カテゴリ:あれこれ( 83 )

コラボイベント「mt×岳南電車」

9/29 マステのカモ井加工紙と岳南鉄道のコラボイベント「mt×岳南電車」に出かけてきました。
(10/10 今日が最終日です。)

岳南鉄道の吉原本町駅から乗車。
ここで一日フリー乗車券を購入して電車内でスタンプを押すと
shop会場で特製テープがもらえます。↓
富士山と「mt×岳南電車」の文字入りのテープ包装です。
もったいなくて(^^ゞ まだ開けてませんが
マステには静岡県東部地区?の駅名が入っているみたいです。
b0082747_12000902.jpg
b0082747_12123674.jpg


途中の岳南原田駅では上り方面へ向かうラッピング電車を見ることができます。
車内放送でちゃんと教えてくれます。
すぐ出発なので、残念ながら降りて撮影はできません。
慌てて撮りました。
b0082747_12142114.jpg
富士富士岡駅に到着。看板もマステ模様にラッピングされて雰囲気ムンムン。
乗客の8割はマステファンと撮り鉄または乗り鉄ってところでしょうか。
b0082747_12144464.jpg
shop会場です。
b0082747_12144013.jpg
会場内には沢山のマステがありましたが
管理人のお目当ては限定テープ。
ばら売りもありますが5本で1セットのものもあります。
電車でご一緒したマステファンの方から伺ったところによると
この5本組に貼られている「mt×岳南電車」を皆さん求められているとか・・・。
b0082747_12175620.jpg
b0082747_12142912.jpg
グリーンに黒のストライプのマステは竹取物語をイメージしたものかもしれません。
イベントが開催された富士岡駅の二つ手前・岳南原田駅付近では
昔から竹取物語の伝説があります。

時間があればもう一度行きたかったな。
慌てていてガチャをするのを忘れてしまって、ちょっと心残りでした。
いつか乗りたいと思いつつ果たせていなかった岳南鉄道。
イベントのおかげで乗ることができました003.gif
もう少し岳南鉄道をご覧になりたい方はこちら

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2016-10-10 12:18 | あれこれ

旅するハローキティ♪ 「グリーティング(ハローキティ)(地方版)」スタンプラリー

今年の初め、印友さんからグリーティング切手「グリーティング(ハローキティ)(地方版)」(2015年)を使った
スタンプラリーのお誘いがありました。
誘ってくださったのは小さなお子様をお持ちの若いママさん。
多分、ラリーに参加される方々もお若い方ばかりと思ったのですが
勇気を出して管理人も参加することにしました。(^^ゞ

参加者のご当地版が、まずトップになります。管理人は東海版。
2015年の切手なので郵便局でまだ販売されているかどうか不安でした。
近所の郵便局2局はすでに売り切れ、
本局に行ったら2シート残っていました、セ~~フ!!!
8枚必要だったのです。その後、急遽1枚増えた分はヤフオクでゲットしてOK049.gif

2月初旬に旅立ったキティちゃんが
長旅を終えて戻ってきたのが5月中旬。
ずら~~っと並んだ各地のキティちゃんたち♪
このまま手元に置くだけではもったいなくてブログにUPしました。
画像をクリックすると大きくなります。
さらにクリックするともっと大きくなります。
やっぱり郵趣って楽しいなぁ・・・006.gif
b0082747_11082722.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2016-08-29 11:11 | あれこれ

「宮本常一が撮った昭和の情景」上下巻

民族のかけらを探してぶらり歩きをしているうちに
たまたま見つけた「宮本常一が撮った昭和の情景」上下2冊。
宮本氏は昭和56年に亡くなられた民俗学者ですが
存命中、とりあえず学生でしたが知りませんでした。
遊んでばかりだったから・・・。(汗)

