「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:東京都( 180 )

歌舞伎座へ 東銀座局

うわっ、最後の更新からちょうど三か月も経っていました。
バタバタしてゆっくり落ち着く間がありませんでした。

今日は1月に出かけた歌舞伎座・寿初春大歌舞伎と東銀座のUPです。
1/6は歌舞伎座へ、まだ幕の内とあって歌舞伎座も盛況でした。
メインの役者さんは、愛之助、染五郎、吉右衛門etc。
解説や見どころを教えてくれるイヤホンガイドを聞きながら堪能しました。(^^ゞ
b0082747_11251397.jpg
幕間は、劇場内にあるお店でお土産を買ったり、皆さん繰り出していました。
たい焼きも人気で行列ができ、時間切れで食べられませんでしたemoticon-0106-crying.gif
お弁当↓は二段重ねのものを広げたところです。
色とりどりのおかずが並んで、しかも美味しい~~!
b0082747_11253846.jpg
11時開演、3つの演目を見終わったのが4時ころだったでしょうか。
歌舞伎座から歩いて5分ほどの京橋郵便局へ押印に初めて寄りました。
都心にある大きな郵便局です。
下準備もなく出かけたので切手やハガキを買ったり、
あたふたしながら押印をお願いしましたが
窓口の局員さん方の気配り感いっぱいの対応にびっくり!
全く事務的な感じもせず、
ひょっとすると風景印を集めて10年、一番驚いた郵便局かもですemoticon-0104-surprised.gif
b0082747_11255509.jpg
b0082747_11261149.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2017-02-23 11:27 | 東京都

続 スタンプショウ2014

スタンプショウ2014でゲットしたスタンプです。

今年はくまモンです。
b0082747_20444833.jpg

おそろいのハガキもありま~す!
b0082747_20462093.jpg

で、ちょっとここで言いたいことが・・・。
印友さんともお話ししたのですが、
ハガキの紙質がツルツルなんですよね。
これでは押印しづらいのではないかなと思っていたら
届いたくまモンの真ん中↑は、怖い熊さんになっていました。

印友さんから頂いたくまモンは↓こんなに可愛いです。
点々で描かれた丸いほっぺまできれいに押されていました。
来年はちょっと改良していただけたらいいな。^^
b0082747_20495848.jpg


イベント「富士山が描かれた東京都内の風景印大集合」から
なかなか行けそうもない三宅島の岡田局・伊ヶ谷局を。
三宅島からも富士山が見えるのですね。
富士山の麓から押印にやってきた管理人にとって驚きでした。
そして「宝塚歌劇100周年」の小型印。
b0082747_2105849.jpg

外国郵政ブースのスタンプありました。
チェコとオランダ4/26、印友さんからの頂きものです。
b0082747_2131724.jpg

こちらには掲載していませんが、印友さんからたくさん頂戴しました。
スタンプショウに限らず、小型印や風景印をたくさん頂戴しては
日々楽しませて頂いています。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます♪
  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-05-31 21:04 | 東京都

スタンプショウ2014&竹芝桟橋

今日で5月も終わり。
先月に産業貿易センターで開催されたスタンプショウ2014を
なんとかUPしなくては!(^^ゞ

産業貿易センターはJR浜松町から竹芝桟橋へ向かう途中にあります。
管理人も久しぶりに出かけました。
開催時間の前というのにドアの前は長蛇の列、
扉が開くと同時に会場はもんのすごい熱気~~~!emoticon-0141-whew.gif
b0082747_19554851.jpg


ここではスタンプ類はあとまわしです。m(_)m
会場で、これまたお久しぶりに印友さんと再会してランチのために外へ出ました。
私たちの目に入った気になるオブジェ・・・。
b0082747_2055079.jpg

風に揺れるたくさんの旗に誘われるままに行きついたところは竹芝客船ターミナルでした。
ここから伊豆七島や父島を結ぶフェリーが発着しています。
ちょうど父島から「おがさわら丸」が帰港していました。
丸一日かかって帰ってきた船から大きな荷物を抱えた人たちがパラパラと下りてきました。
入港したフェリーの向こうには高層ビルが立ち並んでいます。
今までいた熱気ムンムンなスタンプショウの会場から
すぐ近くなのにかけ離れた不思議な空間・・・。
b0082747_20105516.jpg

b0082747_2021826.jpg

乗船票を記入する台にはアンコ椿ちゃん。
b0082747_20214058.jpg

ターミナル内のショップウィンドウには伊豆七島の名前がイラスト入りで描かれています。
b0082747_20273792.jpg

旅人でもないのに旅気分。
ここでランチをすることにしました。
伊豆七島特産のムロアジを使ったムロアジバーガーにムロアジ入りの餃子。
なかなか味わえないオリジナルなメニュー!
b0082747_2032175.jpg

