浴場です。

旅の余韻・・・。
最近はまっている手作りアルバムです。
写真を整理しながらコメントをちょっと入れて旅を二度楽しんでいます。
b0082747_12163259.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2010-09-12 12:03 | 高知県

「ごめん・なはり線」

「あかおか」駅です。 
高架になっているので地上の部分のみです。
駅のマスコットキャラクター「えきんさん」もいます。
キャラクターは全て
「アンパンマン」の作者・やなせたかしさんが描いています。
b0082747_11474652.jpg

駅の高架下をくぐると・・・・。
b0082747_11481610.jpg

「ごめん・なはり線」とJR土讃線の路線図です。
「ごめん・なはり線」はJR土讃線「御免駅」から乗り換えです。
(JR高知駅から乗り換えなしの直通電車もあります。)
b0082747_11502510.jpg

帰りに乗った電車です。
ごめん・なはり線のマスコットが全部ずら~っと並んでいました。
帰路はJR高知駅まで直通ではなくて御免駅で乗り換えでした。
停車時間少々、ホームは階段を上がって隣へ移動します。
荷物の多い人、コロコロを引いている人は大変です。
なのでごめん・なはり線を降りると駅員さんから
引き換え券をもらってJRに乗り換えます。
b0082747_11533258.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2010-09-12 11:53 | 高知県


風景印にはまっている、犬好きの管理人です。


by withadog

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

ラテンなおばさん
diaryⅡ
番犬ハナとMIX犬サクの...
山歩風景
H@PPY FROG
こぐま切手部
ワクワクしながら
tennen-letter
わたしの毎日。

メモ帳

外部リンク

カテゴリ

全体
ことはじめ
風景印
切手
お知らせ
ぶらり旅マップ
北海道
山形県
新潟県
栃木県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県
山梨県
静岡県
石川県
福井県
岐阜県
滋賀県
三重県
和歌山県
奈良県
京都府
大阪府
兵庫県
徳島県
香川県
愛媛県
鳥取県
島根県
山口県
福岡県
長崎県
大分県
熊本県
沖縄県
お手紙
あれこれ
特別記念押印
小型印
お土産シリーズ
eセンスカード
千葉県
長野県
ご当地フォルムカード
広島県
岩手県
秋田県
岡山県
福島県
愛知県
着信御礼
高知県
宮崎県
丸型ポスト
旅の余韻
愛知県
絵入りハト印
絵入りハト印について
群馬県
特印について
特印
オリジナルポストカード
富山県
青森県
初日カバー
宮城県
佐賀県
千葉県
ポスト型はがき
鹿児島県
郷土玩具
日本狼
香港

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
more...

ライフログ

検索

タグ

(12)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
旅行・お出かけ

画像一覧