<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「富士山頂郵便局 開局100周年」シール

「富士十景2009」の切手と同封されていた
富士山頂郵便局の開局100周年の記念シールです。

開局は「富士山郵便局」として明治42年7月20日、
風景入日付通信印つまり風景印を使用し始めたのが昭和6年です。
途中戦争の為、昭和18年から23年まで閉鎖、
昭和24年から「富士山頂郵便局」となり現在に至っています。

今でこそ沢山の登山者が登っていきますが
装備も不十分な時代には夏季とはいえ局員さんも大変だったことでしょう。
管理人は小さな頃から富士山を眺めながら育つこと〇十年、
しかーし一度も登ったことがありません。(^^ゝ
b0082747_21105833.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2009-09-30 21:11 | あれこれ

切手「富士十景2009」

先日郵便局で見かけてついつい購入した切手「富士十景2009」です。
80円切手は使う機会があまりないのですが
美しい富士山を見ると欲しくなってしまいます。
ファイルにきちんと入れておいたのに
取り出したら角が丸くなってしまいました。(涙)
b0082747_20525097.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2009-09-30 20:55 | 切手

ご当地フォルムカード 福岡県

今日み~にゃんさんから届いた「明太子」です。
福岡県といえばやっぱり「明太子」ですね。^^
ありがとうございました♪
b0082747_19451771.jpg

ご当地フォルムカードのサイトです。

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2009-09-30 19:45 | ご当地フォルムカード

愛媛・翠波街道をゆく ゆらぎ館

翠波街道から少し入った「森林公園ゆらぎの森」の
宿泊施設「ゆらぎ館」に立ち寄りました。
夢中で車を走らせているうちにお腹が空きました。
予約もなく、またお昼時間も過ぎていましたが
ご婦人が「カレーなら。」と快く応じて下さりランチを取りました。

管理人が入ったのは食堂でしたが
調度品や床、壁には木材が使われています。
周りの緑と青空も素晴らしくて短時間でしたが心地良く過ごせました。

またここの特徴はなんといっても
直径45メートルのドーム型のバーゴラ(藤棚)です。
夜はライトアップもされるようで
静かな自然の中を満喫できるようになっています。
機会があれば泊まってみたいなぁ・・・。^^
b0082747_1947333.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2009-09-26 19:47 | 愛媛県

愛媛・翠波街道をゆく 別子郵便局

マイントピア東平ゾーンから別子ライン出て緑の山の中を上り続けました。
途中民家もありません。 どのくらい走ったでしょうか。
集落が見えたと思ったらそこが別子山の中心地で郵便局もありました。

小さな郵便局は細い階段を上がって引き戸を開けたとたん窓口でした。
風景印をお願いすると快く引き受けて下さいましたが
押印準備をすることもなくポンッと押されたところを見ると
すでに先客がいたようです。
山の小さな村にも同好の志が来たとは嬉しい限りです。

走り続けている途中
「別子山地域バス」と書かれたマイクロバスに追いつきました。
別子山の住民の方が利用する公共バスのようです。
病院への通院、買い物などには欠かせない足ですが
新居浜市内に出るにも1時間以上はかかります。
お年寄りには乗っているだけでも大変なことだと思いました。
b0082747_1992366.jpg
b0082747_1994180.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2009-09-26 19:09 | 愛媛県

ご当地フォルムカード 北海道

相棒(柴犬12歳 熟女)のブログで
お世話になっているminkさんから頂きました。
北海道の札幌時計台のカードです。
お手紙を片手にドラエモンが届けてくれました。^^v

消印にあった日付けは管理人の〇才の誕生日でした。
素晴らしい記念になりました。 ありがとうございました♪
b0082747_2131507.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2009-09-25 21:31 | ご当地フォルムカード

愛媛・翠波街道をゆく マイントピア別子東平

旅の目的の一つ「日本のインカ」「日本のマチュピチュ」と呼ばれる
別子銅山の東平ゾーンへ行くことでした。

別子銅山は江戸時代(1691年)に開抗され、昭和48年に閉山となるまで、
283年にわたり掘り続けられた世界一の産銅量を誇っていました。
銅山は別子ライン(翠波街道)沿いの端出場ゾーンと
さらに奥に上がった東平(とうなる)ゾーンがあります。
b0082747_20505366.jpg


