「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅の余韻( 19 )

旅の余韻 「信州ぶらり旅スクラップブッキング」

友達と出かけた信州ぶらり旅のスクラップブッキングを作りました。
行く先が決まっていたのは松本クラフトフェアだけ、あとは風の吹くまま気の向くまま。
思わぬお話しが聞けたり美味しいものとの出会いがあったり
またまた楽しいぶらり旅になりました。
そんな思い出をアルバムを作って封じ込めることにしました。
材料は全て手持ちのものです。 表紙は段ボールです。^^
b0082747_1193195.jpg

b0082747_1110722.jpg

b0082747_11102810.jpg

             楽しい時間を作ってくれた友達に心から感謝します。

アルバムをご覧になりたい方はこちらをクリック
by withadog | 2012-07-28 11:18 | 旅の余韻

旅の余韻 GW阪神ぶらり旅 スクラップブッキング

今年のGWの旅はちょっと淋しいものになりました。
直前に15年間一緒に暮らした「旅の相棒」が遠いところへ旅だっていったからです。

風景印を教えて頂き、初めて近所の郵便局へ出かけた時も一緒にいた相棒。
駐車場のフェンスにつながれて待つことができずガウガウ吠えてたなぁ・・・。
たくさんの局めぐりにつきあわされた相棒ですが
2年くらい前からはお留守番が多くなっていました。

今回の旅の目的の一つは「お礼まいり」でした。
四国へ30回は一緒にいったでしょうか。
近くのお寺へお遍路さんに交じって何度も何度もお参りしました。
祀られているのは足の神様です。その甲斐あってか最後までしっかり歩くことができました。
相棒の写真を手にお参りした朝の青空はとても美しかったです。

いつものように旅の終わりのスクラップブッキングです。
                    相棒ハナへ感謝をこめて・・・
b0082747_21155073.jpg

b0082747_21162335.jpg

b0082747_21163926.jpg

b0082747_2116582.jpg

b0082747_21171362.jpg

b0082747_21173024.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2012-06-22 21:18 | 旅の余韻

旅の余韻 「縁側お茶カフェ・大間」スクラップブッキング

「縁側お茶カフェ」大間に出かけた日帰り旅をスクラップブッキングにまとめました。
12月だったこともあって自分へのクリスマスプレゼントです。

こうして振り返ると大間の空気、風、景色がまた蘇ってきます。
管理人が出かけた日は晴天でしたが風雨の強い日、寒い日もあるでしょう。
お年寄りばかりの集落です。病院や買い物へ行くにも不便でしょう。
先祖から受け継いだ土地で作物を実らせることも大きな努力が要ることでしょう!
でも頂いた料理は美味しくておもてなしの笑顔にはとても癒されました。

昨年、ブータン国王夫妻が来日された時、
「国民総幸福量」という言葉が注目されました。
スマホもパソコンも病院もスーパーもない暮らし。
でも住んでいる人々が満足できる暮らし。
静岡市葵区の大間にも当てはまるのではないでしょうか・・・・。
人が幸せに暮らすことって・・・、そんなことを考えさせられたぶらり旅でした。
b0082747_2050368.jpg


中味はこんな感じです。
by withadog | 2012-02-11 20:51 | 旅の余韻

旅の余韻 芦川ぶらり旅 スクラップブッキング

芦川に出かけた後、
家に余っていたペーパーで簡単なアルバムを作りました。
ペタペタ写真を貼り付けているうちに
地元のおじいさんやおばあさんとお話したこと、
風景や美味しかったものを思い出して再び楽しむことができました。
b0082747_15214149.jpg

b0082747_15215433.jpg

b0082747_1522647.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2012-01-02 15:22 | 旅の余韻

旅の余韻 亀山宿 スクラップブッキング

亀山宿の手の平サイズのアルバムです。
「スクラップブッキング」に相応しく余り紙で作りました。
表紙はダンボールを使っています。
ホテルで頂いた亀山宿のパンフレットが立派だったので
捨てるにはモッタイナイ!ということで切り貼りして使っています。
簡素なものですが管理人的には大好きなアルバムです。
b0082747_1793438.jpg

管理人は駿河国の東海道沿いで育ちました。
東海道といえば松がつきものですが亀山宿では見かけませんでした。
取り去ってしまったものなのか、元々ないのかどちらなんでしょう?
でも古い建物はしっかり残っています。
管理人の住む地域は町おこしなどで建築物を残すことはしていませんが
その代わり松を残しているのかもしれません。

アルバムの中ページです。興味のある方はどうぞ・・・
by withadog | 2011-10-14 17:17 | 旅の余韻

旅の余韻 阿波の旅 スクラップブッキング

徳島へ出かけた時のアルバムです。
徳島のイメージカラーは「青」。
なので青と太陽のオレンジと組み合わせスクラップブッキングを楽しみました。

アルバムに貼ってあらためて見ると、
町並みの景色にも農村の景色にも青が溶け込んでいました。
b0082747_1640037.jpg

旅には必ず連れて行く相棒も、もうすぐ15歳。
人間でいえば70歳をとうに超えました。
いつまで一緒に出かけれるかなぁ・・・・。
お遍路さんの後を歩く後姿を見ながらちょっと淋しい気持ちになりました。

b0082747_164501.jpg

画像をクリックすると大きくなります。元に戻す時はまたクリックして下さい。
b0082747_16451322.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2011-10-14 16:47 | 旅の余韻

