カテゴリ:日本狼( 23 )

埼玉県 飯能市ぶらり旅① 飯能市郷土館「お札大集合!」

5/17(日) 飯能市へぶらりと出かけました。
地区の一斉清掃を終えて、ちょっと用事を済ませたらもう11時。
予定よりかなり押してましたが
伊豆国から飯能へ到着したのは13時前でした。2時間かかりません。
初めて通った圏央道! 早い~~~。便利なことを実感しました。

で、まず初めは飯能市郷土館へ。
b0082747_16095728.jpg
なぜなら・・・、「お札大集合!」というイベントがあって
お犬様のお札が展示されていたから!
友達と苦労した集めたお札もあれば、まだゲットしていないものありました。
今では摺られなくなったものもあります。
お犬様の表情も体つきもそれぞれ、見ていて飽きません。
(撮影禁止の注意書きがありませんでした。)
b0082747_16100135.jpg
b0082747_16100305.jpg

隣接の公園の「鉄腕アトム像」。アトムの像は世界で唯一、ここだけです。
元虫プロに勤めていた方が発起人となって
飯能青年会議所十周年記念事業として1983年に建てられたそうです。
落成式には手塚治虫さんもいらしたとか。

b0082747_16100719.jpg
飯能郷土館から近い飯能サピア内郵便局の風景印です。
休日のため郵頼しました。
b0082747_16101174.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2015-06-13 16:10 | 日本狼

お犬様めぐり 嵐山町 平澤寺&嵐山郵便局

1月下旬、比企郡嵐山町の平澤寺にでかけました。

西郊民族談話会というHPで見つけたお犬様たち。(ページの一番下にあります)
その中でも9番さん。
凛々しいお犬様の中でコロちゃんと呼びたくなるようなお姿。
なんとしてもコロちゃんに会いたい・・・。

どこにあるのか平澤寺。
苦労して見つけたのは嵐山町HPのWeb博物誌でした。
役場の担当者の方に何度も連絡をし、祭礼の日にち、時間、場所を確認しました。
なのに、当日カメラで撮った画像を誤って削除してしまい何もありません。(涙)
お犬様もせっかく撮らせていただいたのに・・・。
(祭礼の様子、お犬様はWeb博物誌をご覧下さい。)

狭いお堂の中に、地元の方に誘われるままにちゃっかり上り込み、
皆さんと一緒に般若心経や「ナーマーサンダー・・・」を何度も読みました。
年配の方に交って若めの方も
初めは小声だったけれど
何度も何度も唱和しているうちに大きな声になってきました。
小さなお堂にみんなの声が響きます。

ここでも集落の方が地元の祭事を大切に守っていることを感じました。
どうか、いつまでも続きますように・・・!
↓頂いたお札です。 
コロちゃんのおでこのピカリンマークがまた可愛らしい、なんて言ったら
お犬様にお叱りを受けるでしょうか。(^^ゞ
画像をクリックすると大きくなります。
b0082747_21455773.jpg

嵐山郵便局の風景印です。後日の郵頼です。
b0082747_21461257.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-04-04 21:45 | 日本狼

お犬様めぐり 青梅市小曾木地区「岩蔵御嶽神社」

昨年11月、常福院から青梅市小曾木地区・岩蔵御嶽神社を尋ねました。
急階段を上ると神社です。
b0082747_21121781.jpg

当日は12月の祭礼のため地区の方がお掃除されていました。
「お供え」もそなえられていました。
b0082747_21155342.jpg

神社に掲げられたいた、神社の名を刻んだ銘板。
「御嶽神社」と書かれています。
岩蔵という文字はありません。
b0082747_21194513.jpg

神社のお世話をしていらっしゃる方によると「こちらが本家なのです。」とのこと。
(青梅市には大きな神社「御嶽神社」があります。)
祭礼についてもお話しを伺うことができました。

祭礼は毎年12第2週の日曜日に行われます。
朝8時からお炊き上げの準備を始め、
ご飯を炊いて、お椀に高く盛ります。
準備は男性のみ、お犬様が食べにきたか5日ごとに確かめに来ます。
初めの5日で食べた形跡がなければ次の5日、それでもダメならまた5日。
一昨年は暮れ近くまでかかったそうです。
また祭礼には以前は女性は参加できなかったそうですが今はOK。
男性も参加する場合はネクタイにジャケット着用。

お世話役のお話はほぼ↑のようでした。
伺ってから時間が経ってしまい、もし間違っていたらお許し頂きたい・・・。
貴重なお話を聞けるとは思わず、メモしていなかったことが悔やまれます。
地区の方が誇りを持って、
しきたりや伝統を受けついでいらっしゃる様子がよくわかりました。

小さな神社をぐるっと回ると片隅にお犬様がいました。
「御嶽岩蔵社」と書かれています。
b0082747_21411710.jpg

お札のUPです。
b0082747_214333.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-03-17 21:44 | 日本狼