東平ゾーンは標高750メートルの山の上にあります。
休止となる昭和43年まで多くの人が住んでいましたが
現在では深い山の中に大きな産業遺産が残っているだけとなりました。
かつてここに保育園、学校、劇場、郵便局など生活に必要なものが揃い
物資や人の往来の為、電車も走っていました。

管理人もナビを頼りに東平ゾーンまで上がってみました。
舗装されているとはいえ車1台が通るのがやっとの1本道です。
クネクネと曲がりながら上っていくうち
ナビから道が消えた時には怖くて仕方がありませんでした。
上がってみれば静かな山の中でした。
初めは晴れていたもののあっという間に雲に覆われ小雨が振り出しました。
天気の急変に標高の高さを実感しました。
b0082747_20511733.jpg


東平ゾーンで見た景色をスライドショーにしました。
相棒もちょっとだけゲスト出演しています。
お時間のある方はどうぞご覧下さい♪
PhotoStory2_1
PhotoStory2_1
by mikihana

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2009-09-25 20:52 | 愛媛県

愛媛・翠波街道をゆく 新居浜山根郵便局

新居浜郵便局から新居浜山根郵便局へ進みました。
別子山の麓にある静かな街の小さな郵便局でした。
風景印にも描かれている別子銅山跡のマイントピア別子のサイトです。
関心のある方はご覧下さいませ。

b0082747_19153879.jpg
b0082747_19155837.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2009-09-24 19:16 | 愛媛県

愛媛・翠波街道をゆく 新居浜郵便局

西条から新居浜へ、
さらに山道を走って四国中央市へ抜ける翠波街道を通ることにしました。
ナビを頼りに車を進めていくと偶然新居浜郵便局の看板が見えました。
せっかくです、というより寄らずにはいられませんでした。(^^ゝ
b0082747_15573915.jpg
b0082747_15575787.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2009-09-22 15:58 | 愛媛県

ご当地フォルムカード 静岡県

管理人も我慢できずに近くの郵便局で購入しました!
静岡県は富士山、お茶畑、茶摘娘(ですよね?)です。
カードの裏には県庁所在地、人口、県のシンボル、
名所旧跡が印刷されています。
印友にも送ってみましたが八十八夜の頃の方がよかったかしら・・・? (^^ゝ
b0082747_14472772.jpg
b0082747_1511282.jpg

ご当地フォルムカードのサイトです。

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2009-09-19 14:47 | ご当地フォルムカード


風景印にはまっている、犬好きの管理人です。


by withadog

画像一覧

フォロー中のブログ

ラテンなおばさん
diaryⅡ
番犬ハナとMIX犬サクの...
山歩風景
H@PPY FROG
こぐま切手部
ワクワクしながら
tennen-letter
わたしの毎日。

メモ帳

外部リンク

カテゴリ

全体
ことはじめ
風景印
切手
お知らせ
ぶらり旅マップ
北海道
山形県
新潟県
栃木県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県
山梨県
静岡県
石川県
福井県
岐阜県
滋賀県
三重県
和歌山県
奈良県
京都府
大阪府
兵庫県
徳島県
香川県
愛媛県
鳥取県
島根県
山口県
福岡県
長崎県
大分県
熊本県
沖縄県
お手紙
あれこれ
特別記念押印
小型印
お土産シリーズ
eセンスカード
千葉県
長野県
ご当地フォルムカード
広島県
岩手県
秋田県
岡山県
福島県
愛知県
着信御礼
高知県
宮崎県
丸型ポスト
旅の余韻
愛知県
絵入りハト印
絵入りハト印について
群馬県
特印について
特印
オリジナルポストカード
富山県
青森県
初日カバー
宮城県
佐賀県
千葉県
ポスト型はがき
鹿児島県
郷土玩具
日本狼
香港

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
more...

ライフログ

検索

タグ

(12)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
旅行・お出かけ

画像一覧