<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1周年♪

b0082747_2213426.jpg
こぐまさんから風景印を教えて頂いて
近所の郵便局へ相棒連れででかけたのが
ちょうど1年前です。
初めて窓口で押印をお願いする時はドキドキしたなぁ・・・。

管理人は「フツー」というのが好きですが
どうもマニアになっちゃったらしいです。
郵便局を探す為に地図を眺めたり
地域のことを教えてもらったり
世界が広がってワクワクします。 
なのでマニアでもいいっか~。(^^ゝ
最近チョット嬉しい事・・・。
このブログの訪問者が少しずつ増えていることです。
管理人と同じ愛好者がいるとは心強い!
そして風景印愛好者がどんどん増えたらいいなぁと思います。

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。




少し前の切手ですが・・・
by withadog | 2008-06-27 22:23 | あれこれ

雄大な凧合戦 新潟 今町郵便局

b0082747_1862451.jpg
新潟県見附市の今町郵便局の
風景印を頂きました!
見附市では毎年6月初旬に
刈谷田川の両岸から
凧を絡めあわせる凧合戦が行われます。
凧は六角形、
美濃紙100枚が使われているそうです。
大きな凧が空を舞う姿は見事でしょうね。^^
凧合戦の由来はこちら

切手は可愛らしいお嫁さん♪
管理人もその昔はこんなだった・・・???



  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2008-06-25 18:16 | 新潟県

宇治の平等院  宇治郵便局

b0082747_22304274.jpg
いつもお世話になっているsiro-loveさん
から頂きました。

京都の宇治郵便局の風景印です。
宇治といえば思い出すのがお茶と
歴史の授業で習った平等院ですが
印にもお茶の葉、平等院、宇治橋が
描かれています。

平等院というと教科書に出てくるような
固いイメージですが
10円玉の裏側にも描かれて
日々の生活でも大変
お世話になっています。

そして1万円札の裏にも平等院の鳳凰堂の
鳳凰が描かれています。
管理人は10円玉よりも1万円札の方が好きですが
あまりご縁がありません。(悲)

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2008-06-24 22:48 | 京都府

沼津日枝神社  平町郵便局

b0082747_17134420.jpg
風景印を教えて頂いた去年の今頃、
二番目に出かけたのが沼津市の平町郵便局でした。
風景印には近くの日枝神社が描かれています。

去年は神社の「茅の輪くぐり」の最終日でしたが
今年も相棒と行ってみました。
ちょっと早すぎたみたい、残念!
相棒の健康をお願いして帰りました。


b0082747_17202642.jpg
平町郵便局の風景印です。
印の中の年号を表す数字「20」の
下に横線があります。
ちょっとわかりにくいのですが・・・。
これは昨年秋の民営化後の郵便局の
風景印に必ずついています。
それ以前の風景印にはありません。
また民営化後でも郵便事業会社の
風景印にはありません。

ということを先日こちらへ
コメントを頂いて初めて知りました。
風景印収集家としてはまだまだ
若葉マークをはずせません。(汗)


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2008-06-23 17:26 | 静岡県

ぶらり旅の終わりに・・・・

b0082747_8384163.jpg
参道からちょっと入ったところにいたブルドッグ!
どっしり座って通る観光客を観察していました。^^

参道では野良猫保護を訴える
ネコ募金箱が置いてありました。
島にネコを捨てに来る人が多いとか・・・。
どこにいてもノラ人生の道のりは険しいことでしょう。
帰りにほんの気持ちだけ募金をするつもりでしたが
道筋をかえた為できませんでした。
ちょっと心残り・・・・。


b0082747_8452913.jpg
気が付けばどんどんと時間が押して
夕方のラッシュ目前です。
江ノ電で戻ることにしました。
鎌倉どころか目の前の江ノ島水族館も
割愛することになりました。

「どんな場所でも行ってみれば奥が深い。」
旅を終える時の実感です。
同行してくれた友達、天気に恵まれたこと、
いろいろなことに感謝しながら
この日のぶらり旅を締めくくりました。


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2008-06-21 08:54 | あれこれ

江ノ島そぞろ歩き

b0082747_18254551.jpg
茅の輪くぐりをしてご利益をお願いした後は
島の一番高い所にある江ノ島展望灯台へ
上がっていきました。
徒歩ではなくエスカという名称のエスカレーターで!
もちろん有料です。
こういうことに主婦はお金を惜しみません。(笑)

←展望台から眺めた景色です。


b0082747_18531376.jpg


お腹も空いたので
美味しそうな匂いにつられてお店に入りました。
テラスに案内されて海を見ながらの昼食でした。


b0082747_18375454.jpg

江ノ島は小さな島ですが
住所がちゃんとあります。
階段を上ったり降りたりしながら
先へ進みました。

江ノ島大師で仏像の中国刺繍を見たり
江ノ島岩屋という洞窟にも行きました。
ここでは蝋燭を
手に持って歩きます。





  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2008-06-20 18:47 | 神奈川県

江ノ島神社 茅の輪くぐり  江ノ島郵便局

b0082747_20271450.jpg
湘南モノレールの終点「湘南江ノ島」を降りた後は
江ノ島へ渡ることにしました。
まずは徒歩で江ノ島上陸です!