お犬様めぐり 青梅市・常福院

昨年11月、青梅市北部・成木地区にある常福院へでかけました。
埼玉県飯能市へ向かう成木街道から分かれて少しだけはいったところに
ご住職さんのお住まいがあります。
なんて書くと、すぐに行けたようですけど、
なかなかわからなくて、ご近所の方に丁寧に教えて頂いてとても助かりました。

以前から連絡していたお札を頂戴して、山頂の本殿へ向かいました。
b0082747_15181321.jpg

常福院は皇太子さまと雅子さまがハイキングをされた場所で人気のコースです。
ハイキングの方々を車で通りこし、軟弱な管理人は車でGO! (^^ゞ
b0082747_15231024.jpg

本殿です。↓
b0082747_15202286.jpg

本殿の柱の両脇にいるのがお犬様・・・。
オオカミというよりワンちゃん。
丸っこくて、愛嬌があって頭をなでさせいただいちゃいました。^^
b0082747_15213880.jpg

お犬様のお札です。用意していただきましてありがとうございました。
b0082747_15322130.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-03-17 15:32 | 日本狼

お犬様めぐりマップ 井川地区

静岡市葵区井川のお犬様めぐりマップを作ってみました。^^


by withadog | 2014-02-22 12:53 | 日本狼

お犬様めぐり 静岡市井川地区 田代 大井神社

静岡市葵区の井川地区にはもう1つ、大井神社があります。
宮司さんから教えて頂き、
「そちらもお犬様を祭っています。よかったら、どうぞ。」ということで立ち寄りました。
それは、小河内集落から車で少し下った田代地区にありました。
というより、管理人たちがさっき通ったところでした。
道路沿いの大井神社の鳥居。
b0082747_12412.jpg

ちょっと急階段を上がると・・・。
小さな祠があります。両脇にお犬様がいました。
b0082747_121185.jpg

阿吽のお犬様たちは小ぶりで、柴犬くらいの大きさです。
「毎日、よく頑張ってるなぁ。」と思わず頭をなでてしまいました。^^
b0082747_12113058.jpg

b0082747_12282251.jpg

お犬様の礎石に刻まれていた文字、
「元治元年 申子」は1864年、江戸時代の終わりごろ。
その年、京都では池田屋騒動が起こり、幕末、風雲急を告げていました。
b0082747_12205330.jpg


ぶらり旅も終盤、井川のダム湖にかかるつり橋を渡りました。
奥深い山里は夕暮れも早いです。
b0082747_12224642.jpg

今日も充実した旅だったなぁ・・・。
ダム湖から見える南アルプスの山々にお礼を言いながら井川を後にしました。
b0082747_12262327.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-02-22 11:56 | 日本狼

お犬様めぐり 静岡市 小河内集落 大井神社

昨秋、11/23 静岡市葵区井川の小河内集落にある大井神社の
秋の例大祭に行ってきました。

小河内地区は静岡市最北端にある集落、南アルプスの麓にあります。
今、自然との共生を図りながら
昔から伝わる焼き畑農業の復活でも注目されています。
b0082747_1121584.jpg

大井神社の幟。
b0082747_11223673.jpg

境内には集落の人や、街中に住んでいる親戚も集まって
祭礼の始まるのを待っています。
ドラム缶の焚火が暖かかった~!
b0082747_11234773.jpg

集落の方々の中にちゃっかり納まった管理人たち。
お茶やお饅頭も頂いて、集まった方々とすっかりお友達になっちゃいました。^^
井川のお茶は無農薬です。お茶の深い味にお饅頭がぴったり!
b0082747_1127121.jpg


大井神社はお犬様を祭っています。
年に一度の祭礼では、祠をお掃除するため
日頃は中にいるお犬様たちも外気浴ちゅうでした。
向かって左側・阿は雌、右側・吽が雄。
b0082747_11302988.jpg

b0082747_11304549.jpg


祭礼が始まり、七五三の儀式や集落に伝わる神楽が舞われました。
b0082747_1132101.jpg

祭礼の最後の神事。
「お~~。」「お~~。」と3回、宮司さんの発する大きな声が聞こえました。
いよいよ、お犬様のお帰りなのです。
お帰りの合図「お~」を聞くのは栃代山住と三度。
日本地図上では近い位置にあるとはいえ、
山々にはばまれ簡単には行き来はできません。
それでも峠を越え、尾根を歩き人の交流があった証かもしれません。
修験道であったり、ひょっとしたら嫁取りだったり・・・。
b0082747_11423987.jpg

神事の間、ふと空を見上げると
真っ青な秋空に飛行機雲が一筋すっと通り過ぎていきました。
b0082747_11475824.jpg


かねがねから宮司さんにお願いしていたお犬様のお札です。
神事の準備中のお忙しい中を頂戴しました。
宮司様はじめ、温かく管理人たちをお迎え下さった皆様に心よりお礼申し上げます。
b0082747_1149319.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-02-22 11:53 | 日本狼

