カテゴリ:埼玉県( 35 )

埼玉県 飯能市ぶらり旅③ 名栗郵便局&カフェ「月輪」

原市場を通過して旧名栗村へ入りました。
めざす場所はカフェ「月輪」さん。名栗街道沿いにあります。
小さいけれど中はシンプルな調度で、それでいて店主さんのこだわりを感じます。
b0082747_23521574.jpg

いただいたランチ。もちろん美味しかったです。
使っているフォークやスプーンは木工が盛んな地元の作家さんのものです。
食器も食材も地元産!
b0082747_23521944.jpg
b0082747_23522259.jpg

道路を挟んでお店の前が駐車場になっています。
その敷地内に大きな倉庫がありましたが、描かれていたのは獅子舞でした。

食事の後は、クラフト展が開かれている「さわらびの湯」へ。
たくさんの家族連れでにぎわっていました。
「さわらびの湯」で見つけた名栗地区の絵地図です。(クリックすると大きくなります。)
下名栗の獅子舞は県の無形文化財に指定されています。
「月輪」さん近くの倉庫に描かれていたものです。
b0082747_23541389.jpg
b0082747_23523772.jpg


集落と郷土芸能・・・。
人口が減少して若い人もどんどん少なくなっていく中、
こうした伝統芸能を継承していくことは大変な努力がいると思います。
いつまでも獅子舞が続きますように!

お土産に買った「名栗の森のおくりもの 飯能水」。
名栗には名水もあります。
b0082747_23550333.jpg

休日で立ち寄れなった名栗郵便局。
b0082747_23524394.jpg

名栗局の風景印です。後からの郵頼です。
b0082747_23524752.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2015-06-21 23:55 | 埼玉県

埼玉県 飯能市ぶらり旅② 原市場郵便局

飯能市郷土館をあとにして名栗方面へ向かいました。
ナビに従ってGO!
市街地を抜けて緑の中を走っていくと、
再び住宅街や小学校がある賑やかな地域に入ります。
原市場です。
地名に「市場」とつくには、昔、市がたっていたのかもしれません。
b0082747_11140391.jpg

原市場郵便局の風景印です。後からの郵頼です。
 天覧山、入間川上流の風景、
 飯能市指定有形文化財・円福寺西念銘胴造観音菩薩頭部

 (左)1975年記念切手「放送50年記念」、(右)1987年記念切手「国際居住年」

b0082747_11135020.jpg
飯能市郷土館に隣接する公園でクラフト展が開催されていました。
そこで食べた飯能市名物「味噌付けまんんじゅう」。
皮は蒸しパン風で厚めです。そこに甘辛い味噌がかかってます。
できたての熱々も美味しいんですけど、
冷めてから頂いても
厚めの皮にしっかり味噌がしみ込んで美味しいです~~。
おススメです006.gif

b0082747_11135778.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2015-06-19 11:14 | 埼玉県

大人の遠足 埼玉県比企郡小川町&小川郵便局

たまにはお犬様めぐりでないお出かけもあります。
でもやっぱり埼玉県。比企郡小川町です。
かつては県内でも5本の指に入った商業都市だったそうですが、
今は古い建物が残るとても静かな街です。
和紙が特産とあって「紙屋」さんの看板もいくつか見ました。

私たちと縁の遠いような気がしますが
「シマムラ」「ヤオコー」発祥の土地と聞けば、へ~って感じます。
どちらも現在の小川町にはありません。

昼食は晴雲酒造玉井屋さんでランチ。
酒粕で漬けた焼き魚がとても美味。
この日はうっかりカメラを忘れてしまい、スマホのSDカードも壊れて写真がありません。
玉井屋さんのショップで購入した和紙の絵はがき。
描かれているのは風情を残している玉井屋さんです。
b0082747_14474612.jpg

時間がなくて慌ただしい日帰り旅になりました。
もう一度ゆっくり歩いてみたい街です。

小川郵便局の風景印です。後日の郵頼です。
b0082747_14482030.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-11-15 14:49 | 埼玉県

埼玉県 秩父市 影森郵便局

三峰神社へ出かけた折り、
彩甲斐街道沿いのお蕎麦屋さん「長尾根」さんに寄りました。
マイタケの天ぷらを注文しましたが豪快なこと!
すきっ腹に美味しく頂戴しました。^^
マイタケの産地かもしれません。
b0082747_15503447.jpg