お土産物屋さん、食べ物屋さんが
立ち並んで賑やかです。
その中に郵便局もありました。^^v


b0082747_20461056.jpg
階段を上っていくと江ノ島神社の境内です。
今は神社の茅の輪くぐりの季節です。
家内安全と健康をお願いして
茅の輪をくぐりました。



「祓い給え、清め給え」と言いながら
正面を向いて左回りに1回、次は右回り1回、
そしてもう一度左に回ります。


b0082747_20481838.jpg
主婦は欲張りです。
自分の健康のご利益をさらに磐石に!

茅の輪の前には人型をした紙が用意されています。
そちらに自分の名前と年齢を書いて
身体をなでて3回息を吹きかけます。
百円以上のお金を置いて完了です!


b0082747_20591841.jpg
お土産物屋さんと同じならびにある
江ノ島郵便局に寄りました。
観光地の郵便局らしく
サザンの曲が流れていました。
局内はお客さんが
一人いただけで静かでした。


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2008-06-19 21:02 | 神奈川県

湘南モノレールでGO! 

b0082747_1643017.jpg
昨日は梅雨の真っ只中にいることを
忘れるほどのお天気になりました。
いつものメンバーで大船駅に到着しました。
久しぶりに見た「大船観音」です。


b0082747_15502892.jpg
なぜ大船駅なのか・・・・。
春先に見た週刊文春の白黒グラビア頁に
載っていた湘南モノレールに乗りたかったから!

このモノレールは車両がレールの下に付いています。
江ノ島へ向けて新緑の中を走り抜けていきますが
下を通る車やバス、
住宅などの建物と接近しています。^^


b0082747_15581399.jpg
地理不案内の為、地元出身の友達に頼み込みました。
「わざわざ乗りに行く人はないけどネ。」 (^^ゝ

先頭車両の一番前から運転席を覗き込みました。(恥)
東京や横浜の通勤電車として利用されていますが
もの珍しそうにしているのは私達だけかと思いきや
お姉さまと思しき方々も覗き込んでいました。
6,6キロを走って終点「湘南江ノ島」に到着します。


b0082747_1613256.jpg
大船駅の少し手前で
偶然通りがかった鎌倉植木郵便局です。
風景印はありませんでしたが
大船付近に出没した記念に
押印をお願いしました。




  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2008-06-17 16:14 | 神奈川県

進化する街  東京ミッドタウン郵便局

b0082747_1983718.jpg
プレゼントの風景印です。
東京ミッドタウンは六本木の防衛庁の
跡地に建てられました。
学生の頃、六本木を時々散歩しましたが
防衛庁付近になると人通りも少なくなって静かな感じでした。

HPで調べたらサントリー美術館も
こちらに移動しています。
地下鉄も当時は日比谷線しかなかったのに
大江戸線でも行けるのですね。
どんどん進化していく東京。 
すごいなぁ・・・・。


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2008-06-14 18:54 | 東京都

小為替デビュー!

b0082747_2014133.jpg

初めて定額小為替なるものを調達しました。
窓口でドキドキしました。(笑)
この世に生をうけて○十年、
たいがいのことは経験してきたけれど
まだドキドキすることがあるなんて幸せ~。
でもそれが小為替だなんて喜んでいいものやら・・・?


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2008-06-13 20:26 | あれこれ


風景印にはまっている、犬好きの管理人です。


by withadog

画像一覧

フォロー中のブログ

ラテンなおばさん
diaryⅡ
番犬ハナとMIX犬サクの...
山歩風景
H@PPY FROG
こぐま切手部
ワクワクしながら
tennen-letter
わたしの毎日。

メモ帳

外部リンク

カテゴリ

全体
ことはじめ
風景印
切手
お知らせ
ぶらり旅マップ
北海道
山形県
新潟県
栃木県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県
山梨県
静岡県
石川県
福井県
岐阜県
滋賀県
三重県
和歌山県
奈良県
京都府
大阪府
兵庫県
徳島県
香川県
愛媛県
鳥取県
島根県
山口県
福岡県
長崎県
大分県
熊本県
沖縄県
お手紙
あれこれ
特別記念押印
小型印
お土産シリーズ
eセンスカード
千葉県
長野県
ご当地フォルムカード
広島県
岩手県
秋田県
岡山県
福島県
愛知県
着信御礼
高知県
宮崎県
丸型ポスト
旅の余韻
愛知県
絵入りハト印
絵入りハト印について
群馬県
特印について
特印
オリジナルポストカード
富山県
青森県
初日カバー
宮城県
佐賀県
千葉県
ポスト型はがき
鹿児島県
郷土玩具
日本狼
香港

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
more...

ライフログ

検索

タグ

(12)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
旅行・お出かけ

画像一覧