お犬様めぐり 3枚のお札

昨秋めぐった春埜山大光寺、秋葉山本山秋葉神社、山住神社ですが、
大光寺、秋葉神社は山住神社の里宮ともいわれています。
この3つのお札をそろえると狐憑きなどの禍を取り除くことができると、
昔は村の代表が参拝し、お札を集めたそうです。

管理人たち一行は車での移動です。
いくら車とはいえ、秋葉神社はまだよいとして、簡単に行けるところではありません。
一昔前では大変な体力気力が必要だったことでしょう!
生半可な気持ちではできないことです。

管理人も3枚のお札を集めることができました。
左から山住神社、秋葉神社、大光寺です。
これで狐にも憑りつかれずにすみそうです。^^
b0082747_18504680.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-01-15 18:50 | 日本狼

お犬様めぐり 再びの山住神社

昨年のお犬様めぐりです。
11/17 山住神社にて秋の例大祭が行われました。
懲りもせずまたでかけました。

県道389号線水窪森線沿い、門桁集落を過ぎた辺りだったでしょうか、
秋深い、森の風景です。
b0082747_1745171.jpg

山住神社に到着すると神社の幟が掲げられ、家族連れ、年配のグループなど
参拝客で賑わっていました。
駐車場にもたくさんの車がとめられていました。
浜松ナンバーに、豊橋ナンバーなど。
b0082747_17482546.jpg

本殿の儀式の最中、休憩所で管理人たちはほっと一息つきました。
b0082747_1750226.jpg

休憩所にもお犬様の掛け軸が掛けられていました。
b0082747_17512659.jpg

すぐ向こうから年配の方々のお話が聞こえてきました。
山住神社のことか、はたまたよその神社のことか、
儀式の最後にお犬様に「どうぞ、お帰り下さい。」と言いそびれて
憑りつかれてしまった人がいるとか・・・。

本殿では宮司さんによって儀式が執り行われていました。
儀式の終盤になるとお犬様はお帰りになります。
宮司さんが「うぉ~」「うぉ~」と三度声を立てられました。
真夏に出かけた山梨県の栃代の山神社でも、
最後に宮司さんが「うぉ~」と声を立てられたことを思い出しました。
遠く離れた場所なのに同じ・・・。お犬様をめぐる神秘なものを感じました。
b0082747_1804893.jpg

儀式後は、摂末社にもお参りされます。
b0082747_1812732.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-01-15 18:02 | 日本狼

お犬様めぐり 再び春埜山大光寺へ

昨年秋、再び春埜山大光寺へ出かけました。
b0082747_1333596.jpg

大光寺は守護神は太白坊であり、本尊・三尊天をお守りしています。
太白坊は春野山に住む天狗、ご眷属はオオカミです。
またご眷属がオオカミということは、修験道の信仰の場でもありました。
本堂の左右にはお犬様が控えています。
b0082747_134837.jpg

大光寺に訪れるのは二度目ですが、こちらのお犬様の野性味、風格はこの上なく思います。
b0082747_1343116.jpg

b0082747_1344861.jpg

帰り道に「川の家」さんで天然鮎ととろろ汁を頂きました。
自然の恵みに感謝。
b0082747_13135282.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-01-04 13:13 | 日本狼


風景印にはまっている、犬好きの管理人です。


by withadog

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

ラテンなおばさん
diaryⅡ
番犬ハナとMIX犬サクの...
山歩風景
H@PPY FROG
こぐま切手部
ワクワクしながら
tennen-letter
わたしの毎日。

メモ帳

外部リンク

カテゴリ

全体
ことはじめ
風景印
切手
お知らせ
ぶらり旅マップ
北海道
山形県
新潟県
栃木県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県
山梨県
静岡県
石川県
福井県
岐阜県
滋賀県
三重県
和歌山県
奈良県
京都府
大阪府
兵庫県
徳島県
香川県
愛媛県
鳥取県
島根県
山口県
福岡県
長崎県
大分県
熊本県
沖縄県
お手紙
あれこれ
特別記念押印
小型印
お土産シリーズ
eセンスカード
千葉県
長野県
ご当地フォルムカード
広島県
岩手県
秋田県
岡山県
福島県
愛知県
着信御礼
高知県
宮崎県
丸型ポスト
旅の余韻
愛知県
絵入りハト印
絵入りハト印について
群馬県
特印について
特印
オリジナルポストカード
富山県
青森県
初日カバー
宮城県
佐賀県
千葉県
ポスト型はがき
鹿児島県
郷土玩具
日本狼
香港

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
more...

ライフログ

検索

タグ

(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
旅行・お出かけ

画像一覧