ランチを頂きながら話も盛り上がって気が付けばもう夕方になっていました。(^^ゞ
ターミナルを出るとすぐ東側にはスカイツリーが見えました。
b0082747_2033655.jpg

そして真正面には、
仕事を終えて帰宅する人々の背中から東京タワーが見えました。
b0082747_20351062.jpg


久しぶりに印友さんと会って、郵趣を満喫して旅気分まで味わって濃密な一日を過ごしました。
竹芝客船ターミナルはJR浜町町駅から海方向へ徒歩10分ほどです。
忙しかったりで時間がない、でも旅気分を味わいたい。
そんな方におススメの空間です♪

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-05-31 20:23 | 東京都

東京都 青梅市内にてお犬様に出会う

常福院、岩蔵御嶽神社と出かけた折、青梅市街を通り抜けました。
ところどころに木造民家が残っています。
b0082747_226317.jpg

運転している友人が「あ、お犬様だ!」と声をあげました。
一度通り過ぎてしまったけれどUターン。
古い民家の玄関先に貼られているお犬様のお札を見つけました。

キティちゃんとの取り合わせがいいですね。^^
b0082747_2159415.jpg

ほかの出入り口にも! 節分の「柊と鰯の頭」も飾られていました。
日本の伝統を大切にしているお宅なのですね。
b0082747_221091.jpg

青梅市には「大口真神」を祭っている大きな神社、御嶽神社があります。
お札はこの御嶽神社のものです。
かつてはお犬講が盛んでしたが、
今でもこうしてお犬信仰が息づいていることを実感!

青梅市郷土博物館へも寄りました。
こちらでは日本狼の頭骨が展示されていました。
b0082747_22103257.jpg


青梅市内の商店街では、町おこしとして古い映画の看板をたくさん見ることができます。
機会があれば郵便局をめぐりながら、ゆっくり歩いてみたいなあと思います。
b0082747_229396.jpg


青梅最後の予定はもちろん郵便局です。
慌ててしまって青梅郵便局の写真を撮り忘れてしまいました。(^^ゞ
b0082747_22115452.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-03-23 22:15 | 東京都

民族のかけらを求めて③西多摩郡「小さな郷土玩具館 杜」&大久野郵便局

Eテレ「見狼記 ~神獣ニホンオオカミ」を見て
翌週3/17、秩父に向かうことになりました。
犬張子や土人形が好きな私たちです。
その前に西多摩郡日の出町「小さな郷土玩具館 杜」さんへ立ち寄りました。
開館日は木曜~土曜日までですが、お電話したところ日曜日もOKというお言葉に甘え
あつかましくも伺わさせて頂きました。
b0082747_13462136.jpg

館長さんが40年にわたって蒐集された郷土玩具がずら~っと並べれています。
伺ったのは3月、様々な地域のお雛様が展示されていましたが
季節ごとに並べ替えをされるそうです。
大変でしょうけれど、きっとそれも館長さんの楽しみの一つではないかなと思います。(^^ゞ
b0082747_13484020.jpg

知識豊富な館長さんに教えて頂きたいことや、
おもしろいお話を伺い、あっという間に時間が経ってしまいました。
友達も管理人もまだまだ勉強不足ということがわかりました。
↓の写真にはありませんが、この旅の一番最初に出かけた藤枝郷土博物館で作った
犬張子のカタログを見せて頂きました。
う~~ん、行かなければ・・・。 心のどこかで再び藤枝に引き寄せられました。
b0082747_13563041.jpg

そろそろお暇という時、館長さんから「これからどちらに行かれるの?」と尋ねられました。
「日本狼信仰の秩父へ行きます。」
「僕も三峰神社へ行ったけど遠くて大変でした。最近、黒と白のが出たと聞きました。」
外へ出る時、狼の絵馬が目に入りました。 川越・喜多院の絵馬だそうです。
これから狼信仰の地へ向かう私たちを狼は知ってるかのようでした。
b0082747_1442482.jpg

西多摩郡日の出町・大久野郵便局の風景印。
b0082747_1462819.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-04-08 14:04 | 東京都

手描き銀座周辺郵便局マップ!!!

手描き銀座周辺郵便局マップです。
うわ~~~、すごい!!!
山の愛好家から頂きました。山の好きな方は地図に強いですネ。
管理人は車の運転でも行きと帰りの景色が違ってしまってオタオタします。
銀座周辺の局めぐりをお考えの方は是非、こちらを参考になさって下さいませ。
マップをクリックすると大きくなります。

で、管理人が持っていない風景印も送って下さいました。
マップに銀座局を入れて下さり、別便で2局、銀座通局と京橋通局が届きました。
せっかくなのでその2局もマップに入れました。

ありがとうございました♪
b0082747_11291870.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-04-04 11:30 | 東京都

東京都 江東牡丹一

江東区 江東牡丹一の風景印です。

江東区牡丹町は一丁目から3丁目まであります。
昔、この附近に牡丹を栽培する農家が多かったからとも、また
現在の錦糸町駅付近に牡丹園の職人さんたちが住んでいたからともいわれます。
                                 (Wikipediaより)

