<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

徳島県 北島郵便局

板野郡北島町です。徳島空港にも近く発着陸する飛行機が大きく見えます。
が、写真には間に合いませんでした。(^^ゝ
b0082747_958257.jpg

北島町はひょうたん形、チューリップの切花の全国的な産地です。
北島郵便局の風景印には吉野川河口に飛んでくるカモメ(多分・・・)、
町のマークも描きこまれています。
とてもわかりやすくて可愛いです♪

b0082747_1025693.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2007-11-30 10:04 | 徳島県

徳島県 御所郵便局

御所郵便局は阿波市土成町御所にあります。
b0082747_22231341.jpg

御所の名物は「たらいうどん」です。
讃岐うどんとは違った格別なコシがありますが
「たらい」に麺を入れて汁をつけて食べます。 美味しいです~~~。
が、残念ながら写真がありません。><

近くには八十八箇所8番、熊谷寺があります。
b0082747_2221521.jpg

山門では立派な仁王様が出迎えてくれます。

b0082747_22213398.jpgb0082747_2222786.jpg






 Oh! じゃぽねすく~!






  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2007-11-29 22:23 | 徳島県

徳島県 土成郵便局

朝早い金比羅参りに始まって徳島県の阿波市までやってきました。
まだ夕方4時。郵便局が閉まるまでまだ時間があります。
欲張ってもう少し先まで足を伸ばしたのが土成郵便局です。
のどかな農村地帯の中に郵便局はありました。
b0082747_220045.jpg

b0082747_2202175.jpg


風景印はダムとトンネルを描いていますが
飼い主と相棒にとって土成といえば八十八箇所、第9番法輪寺です。
ここへ相棒↓と何度きたことでしょう!
門の両脇には大きな草鞋が立てかけられています。
このお寺は足の神様でもあります。

b0082747_2231375.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2007-11-29 22:05 | 徳島県

徳島県 阿波郵便局

朝から郵便局めぐり、かなり疲れてきました。
心のどこかで郵便局があってほしいような、ないような・・・・。
あらら、また前方に郵便局が見えてきました。
阿波郵便局です。
こちらは「土柱」で有名な場所です。
風景印に描かれているのもその「土柱」です。
b0082747_21253112.jpg


ここまで来て風景印めぐりも体力がいると痛感した管理人です。
それでも懲りずにまだまだこの近辺を走り回りました。
それはまた次回~~~。^^

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2007-11-27 21:27 | 徳島県

徳島県 脇町郵便局

う~~ん、せっかく脇町うだつ郵便局で押して頂いた風景印ですが
肝心な「うだつ」がよく見えません。(涙)
この当たりは以前にも訪れているのでもう一つ行っちゃえ~~ということで
R192を少し入って脇町郵便局に寄りました。
b0082747_218218.jpg

年配の局員さんが「風景印ね、はい。」と
気軽にポ~~ンと押して下さいましたが、
薄い印の中にも綺麗にウダツが写っていました!
やっぱりベテランは違いますデス。^^
b0082747_21998.jpg

脇町は「うだつ」の町並みも保存しています。
数年前は管理人の相棒も一緒に歩きました。
今回はお留守番です。 
お留守番の時の風景印を押した葉書は必ず相棒宛てです。
でも残念ながら相棒は字が読めないんだなぁ・・・。
b0082747_2112069.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2007-11-27 21:12 | 徳島県

徳島県 脇町うだつ郵便局

「うだつが上がらない」と言いますが脇町はその「ウダツ」の発祥の地です。
お金持ちの家がよそから火事をもらわないように屋根につけた白い防火壁です。
脇町うだつ郵便局にも「うだつ」がありました。
b0082747_2122830.jpg

風景印の中にも「うだつ」が描かれています。
b0082747_20464678.jpg

そして昼間郵便局で購入した切手も使用しました。
b0082747_20474325.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2007-11-27 20:49 | 徳島県

徳島県 岩倉郵便局


美馬市の岩倉郵便局です。
若い職員の方が対応して下さいました。
職員の方からせっかくなので押して見て下さいと勧められ押したのですが
ぶれてしまいました。
思わず職員の方から「あ~、僕が押しますから。」と仰って頂きほっ!
「今日はもう押してるんで。」と言いながら綺麗に押して頂いたのがコレ↓です。
b0082747_19261390.jpg

こちらでもうっかり写真を撮り忘れましたが
こじんまりとした静かな郵便局でした。
  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2007-11-27 19:29 | 徳島県

徳島県 美馬郵便局

美馬郵便局です。
女性職員の方が忙しそうに対応していたので
押印をお願いして慌てて退散しました。
b0082747_18552564.jpg


印の中の女性がもいでいるのは徳島名物「すだち」でしょうか。
すっぱいのでそのままでは食べられませんが、
徳島では食事の時に柚子のようにして頻繁に使います。
  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2007-11-27 19:01 | 徳島県

徳島県 昼間郵便局

R32で峠道を車で走りぬけ今度は徳島県へ入りました。
今度はR192、吉野川沿いを通ります。
車のナビだけが頼りのぶらり旅、
持っていた風景印スタンプ集に乗っている道路沿いの郵便局によると決めました。
真っ先に見つけたのか三好郡の昼間郵便局です。 夜でも昼間です。(笑)
b0082747_18445746.jpg


ここでは徳島県をテーマにした切手を買いました。
史跡、名所、そして阿波踊りですね!
b0082747_18461044.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2007-11-27 18:46 | 徳島県

香川県 山本郵便局

どうしても来てみたかった山本郵便局です。ちょっと疲れてきてたけど・・・。(^^ゝ
ナビに設定された場所に郵便局がありませんでした。
場所を尋ねると、近くの大きなスーパーの敷地内にありました。
できたばかりのとても綺麗な郵便局です。
b0082747_9251020.jpg

b0082747_9253360.jpg

ここで昼食をとってしばし休憩・・・。
風景印を集めながら車で回るのもなかなか体力がいるもんだなぁと実感しました。
  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2007-11-22 09:30 | 香川県


風景印にはまっている、犬好きの管理人です。


by withadog

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

ラテンなおばさん
diaryⅡ
番犬ハナとMIX犬サクの...
山歩風景
H@PPY FROG
こぐま切手部
ワクワクしながら
tennen-letter
わたしの毎日。

メモ帳

外部リンク

カテゴリ

全体
ことはじめ
風景印
切手
お知らせ
ぶらり旅マップ
北海道
山形県
新潟県
栃木県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県
山梨県
静岡県
石川県
福井県
岐阜県
滋賀県
三重県
和歌山県
奈良県
京都府
大阪府
兵庫県
徳島県
香川県
愛媛県
鳥取県
島根県
山口県
福岡県
長崎県
大分県
熊本県
沖縄県
お手紙
あれこれ
特別記念押印
小型印
お土産シリーズ
eセンスカード
千葉県
長野県
ご当地フォルムカード
広島県
岩手県
秋田県
岡山県
福島県
愛知県
着信御礼
高知県
宮崎県
丸型ポスト
旅の余韻
愛知県
絵入りハト印
絵入りハト印について
群馬県
特印について
特印
オリジナルポストカード
富山県
青森県
初日カバー
宮城県
佐賀県
千葉県
ポスト型はがき
鹿児島県
郷土玩具
日本狼
香港

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
more...

ライフログ

検索

タグ

(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
旅行・お出かけ

画像一覧