カテゴリ:静岡県( 145 )

静岡市葵区 藁科川沿いぶらり旅① 服織(はとり)郵便局

去年の夏の局めぐりを今さらながらのUPです。(^^ゞ

新東名高速道路、静岡SAをくぐるようにして上がっていくと服織郵便局です。
昔は畑や田んぼが広がる田園地帯だったようですが
今では道路も便利になって静岡市内へ向かう通勤通学者の住宅街です。
郵便局も大きいです。

b0082747_12292198.jpg


b0082747_12294513.jpg


風景印の歌碑、花野井有年は江戸や大坂で蘭学や漢方を学び、
郷里の駿府(今の静岡市)で開業した江戸時代後期の医師です。

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ


by withadog | 2014-09-20 12:33 | 静岡県

静岡市駿河区 馬渕郵便局

横浜中央〒で絵入りハト印をゲットした翌日は静岡市へ。
用事の合間をみて駿河区の馬渕郵便局に寄りました。
猛暑だったせいか、スマホのカメラの機嫌が悪くて起動しませんでした。(涙)

b0082747_12250272.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-08-29 11:29 | 静岡県

富士宮市ぶらり歩き③ 富士宮宮町郵便局&富士山本宮浅間大社

貴船局から富士山本宮浅間大社へ向かいました。
昨年、世界遺産に登録されて、鳥居にもしっかりと・・・。
b0082747_13472857.jpg

ご朱印です。
b0082747_13543720.jpg

浅間大社の商店街です。
近くに大きなスーパー系のモールができたこともあってか静かな通りでしたが、
富士宮焼きそばの幟と一緒に丸型ポストも頑張ってました!
b0082747_1349597.jpg

大社の目の前にはお宮横町があります。
B級グルメで優勝した富士宮焼きそばの匂いがぷ~~~んとしてきました。
ちょうどお昼頃、すきっ腹に堪えます。
b0082747_135484.jpg

富士宮宮町郵便局は大社のすぐ近くにありました。
局のすぐ裏側は大社です。
b0082747_13564787.jpg

b0082747_1357421.jpg


この日、回ったのは3局。
どちらにも富士山が描かれていますが
局から富士山が見えるかどうかはわかりませんでした。
なぜなら雲に隠れていたから・・・。
富士山が見えたのは帰りの富士ICに入ってからでした。残念!
  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-04-05 14:00 | 静岡県

富士宮市ぶらり歩き② 富士宮貴船郵便局

富士宮城北郵便局から貴船郵便局へ回りました。
JR身延線・西富士宮駅からほど近い場所にあります。
b0082747_13441728.jpg

b0082747_13443923.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-04-05 13:44 | 静岡県

富士宮市ぶらり歩き① 富士宮城北郵便局

3/17 静岡県富士宮市・富士宮城北郵便局で風景印が設置されました。
初日印を頂きに新東名高速でGO!
家から40分もかかりませんでした。便利~~049.gif

窓口にはすでに先客が・・・。
年配の男性です。
たくさ~~~んハガキを並べて自分で押印されていました。
「あんたも? ちょっと待ってて。」と言われて
インクが渇くまで暫し風景印めぐりについてお話ししました。
地元の方でしたが、ほうぼうめぐっていらっしゃるようで
時間があればもっとお話しを伺いたかったなぁ・・・。再見!
b0082747_12585167.jpg

b0082747_12591548.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-04-05 12:59 | 静岡県

小型印「富士山の日」

2/23は「富士山の日」でした。
新幹線・新富士駅近くの「ふじさんめっせ」では「なんでも富士山2014」が開催され
富士市の特産や物産の販売、小学生の絵などが展示されました。

その中で富士郵便局も出店し、
小型印「富士山の日」の押印サービスがありました。
管理人がこの小型印を知ったのは3日前、
切手を用意する時間もなく、当日、富士局のブースで購入しました。
自分の分に、そのほかにも・・・・。
もたもたする管理人を見かねて、
局員さんが2人がかりで切手貼りなどを手伝って下さいました。(^^ゞ
お世話になり、ありがとうございました。