上巻を広げてすぐ、
小学生の頃に大きな休みだけを過ごした
山間の父の赴任地の写真が掲載されていました。
川原で遊ぶいがぐり頭の男の子、おかっぱ頭の女の子が笑顔いっぱいに集まっています。
それから5、6年後、管理人もその町を歩きました。
ひょっとしたら、写真に写っている子供たちとすれ違っていたかもしれない、
そんなことを思いながら1枚1枚めくっていくとどの写真も身近に感じられました。
管理人の脳裏に小さい頃見た昭和の情景がくっきり浮かびあがってきました。
b0082747_1602328.jpg


↑だけでは読み足りなくなって再び図書館へ。
さらに借りてきました。 時間もないのにそんな時に限って本を読みたくなります。
b0082747_1612247.jpg

ここには写っていませんが網野善彦氏「『忘れられた日本』を読む」を読むと
「忘れられた日本人」の理解がさらに深まるように思います。
そして佐野真一氏の「旅する巨人」。
(佐野氏のお父様は前回の記事、三好市からほど近い、
といっても平家伝説の残る山村で時間はかかりますが、祖谷(いや)の出身です。)
宮本常一氏と、彼を援助し続けた渋沢敬三氏のことが書かれていますが
2人と対照的な関係にO先生のお名前が頻繁に出てきます。

O先生の講義を学生時代に受けていました。
3,11があってたくさんの本を処分しましたが
講義内容がおもしろかったことが忘れられなくて捨てることができませんでした。
学問は研究内容によっては国策と結びついてしまうのは悲しいことです。
b0082747_16114058.jpg

そしてもう1冊、昭和17年出版、蒙古研究所訳「匈奴研究史」。
「少数民族に興味があるなら読んでご覧、あげるから。」と恩師から頂いたものです。
「旅する巨人」の中に一度だけ出てきた「蒙古研究所」です。
当時の大陸政策と関連して戦時中にもかかわらず出版できたと思われます。
宮本氏から始まって、学生時代の思い出までにつながるとは思いもしませんでした。
密度の濃い1週間だったなぁ・・・。

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-06-05 16:20 | あれこれ

じぇじえ!

今日、旅先から自分宛てに出したハガキが届きました。
初めて足を踏み入れたところだったのに、じぇじぇじぇ!!!
風景印ということで窓口でかなり待ったのに↓でした。(悲)
b0082747_17213279.jpg

出かけたところはこんなんです~~。
この途中にあった郵便局のゆうゆう窓口でお願いしたのですが・・・。(涙)
また郵頼でお願いしようかなぁ。
b0082747_17224567.jpg

by withadog | 2013-05-07 17:23 | あれこれ

民族のかけらを求めて 最終章

友達と出かけた藤枝ぶらり歩きから始まって
「民族のかけら」を求めた旅は信州中野まで続きました。

その度に郵便局に寄ったり、郵頼して得た風景印を見ると
地域に大切にされてきた風俗、風景、建物などが描かれています。
それは古いものに限りません。
例えばスカイツリー! 
いきなりスカイツリーができたわけじゃなくて
長い間の技術の蓄積があったうえでのことです。
そういう意味で新しいものもやっぱり「民族のかけら」なのだと思います。
そして風景印には「民族のかけら」が散りばめられているんだなぁ・・・。

立派なタイトルをつけすぎて恥ずかしい限りですが
お付き合い頂きありがとうございました。

            ↓は3/17に出かけた釜山神社のお札
                描かれているのは神様の使者・ご眷属の狼
 
b0082747_161478.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-04-30 16:02 | あれこれ

民族のかけらを求めて② NHK・Eテレ「見狼記 ~神獣ニホンオオカミ」

藤枝から帰宅しても頭の中は友達から聞いた「日本狼」が気になって、気になって・・・。(^^ゞ
ネットで検索しているうちに
昨年、NHK・Eテレで何度も再放送された番組「見狼記 ~神獣ニホンオオカミ」を見つけました。
すでにオンデマンドの配信はなくヒットしたのは↓の動画、1時間ものです。

家族も寝静まった日曜日の深夜、
明日のことも気になりながらちょっとだけ見るつもりが全部見てしまいました。
内容もいいし、平泉成さんのナレーションもいいんだなぁ、これが。