旅の余韻 スクラップブッキング

朝晩急に冷え込んできたここ数日です。
いつものごとくスクラップブッキングをして
夏のぶらり旅を思い出し旅の余韻を楽しみました。

万葉集にも歌われている有馬温泉は古い歴史があります。
今は車や電車で簡単に行くことができますが昔は大変な道のりだったことでしょう!
関東でいうと「箱根」も気軽に行ける温泉街ですが
山から下りてものんびりとした地方都市が待っています。
有馬温泉は古い佇まいを残しながら
神戸という都会と直結しているところがまた魅力なのだと思いました。

b0082747_12362983.jpg

お気に入りページをピクアップ!
画像をクリックすると大きくなります。でもなんの参考にもなりませんデス。
b0082747_14532780.jpg



  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2011-10-06 12:37 | 旅の余韻

旅の終わりに 祝藤沢橘通郵便局開局71周年

局めぐりや郵頼で感動することがあります。
でも局員さん個人が特定されてしまうこともあって
今まで記事にすることはありませんでした。
でも今回はとてもおめでたいことなのでUPすることにしました。^^

「藤沢ぶらり歩き」をUPするにあたり
藤沢橘通郵便局の風景印の上にあるクルンとなっているものが気になる・・・。
局舎のとんがり屋根の下に真っ赤なラッパ(ホルン型)がついています。
それが描かれているのですが何故にラッパなんでしょう?
パソコンで検索してもわからず、わからないままは気持ちが悪いということで
勇気を持って(汗)夕方4時過ぎ、ヘドモドしながらお電話でお尋ねしました。

局長さんが丁寧に説明して下さいました。
ホルンは「郵便ラッパ」で、
北欧では昔、郵便配達夫が到着を知らせる為
ラッパを吹きながら回っていたそうです。
それに因んで藤沢橘通局には局舎にも風景印にもラッパが描かれているとのことでした。

「もし宜しければ当局の風景印を説明した台紙があるので
お送りしましょうか?」と仰って下さったのでちゃっかりお言葉に甘えました。(^^ゝ
そして届いたのが↓。 今日届いたものです。
画像をクリックすると大きくなります。
b0082747_20105564.jpg

ちょうど藤沢橘通郵便局開局71周年だったのですね。
おめでとうございま~す♪
そしてお忙しい中、お心遣い本当にありがとうございました。m(_)m

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2011-07-07 20:17 | 旅の余韻

旅の余韻 スクラップブッキング

いつものことながら「旅の余韻 スクラップブッキング」です。

作りながら旅の思い出が蘇ってきます。
GW中だったので覚悟はしていたものの
静岡ICからほとんど動きがとれず
静岡県を抜けるのに4時間以上かかりました。><

さらに~、伊勢湾岸道路へ入ってまた渋滞!emoticon-0106-crying.gif
ナビの誘導で高速をおりたものの下道も渋滞!
大きな四日市郵便局の目の前を通るも時間切れであえなく通過~~。
ご当地フォルムカード第3弾、ゲットしたかったデス。
風景印は郵頼しておこうかな。

渋滞のわりには「ぶらり歩き」はのんびりできました。
ランチの「でんがく定食」の美味しさ、忘れられません!^^v
b0082747_11131079.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


管理人の記録として・・・
by withadog | 2011-06-24 11:15 | 旅の余韻

旅の余韻 スクラップブッキング

SL列車や森林鉄道(アプト式鉄道)に乗ってから早一月以上経ちました。
桜には少々早すぎた川根地方も今は新緑が鮮やかなことでしょう!
写真を整理しながらいつものごとく楽しく旅を振り返りました。
機会があれば森林鉄道で乗れなかった区間、
接阻峡~井川の景色を車窓から眺めてみたいです。
いつのことになるやら・・・。(^^ゝ
b0082747_164846100.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


管理人の記録として・・・
by withadog | 2011-05-06 16:49 | 旅の余韻


風景印にはまっている、犬好きの管理人です。


by withadog

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お気に入りブログ

ラテンなおばさん
diaryⅡ
番犬ハナとMIX犬サクの...
山歩風景
H@PPY FROG
こぐま切手部
ワクワクしながら
tennen-letter
わたしの毎日。

メモ帳

外部リンク

カテゴリ

全体
ことはじめ
風景印
切手
お知らせ
ぶらり旅マップ
北海道
山形県
新潟県
栃木県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県
山梨県
静岡県
石川県
福井県
岐阜県
滋賀県
三重県
和歌山県
奈良県
京都府
大阪府
兵庫県
徳島県
香川県
愛媛県
鳥取県
島根県
山口県
福岡県
長崎県
大分県
熊本県
沖縄県
お手紙
あれこれ
特別記念押印
小型印
お土産シリーズ
eセンスカード
千葉県
長野県
ご当地フォルムカード
広島県
岩手県
秋田県
岡山県
福島県
愛知県
着信御礼
高知県
宮崎県
丸型ポスト
旅の余韻
愛知県
絵入りハト印
絵入りハト印について
群馬県
特印について
特印
オリジナルポストカード
富山県
青森県
初日カバー
宮城県
佐賀県
千葉県
ポスト型はがき
鹿児島県
郷土玩具
日本狼
香港

以前の記事

2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2015年 11月
more...

ライフログ

検索

タグ

(12)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
旅行・お出かけ

画像一覧