<   2009年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

「しぐるるや 石を刻んで・・・」 臼杵石仏 ぶらり旅

「しぐるるや 石を刻んで 仏となす」 種田山頭火の句です。
昭和4年に山頭火が行乞の途中で臼杵に立ち寄り読んだ句です。

臼杵の石仏は南野津郵便局から近い場所にあります。
毎年8月最終土曜日に石仏供養際火祭りが行われますが
3年前管理人も行きました。
拙い写真ですがご覧下さい。

b0082747_9155694.jpg

b0082747_9164016.jpg

b0082747_9165671.jpg


関心のある方は国宝 臼杵石仏公式ホームページをご覧下さい。
素晴らしい景色が見られます。

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2009-05-30 09:04 | 大分県

南野津郵便局

b0082747_85531100.jpg
南野津郵便局の風景印は
臼杵支店のデザインと同じです。


b0082747_8564360.jpg
臼杵市からR502を上っていく途中、
少しだけ中に入ったところにあります。
三角屋根の可愛い郵便局でした。
隣は赤と青のクルクル回る看板?がある昔ながらの床屋さんです。
山あり川ありの、どこかほっとするような静かな農村地帯です。


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2009-05-30 09:03 | 大分県

臼杵市 「二王座地区」ぶらり旅②

b0082747_23251737.jpg
二王座の坂の下にある狭い路地に入ってみました。
管理人は昭和を感じさせる路地が好きです。


b0082747_23274139.jpg
昔のままの雰囲気の商店街です。
ジュースの販売機も古い型です。
古い通りには相棒がぴったり合います。^^


b0082747_2329266.jpg
散策道沿いの味噌と醤油を売るお店でソフトクリームを買いました。
ほのかに味噌の味がします。
「量り売りします」という札がかかっていました。


b0082747_2330523.jpg
臼杵市の観光協会です。
白壁に丸型ポストの赤が映えます。
今回もまったくの「ぶらり旅」、いきあたりばったりです。
観光協会に立ち寄って資料でも頂けばよかったかなぁ・・・。



  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2009-05-29 23:33 | 大分県

臼杵市 「二王座地区」ぶらり旅①

b0082747_2365086.jpg
二王座地区は坂道や山を切り開いて作られた切通しがあります。
観光用の散策道として整備されています。


b0082747_23122661.jpg
大身の武家屋敷が集まり
石垣や土塀が続く町並みですが
観光用の店舗として使われている家もあれば
現在も住居として使われている邸宅もあります。


b0082747_23134523.jpg
坂の多い地区です。
曲がりくねった道や坂は防衛を考慮して作られました。
街の中枢だったのですね。


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2009-05-29 23:18 | 大分県

臼杵辻郵便局

b0082747_22472752.jpg


b0082747_2248059.jpg
臼杵辻郵便局です。
ここから臼杵城も見えます。
石垣と土塀が美しい二王座地区もすぐ近くです。


b0082747_22504660.jpg
臼杵城の大門櫓です。
風景印のままですね。^^


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2009-05-29 22:53 | 大分県

日本郵便事業㈱臼杵支店

b0082747_21432359.jpg


大分県臼杵市は古い建物が残る街です。
管理人がいつも臼杵に来たなぁと感じるのは
フェリー乗り場からほど近い
「フンドーキン」という醤油と味噌の工場の前を通る時です。
今回もやっぱり工場の「金」が出迎えてくれました。
昔は味噌や醤油を運ぶたくさんの船が往来していたことでしょう。

b0082747_21495697.jpg


「フンドーキン」の看板から川沿いの道を進むと三重塔が見えます。
写真は小高い場所から市内を眺めたものですが
左端に写っているのが三重塔です。
風景印の中にも描かれています。
b0082747_21545511.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2009-05-29 21:55 | 大分県