関心のある方はこちら

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-04-08 12:34 | あれこれ

お詫びやこれからのことなど・・・

昨秋より管理人の都合によりブログの更新もなかなかできなくなってしまいました。
昨年、さらには一昨年頂いたお便りをUPできないままです。
どの風景印も小型印も記念押印も、
差出人様が大切な時間を割いて送って下さったものです。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今年も昨年同様、ブログの更新回数が少なくなりそうです。
そこで今年はちょっとわがままに管理人の「ぶらり歩き」などを中心に
またタイミングをみて頂いた風景印やその他の印を紹介していこうかなと思います。
ご紹介できなかったものについては
機会を見ながら少しずつにはなりますがUPしていきます。
とても時間がかかるかもしれませんが是非宜しくお願いいたします。

↓は年末に印友さんから教えて頂いたがんばっぺいわきプロジェクトの復興支援のハガキです。
ダウンロードして印刷しました。
こうした情報を頂けるのも風景印のおかげです。
今年も是非宜しくお願いいたします♪
b0082747_1548893.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-01-05 15:51 | あれこれ

お出かけスタンプ 京都・烟河

旅先からのお便りです。
「烟河 」読めませんでした。「けぶりがわ」だそうです。

奥京都を楽しまれたのですね。
梅雨時でしたがお天気は大丈夫だったかな・・・?
b0082747_20563271.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2012-07-18 20:56 | あれこれ

特印つれづれ

頂いた特印を続けてUPしました。
何度も眺めましたが楽しいですね~~。^^
特印はキティちゃんなどのアニメもあれば
日本の伝統的なデザインもあったりいろいろです。

このステキな印がたった一日だけ、または数日のみなんてもったいないなぁ・・・・。
それだからこそマニアにはたまらないのかもしれませんが
押印場所も限られているので
一度にまとめて地方を回って頂くとか(地方巡業ですね、笑)、
大きな局でも展示会を兼ねて再び押印できるとか、
そんな機会があればいいなと思います。
郵頼すればいいのですが
切手と合わせるには為替など手続きがちょっと面倒です。(^^ゞ
by withadog | 2012-07-12 11:17 | あれこれ

島根県松江市 小泉八雲旧居スタンプ

頂いたお便りには切手の真上にうす~い消印があるだけ・・・。
どちらの郵便局のものかわかりませんでしたが
小泉八雲旧居の記念スタンプが押してありました。
ラフカディオ・ハーンの後ろ姿のようです。^^ 
b0082747_2134552.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2012-06-14 21:35 | あれこれ


風景印にはまっている、犬好きの管理人です。


by withadog

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ラテンなおばさん
diaryⅡ
番犬ハナとMIX犬サクの...
山歩風景
H@PPY FROG
こぐま切手部
ワクワクしながら
tennen-letter
わたしの毎日。

メモ帳

外部リンク

カテゴリ

全体
ことはじめ
風景印
切手
お知らせ
ぶらり旅マップ
北海道
山形県
新潟県
栃木県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県
山梨県
静岡県
石川県
福井県
岐阜県
滋賀県
三重県
和歌山県
奈良県
京都府
大阪府
兵庫県
徳島県
香川県
愛媛県
鳥取県
島根県
山口県
福岡県
長崎県
大分県
熊本県
沖縄県
お手紙
あれこれ
特別記念押印
小型印
お土産シリーズ
eセンスカード
千葉県
長野県
ご当地フォルムカード
広島県
岩手県
秋田県
岡山県
福島県
愛知県
着信御礼
高知県
宮崎県
丸型ポスト
旅の余韻
愛知県
絵入りハト印
絵入りハト印について
群馬県
特印について
特印
オリジナルポストカード
富山県
青森県
初日カバー
宮城県
佐賀県
千葉県
ポスト型はがき
鹿児島県
郷土玩具
日本狼
香港

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
more...

ライフログ

検索

タグ

(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
旅行・お出かけ

画像一覧