左・小型印「富士山の日」  右・風景印「富士郵便局」
b0082747_21502292.jpg

こうやって富士山が並ぶと、やっぱりいいですね~~。^^

イベントには富士市のご当地キャラ「むすびん」も来ていました。
b0082747_21513721.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-03-07 21:52 | 静岡県

静岡市葵区 井川ぶらり旅&井川郵便局

年が明けても昨秋のぶらり旅のUPです。(^^ゞ
見事な秋晴れの日、静岡市葵区井川に出かけました。

井川地区は静岡市内といっても、南アルプスの1つ、赤石山脈の南麓にあるため、
市街地からは車で1時間半ほどかかります。
1957年に井川ダム完成に伴う工事により
地区の奥まで舗装されてとても走りやすいのですが、
3本ある道路のうち、大間からの道は通行止め、
さらに残る2本を交代で通行するようになっています。(2013年11月現在)

井川地区の地図です。クリックすると画像が大きくなります。
b0082747_1265363.jpg

井川ダム建設によって、地区の中心集落の3分の1は水没しました。
そのせいか、低い庇を横並びにして建つ家並みは水際近くまであり、
山の中でありながらどこか漁村の風景のようでもありました。
b0082747_12174188.jpg

ダム湖の渡船場。向こう岸へ渡るときに使います。
b0082747_756299.jpg

古い民家を見ると懐かしくなるような、温かい気持ちになるような・・・。
ついつい下手なカメラを向けてしまいます。
b0082747_12195219.jpg

b0082747_12201771.jpg

玄関先で猫が丸くなっているお宅。静かで長閑です。
b0082747_12554658.jpg

井川名物「メンパ最中 てしゃまんく」の看板。
「てしゃまんく」は井川に伝わる民話の主人公の名前、
メンパは檜で作ったお弁当箱です。
お店は日曜日でお休みでした。残念!
b0082747_1225517.jpg

開いているお店でお土産を買い求めました。
スーパーでは売っていない雑穀です。
b0082747_12271656.jpg


集落の中の井川郵便局。
b0082747_12231825.jpg

そして風景印。後からの郵頼です。
b0082747_12235212.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ


こぼれ話
by withadog | 2014-01-21 12:07 | 静岡県

秋葉山本山 秋葉神社と下社

浜松市天竜区水窪町の山住神社から同区春野町の秋葉神社へ。
秋葉神社は火の神様を祭っています。
大きな鳥居。
b0082747_188415.jpg

鳥居の両脇の狛犬、吽のほうです。
なんとかレンジャーとか、戦隊ものにでてきそうな感じです。
b0082747_18141159.jpg

本殿。↓ 立派な注連縄!
b0082747_18175681.jpg


秋葉神社からさらに秋葉神社下社へ向かいました。
車で40分くらいだったように思います。
こじんまりとした神社ですが、管理人以外にも参拝者がいました。
b0082747_1820106.jpg

下社拝殿です。静寂の中で心が落ち着きます。
b0082747_1821451.jpg


さてさて、そこから春野町市街地に入りました。
食いしん坊の管理人は、和菓子店「月花園」をめざしました。
天狗まんじゅう、秋葉山最中も人気ですが
初夏にも求めた春野銘菓「青ねり」を購入! お店の人気ナンバー1です。
ちょっとお色がドキッとするくらいビビッドなんでけど(^^ゞ
外の皮がひんやりプリッと、中はすっきり味の白あんとマッチして美味しいです。
b0082747_18281773.jpg


風景印も忘れないうちに!
春野町・犬居郵便局の風景印。 後からの郵頼です。
犬に因んだ地名です。かつてオオカミや野犬がたくさんいたのか、
それとも犬を扱う集団が住んでいたのか・・・。
b0082747_1831921.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-01-15 18:31 | 静岡県

静岡県周智郡森町 「小国神社」

森町市街地から、森町一宮にある小国神社へ。
そろそろ七五三の時期です。
振袖を着た可愛らしいお嬢さんを連れた家族連れがお参りされていました。
b0082747_13505167.jpg