影森郵便局が近くだったので郵頼しました。
b0082747_15524817.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-10-28 15:52 | 埼玉県

埼玉県 秩父市 吉田郵便局

秩父市吉田の「龍勢まつり」にでかけたので吉田郵便局へ郵頼しました。

名前のとおり、龍勢が空に向かって勢いよく飛んでいます。
b0082747_15443690.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-10-28 15:44 | 埼玉県

大人の遠足 秩父のエネルギー「龍勢まつり」

10/13日曜日、またまた秩父へGO!
秩父市吉田で開催される龍勢まつりを見に出かけました。
龍勢まつりは椋神社の奉納まつりです。
神社で見かけたポスター↓
b0082747_1526420.jpg

たくさんの人が集まる祭り会場です。
法被を来た人、色とりどりの幟、歓声、秋祭り一色です。
家族や親しい仲間とバーベキューをしたり、お弁当を囲みながら
花火を上げる口上を聞いて打ち上げを眺めます。
口上がけっこうおもしろいんですよ~~~。
成功率は50パーセントとか。
b0082747_1528283.jpg

打ち上げられた花火。見事成功でした!
成功すると花火から風船や紙製の傘、紙ふぶきが舞い降ります。
b0082747_15292568.jpg

会場から椋神社へ移動しました。ゆっくり歩いて10分もかかったかな・・・。
境内は屋台や人でごった返していて、かき分けるようにしないと先へ進みません。
秋の奉納祭りらしく賑やかなこと!
境内ではちょうど神楽「岩戸開き」、田力男命が踊っていました。
b0082747_15333660.jpg

神楽を見ていたら空から何か振ってきました。
お~、成功した花火から落ちてきた傘です。
傘は地上に落ちることなく、境内にいる人にキャッチされました!
b0082747_15381077.jpg

舞台に目を戻すと、田力男命が戸を開けて天照大神がお出ましになりました。
b0082747_15393078.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-10-20 15:40 | 埼玉県

大人の遠足 天然氷のかき氷&国神郵便局

今日は雨、一気に気温が下がって寒いです。
なのに、天然氷のかき氷のUPです。

三峰神社へ出かける前に寄ったのは天然氷の「阿佐美冷蔵」さん。
この日の目的はお犬様よりもこちらだったかも・・・。(^^ゞ
8月初旬の阿佐美冷凍さんには
たくさんの人が行列を作り待つこと2時間でした。
ちょい曇りでよかったです。
b0082747_13523176.jpg

お店は和風のカフェ風な作りで、中庭でも食べることができます。
頂いたのは紅茶味! 
天然氷は口当たりが柔らかくて頭がキーンとなりません。
見事な山盛りでしょう! それがあっという間にサクサクといけてしまいます。^^v
b0082747_13535037.jpg


近所をぶらぶら。車で少し行けば秩父鉄道の上長瀞駅です。
白壁の蔵があったり、古墳があったり。
秩父は古代から文化の栄えた地です。
b0082747_1402348.jpg

皆野町のマンホール。秩父音頭の踊り手が描かれています。
b0082747_1464161.jpg


一番近く郵便局、秩父郡皆野町の国神局です。郵頼です。
b0082747_1413492.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-10-20 14:01 | 埼玉県

民族のかけらを求めて⑦ 宝登山神社の護符と「民族のかけら」

前回の記事にもアップしましたが長瀞郵便局の風景印です。
b0082747_153279.jpg

中に宝登山神社(ほどさんじんじゃ)が描かれていますが
こちらも秩父にある狼信仰の神社の1つです。

宝登山神社の護符です。
平岩米吉「狼 その生態と歴史」から拝借しました。
b0082747_1535395.jpg


この日のドライブ中、道沿いに古い家屋が残っていました。
友達が「ところどころ古いものが残ってるでしょう。
こういうのを『民族のかけら』って言うんだよ。」と教えてくれました。
なるほど、どの街にも、自分が住んでいる街にもそういうものが必ずあります。
目に見えるものもそうですが風俗習慣についても言えると思います。
例えば、近所の小さな神社の秋まつりとか・・・。
遠くても近くても、管理人はそういうものを求めて旅していることにやっと気付きました。
そんなわけで今回は民族のかけらを求めて」というタイトルにしてみました。
内容が追いついていけてないですけれど・・・。(^^ゞ
  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-04-13 15:13 | 埼玉県