臼杵市 ぶらり旅

立ち寄った3局の郵便局、二王座地区と臼杵大仏(磨崖仏)の地図です。
アイコンにマウスを乗せると局名、地名などが出ます。
そちらをクリックすると記事に飛びます。

地図をクリックしなくてもそれぞれの記事はUPされているので
ご覧になれます。 お急ぎの方はどうぞ先へお進み下さい。^^

by withadog | 2009-05-29 21:37 | ぶらり旅マップ

切手の貼り絵 「静岡から大空へ」

「スタンプショウ静岡 ' 09」で
初めて切手の貼り絵を見ました。
小型印のデザインの元の絵です。
見事にできているものですね~。^^

b0082747_18341534.jpg


お茶畑の端の辺りを拡大してみました。
小さい頃の見覚えのある切手がたくさん使われています。
根気とセンスが必要です。
管理人には両方が欠けているので無理です。(^^ゝ

b0082747_1835513.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2009-05-25 18:37 | あれこれ

スタンプショウ静岡 '09

先週の土曜日(23日)に静岡中央郵便局3階で催された
「スタンプショウ静岡 '09」へ行ってきました。
          ↓は記念の小型印です。
           来月、静岡空港が開港されるのでそれを記念して飛行機、
           そして富士山、お茶畑とお茶摘みの人が描かれています。
           切手は「日本の歌シリーズ 富士山」を合わせてみました。
b0082747_1865556.jpg


当日の会場です。
始まって間もなくだったせいか人はまばらでこじんまりとしていました。
返ってそれが親しみやすくて
知らないおじいさんと一緒にクイズを解いてまわりました。
4つ目の最後の問題はおじいさんも管理人もわからなかったので
近くにいたショップの男性も呼び込んで回答を考えました。(笑)
おかげさまで全問正解でした。^^v

切手のショップでは管理人と同年代とおぼしき女性が
熱心に切手もしくはFDAを選んでいました。
都会でも地方でもマニアはどこにでもいるものですね。
嬉しいです♪
b0082747_1883488.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2009-05-25 18:18 | 小型印

eセンスカード「Nescafe」 静岡中央郵便局

今日、静岡中央郵便局でeセンスカードを購入しました。
今回は「Nescafe」のカードですが
爽やかな初夏のイメージがぴったりのカードです♪

今ままでのeセンスカードは切手の下に企業のマークが入っていましたが
今回は切手のみのすっきりしたデザインになっています。
風景印押印にも局員さんを手こずらせずに済みそうです。
b0082747_15192843.jpg


JR静岡駅前にある静岡中央郵便局です。
b0082747_15231861.jpg


数年前に清水市と静岡市が合併しました。
「ちびまるこちゃん」の作者さくらももこさんは旧清水市の出身です。
駅から郵便局に続く舗道にも
静岡に因んださくらももこさんの絵がずらりと並んで迎えてくれました。
                     ↓ 登呂遺跡ですね。^^
b0082747_1524428.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2009-05-23 15:26 | eセンスカード


風景印にはまっている、犬好きの管理人です。


by withadog

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

ラテンなおばさん
diaryⅡ
番犬ハナとMIX犬サクの...
山歩風景
H@PPY FROG
こぐま切手部
ワクワクしながら
tennen-letter
わたしの毎日。

メモ帳

外部リンク

カテゴリ

全体
ことはじめ
風景印
切手
お知らせ
ぶらり旅マップ
北海道
山形県
新潟県
栃木県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県
山梨県
静岡県
石川県
福井県
岐阜県
滋賀県
三重県
和歌山県
奈良県
京都府
大阪府
兵庫県
徳島県
香川県
愛媛県
鳥取県
島根県
山口県
福岡県
長崎県
大分県
熊本県
沖縄県
お手紙
あれこれ
特別記念押印
小型印
お土産シリーズ
eセンスカード
千葉県
長野県
ご当地フォルムカード
広島県
岩手県
秋田県
岡山県
福島県
愛知県
着信御礼
高知県
宮崎県
丸型ポスト
旅の余韻
愛知県
絵入りハト印
絵入りハト印について
群馬県
特印について
特印
オリジナルポストカード
富山県
青森県
初日カバー
宮城県
佐賀県
千葉県
ポスト型はがき
鹿児島県
郷土玩具
日本狼
香港

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
more...

ライフログ

検索

タグ

(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
旅行・お出かけ

画像一覧