新車でしょうか、車の安全祈願をされている方も・・・。
b0082747_13513665.jpg

小国神社では十二段舞楽(↓の風景印に描かれています)が有名で
国の重要無形民俗文化財に指定されていますが
1月3日に行われる田遊祭も静岡県無形文化財になっています。
↓は小国神社で買い求めた絵はがきです。
七五三と田遊祭が描かれています。
b0082747_13575920.jpg

一ノ宮郵便局の風景印です。後日の郵頼です。
b0082747_1358693.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-01-04 13:58 | 静岡県

お犬様めぐり 森町「友田家住宅 オオカミ除け」

静岡県周智郡春野町・春埜山大光寺春野町から同郡・森町へ向かいました。
ナビや地図看板を確認しながら山間の道を下ります。
見知らぬ道を下りながら、途中、集落を見つけるとほっとします。

そして目的地「国指定重要文化財 友田家住宅」にたどり着きました。
友田家の祖先は出雲の刀鍛冶と言われ、朝廷に仕えようとしたもののかなわず、
鎌倉に下る途中、森町亀久保の地に定住したとのことです。
現在でも子孫の方が住まわれ、管理人たちが伺ったときは、
ご夫婦で干し柿を作っていらっしゃることろでした。
住宅は江戸時代、元禄年間に建てられた風格ある寄棟造りです。
住宅の玄関入口の横には格子があります。
b0082747_13253177.jpg

太くて頑丈な格子です。「オオカミ除け」といいます。
これが見たくてお犬様めぐりでした。(^^ゞ
実際にオオカミが出没したかどうかはわかりませんが
厳しい自然の中での暮らしの一端がうかがえます。
b0082747_13272662.jpg


森町の市街地へ向かおうと車を走らせていると、「あ、カモシカ!」という友人の声!
車を運転しながらよく見つけたものです。
どこにいるかわかりますか? 私たちを見送るように茶畑からじっと見つめていました。
b0082747_13302188.jpg

まだまだ赤ちゃんのようです。毛がホワットしてるみたい。^^
b0082747_13305274.jpg


森町の市街地へ。
森町郵便局は市街地の中心にありますが、車も人の通りも少ない静かな町でした。
b0082747_13314387.jpg

b0082747_133214.jpg

森町は清水の次郎長の子分・森の石松の出身地です。
管理人の記憶では(古~~いTV番組)、たしか隻眼で眼帯をしていたように思います。
残念ながら風景印には載ってません。任侠の世界の人はダメなのかしらん・・・? (^^ゞ
  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-01-04 13:31 | 静岡県


風景印にはまっている、犬好きの管理人です。


by withadog

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ラテンなおばさん
diaryⅡ
番犬ハナとMIX犬サクの...
山歩風景
H@PPY FROG
こぐま切手部
ワクワクしながら
tennen-letter
わたしの毎日。

メモ帳

外部リンク

カテゴリ

全体
ことはじめ
風景印
切手
お知らせ
ぶらり旅マップ
北海道
山形県
新潟県
栃木県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県
山梨県
静岡県
石川県
福井県
岐阜県
滋賀県
三重県
和歌山県
奈良県
京都府
大阪府
兵庫県
徳島県
香川県
愛媛県
鳥取県
島根県
山口県
福岡県
長崎県
大分県
熊本県
沖縄県
お手紙
あれこれ
特別記念押印
小型印
お土産シリーズ
eセンスカード
千葉県
長野県
ご当地フォルムカード
広島県
岩手県
秋田県
岡山県
福島県
愛知県
着信御礼
高知県
宮崎県
丸型ポスト
旅の余韻
愛知県
絵入りハト印
絵入りハト印について
群馬県
特印について
特印
オリジナルポストカード
富山県
青森県
初日カバー
宮城県
佐賀県
千葉県
ポスト型はがき
鹿児島県
郷土玩具
日本狼
香港

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
more...

ライフログ

検索

タグ

(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
旅行・お出かけ

画像一覧