民族のかけらを求めて⑥ 長瀞郵便局

前回の記事で風布(ふっぷ)の釜山神社を紹介しました。
秩父鉄道秩父本線波久礼駅前を左折、
さらに突き当りを左折すればよかったのですが間違えて右折してしまい
長瀞町を経由して遠回りして釜山神社へ行くことになりました。
b0082747_14421296.jpg

途中で見つけたお蕎麦屋さん「大さわ」に入りました。
頂いたのは「シイタケ蕎麦」、シイタケの出汁がきいて美味しかったです~~。
b0082747_1443719.jpg

b0082747_14443911.jpg

長瀞渓谷の近くを走りながら見る時間の余裕もなかったのですが
せっかくなので後日、郵頼しました。
b0082747_1446571.jpg

切手はスポーツパラダイス大阪・第46回世界卓球選手権大会ですが
わかりますか? 雷神さんがラケットもって卓球してます。
とても楽しそうですネ。^^ さすが大阪のふるさと切手です。
b0082747_14495128.jpg

画像は日本郵便よりお借りました。
  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-04-13 14:50 | 埼玉県

民族のかけらを求めて⑤ 秩父・釜山神社その2

鳥居をくぐって中へ進むと「釜山神社参集殿」と書かれた建物がありました。
Eテレ「見狼記」で見た神主さんはいらっしゃるかしら・・・?
縁側の窓は大きく開いていて
声を掛けてもどこからも返事がありませんでした。
b0082747_2312348.jpg

さらに神社の奥へ進みました。ご眷属たちがじっと私たちを見ています。
見学者は私たちの他にも1組、2組。
「こんにちは。」とお互い静かに声をかけ合うだけ・・・。
b0082747_23264774.jpg

b0082747_2327522.jpg

神社の奥へ入ってはるか下に見える町並みを見ました。長瀞でしょうか。
帰り際、参集殿の裏側へまわると神主さんが腰を下ろして休憩されていました。
釜山神社では月の17日に、ご眷属(オオカミ)に饌米を捧げお祈りします。
「お炊き上げ」という神事です。
「見狼記」では80歳近い神主さんが饌米を入れた重たいお櫃を背負いながら
鎖場を上がっていく姿を見ましたが、その場所は神主さんしか知りません。
私たちが訪れたのは3/17。ちょうど「お炊き上げ」の日でした。
休憩中、お邪魔するのもいけないような気がして少し遠くから声を掛けました。
神事は朝のうちに終えられたとか。

浅い春の釜山神社です。↓


神社を出ると細い道が交差しています。
峠の一番高いところであるにもかかわらず車が向こうから来ていったかと思うと
今度はまた別の方向からやってきました。
道を少し下ると関所跡の看板が立てられていました。
b0082747_095181.jpg

山の上であっても多少の車の往来があり、
また道沿いにはところどころとはいえ、民家や民宿、別荘もありました。
ここは熊谷と甲州を結ぶ「秩父往還」として
古くから人の往来が盛んにあった峠道だったとことを思い出しました。

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-04-08 15:16 | 埼玉県


風景印にはまっている、犬好きの管理人です。


by withadog

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

ラテンなおばさん
diaryⅡ
番犬ハナとMIX犬サクの...
山歩風景
H@PPY FROG
こぐま切手部
ワクワクしながら
tennen-letter
わたしの毎日。

メモ帳

外部リンク

カテゴリ

全体
ことはじめ
風景印
切手
お知らせ
ぶらり旅マップ
北海道
山形県
新潟県
栃木県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県
山梨県
静岡県
石川県
福井県
岐阜県
滋賀県
三重県
和歌山県
奈良県
京都府
大阪府
兵庫県
徳島県
香川県
愛媛県
鳥取県
島根県
山口県
福岡県
長崎県
大分県
熊本県
沖縄県
お手紙
あれこれ
特別記念押印
小型印
お土産シリーズ
eセンスカード
千葉県
長野県
ご当地フォルムカード
広島県
岩手県
秋田県
岡山県
福島県
愛知県
着信御礼
高知県
宮崎県
丸型ポスト
旅の余韻
愛知県
絵入りハト印
絵入りハト印について
群馬県
特印について
特印
オリジナルポストカード
富山県
青森県
初日カバー
宮城県
佐賀県
千葉県
ポスト型はがき
鹿児島県
郷土玩具
日本狼
香港

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
more...

ライフログ

検索

タグ

(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
旅行・お出かけ

画像一覧