頂いたおハガキにはスカイツリーが描かれていました。
東京都内の郵便局で発売されている限定ハガキです。
b0082747_15394039.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-03-08 15:36 | 東京都

東京都 巣鴨駅前郵便局

豊島区 巣鴨駅前郵便局の風景印

切手もソメイヨシノ、風景印に描かれているのもソメイヨシノ。
もう完璧です! ^^
切手と印を合わせるって、ちょっとした仕掛け遊びみたいで
送るのも頂くのも楽しいもの・・・。
ありがとうございました。
b0082747_2225246.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-02-20 22:25 | 東京都

東京都 練馬郵便局

東京国立博物館・平成館で開催されている「中国 王朝の至宝展」へ出かけました。
昔使った教科書に載っていた文物が目の前にあってちょっと興奮?しました。(爆)
美術館のショップで買ったハガキです。↓
b0082747_1043688.jpg


練馬へ移動、
年末の練馬郵便局・ゆうゆう窓口で引き受け消印でお願いした風景印です。
b0082747_104879.jpg

「としまえん」は豊島区ではなく練馬区の真ん中にあります。
メリーゴーランドの名前は「カルーセル・エルドラド」。
1907年にフランスで作製され、ヨーロッパ、アメリカを経て
1971年から「としまえん」に設置されました。
日本国内最古のメリーゴーランドとして機会遺産にも認定されています。
今回の風景印ではわかりづらいので2007年にゲットしたもので・・・こちら

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2012-12-23 10:55 | 東京都

汐留シティセンター郵便局&赤坂郵便局

今月、用事があって都内へ出かけました。
まずJR新橋駅で下車。
高架下近くで「靴磨き」を見かけました。
管理人が学生の頃はどこの駅でも見かけたように思いますが今は珍しいくらいです。 
営業の方などは縁起を担いで靴を磨くと聞いたことがありますが
さすがビジネスマンの街、新橋です。
b0082747_22431348.jpg

汐留方面へ。復元された新橋停車場です。
1991年から行われた発掘調査で旧新橋停車場の駅舎とプラットホームの遺構の一部が見つかり
それを元に復元されました。 内部は「鉄道歴史展示室」になっています。
b0082747_22511555.jpg

旧新橋停車場の裏にそびえ立つのが汐留シティセンタービルです。
カフェやコンビニがたくさん入っています。ファミマもおしゃれでびっくりしました~!
地下1階に郵便局があります。
b0082747_2254337.jpg


新橋から地下鉄「銀座線」に乗って青山一丁目で下車。
駅から地上に出ればすぐ赤坂郵便局です。
局内に入ると局員さんが窓ガラスを点検していました。
窓口の女性局員さんからも「今の地震、長くて怖かったですね。」と言われました。
地下鉄に乗っていて気付かなかったのですが長くて大きく揺れた地震だったようです。
局めぐりも命がけです。(^^ゞ
b0082747_2321919.jpg

夜の青山一丁目付近。
田舎から出てくると夜の灯りは目にも心にも眩しい・・・。
青山一丁目で下りたのは久しぶり。
「アンナミラーズ」の大きなケーキを友達と食べにいったよなあ。
「アンミラ」もその昔は青山ぐらいしかなかったもの・・・。
b0082747_23122548.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2012-12-22 23:12 | 東京都


風景印にはまっている、犬好きの管理人です。


by withadog

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お気に入りブログ

ラテンなおばさん
diaryⅡ
番犬ハナとMIX犬サクの...
山歩風景
H@PPY FROG
こぐま切手部
ワクワクしながら
tennen-letter
わたしの毎日。

メモ帳

外部リンク

カテゴリ

全体
ことはじめ
風景印
切手
お知らせ
ぶらり旅マップ
北海道
山形県
新潟県
栃木県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県
山梨県
静岡県
石川県
福井県
岐阜県
滋賀県
三重県
和歌山県
奈良県
京都府
大阪府
兵庫県
徳島県
香川県
愛媛県
鳥取県
島根県
山口県
福岡県
長崎県
大分県
熊本県
沖縄県
お手紙
あれこれ
特別記念押印
小型印
お土産シリーズ
eセンスカード
千葉県
長野県
ご当地フォルムカード
広島県
岩手県
秋田県
岡山県
福島県
愛知県
着信御礼
高知県
宮崎県
丸型ポスト
旅の余韻
愛知県
絵入りハト印
絵入りハト印について
群馬県
特印について
特印
オリジナルポストカード
富山県
青森県
初日カバー
宮城県
佐賀県
千葉県
ポスト型はがき
鹿児島県
郷土玩具
日本狼
香港

以前の記事

2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2015年 11月
more...

ライフログ

検索

タグ

(12)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
旅行・お出かけ

画像一覧