カテゴリ:沖縄県( 20 )

うるま市 与勝郵便局

ドナルドさんから頂きました。 ありがとうございました♪
b0082747_1048422.jpg

平安座島はヘンザジマと読みます。
うるま市にある島で風景印に描かれているように
海中道路で本島と繋がっています。

勝連城跡(カツレンジョウアト)は勝連城(カツレングスク)があったところで
2002年に「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として
首里城などと共に世界遺産に登録されました。

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2010-02-12 10:58 | 沖縄県

うるま市 石川郵便局

ドナルドさんから頂いた石川郵便局の風景印です。
b0082747_1029411.jpg

サンダンカは沖縄の代表的な花で道路の植え込みとして
また庭に植えられています。 赤、橙色が多いそうです。

闘牛は沖縄の大衆娯楽ですが
うるま市では盛んに行われています。
スペインの闘牛とは違い牛を一頭ずつ闘わせます。

印を眺めていると
青空に赤や橙の鮮やかなサンダンカの花の色、
闘牛を楽しむ人たちの掛け声、
沖縄の空気が伝わってきます。

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2010-02-12 10:35 | 沖縄県

旅の終わりに

与那国空港を飛び立って見えたものは西表島でしょうか。
いつかここにも行ってみようと思いながら
どんどん島から遠ざかっていきました。
b0082747_11375284.jpg


そして数時間後には遠距離通勤者でいっぱいの
新幹線の最終便に乗り込んでいました。
自分がなんだか場違いであるようでいながら
さっきまで南の島にいたことが嘘のような気もしました。
b0082747_11395879.jpg


帰宅したのは深夜でした。
夕刊を広げると「与那国にすんでみる」という
シリーズの第1回目の連載が始まったところでした。
日経新聞社の記者が1ヶ月島に住んだレポートです。
クブラバリにもふれていましたが
男性には田畑に集まるよう非常召集がかかり
間に合わない者は処刑されたことを知りました。
一見のんびりした風土の中に過酷な歴史と
現在の厳しい島の現実があるのですね。
それでも他所からの人を迎えながら
おおらかに、たくましく生活する島の人々の様子が伝わってくるシリーズです。
b0082747_11493067.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2008-05-17 11:51 | 沖縄県

「与那国そば」と「唐辛子」

空港で出発する飛行機を待ちながら遅い昼食を取りました。
オリオンの生に与那国そばです。
そばの上には豚肉とさつま揚げがのっています。美味~~。
宮古に上陸してまず最初に食べたのがソウキそば、
旅の最後に食したのは与那国そば。
沖縄そばに始まり沖縄そばに終わった旅、
そしてオリオンに始まりオリオンに終わった旅ともいえます。(^^ゝ
b0082747_11282948.jpg


空港で余った時間にお土産として「唐辛子」を買いました。
純製の与那国産です。
炒め物にもご飯にのせてもOKとあったので
帰宅してからその通りにご飯にたっぷり乗せてみました。
おわ~~~、口から火がでましたっ!!! 
辛いものが好きな我家です。炒め物には大変重宝しております。
b0082747_11332799.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2008-05-17 11:35 | 沖縄県

ドクターコトー「ロケ地」 与那国島

与那国島はTV番組「ドクターコトー」のロケ地でした。
私たちが行ってみると1台のタクシーが停まっていましたが
年配の女性が運転手さんと話しながら見学しているところでした。
すれ違った時「懐かしいです。」という言葉が聞こえたのですが
以前、この島に住んでいらした方なのでしょうか。
b0082747_10512045.jpg

診療所から眺めた海です。
b0082747_1052256.jpg

診療所の裏にはヤギもいました。
与那国島だけでなく沖縄ではヤギは多く飼われているように思います。
b0082747_1057392.jpg


レンタカーを返す為、島で最後に立ち寄ったガソリンスタンドです。
お~~、そこの看板犬には眉毛がありました。
もっと上手に写真が撮れればよかったのに残念!
b0082747_10582973.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2008-05-17 11:00 | 沖縄県

クブラバリ 与那国島

島の郵便局、区部良分室を後にした私たちはクブラバリに向かいました。
与那国島では昔、人頭税という重い税がかけられていました。
その税の負担を少なくする為、
妊婦さんたちを集め岬のクブラバリという岩の割れ目を飛び越えさせました。
飛び越えられなけらばお腹の子供もろとも死んでしまいます。
人減らしが必要だったのです。

私たちが立った場所はまさにそこでした。
細長くて暗い岩の割れ目・・・。 
若い妊婦さんたちはどんな思いでここを飛んだのでしょう。
b0082747_10213316.jpg


クブラバリの傍らに咲いていた花です。
オレンジ色と緑の葉のコントラストが美しい!
b0082747_1022513.jpg


島では沢山の馬が放牧されています。
私たちの車が通過してもゆったりと歩いています。^^
b0082747_1029567.jpg

与那国島を検索していたらステキなブログに出会いました。
同じ4月に与那国島を訪れていた「ヒトノアイダ」のtakoさんのブログです。
馬の放牧の様子がよくわかります。
また沖縄本島での日々の生活が描かれていて心がホッとします。^^

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2008-05-17 10:35 | 沖縄県

南の島 後編⑤  久部良分室 与那国島

レンタカーを走らせていると久部良漁港が見えました。
友達が「あ、郵便局だっ! ほら、オレンジの看板!」と
指差す方向に郵便局はありました。
旅に出る前にのんびり屋の管理人もさすがに風景印のある郵便局を
チェックしていましたが久部良分室にはありません。
立ち寄る予定はなかったのです。

しかーし管理人もよりも早くオレンジの看板を見つけるように
なっていた友達がせっかくだから寄ろうと言います。
国内外様々な場所を旅慣れている友達が言いました。
「郵便局っておもしろいね。観光で通る道と全然違うところに入っていくもん。」
そっかー、じゃ、という感じで逆に励まされるようにして局内に入りました。

局内はお客さんがいて活気にあふれていました。
窓口で「風景印はないですよね?」と尋ねると・・・・。
「はい、ありません。でも久部良の印は押せます。
外のポストに入れると八重山の印になるのですが
この窓口で出して頂ければ久部良の印になります。」

お~~、そうだったのっ!
風景印を集め始めて1年足らずの初心者です。
まだまだ知らないことがたくさんあります。
こんな遠いところで教えて頂いたことは決して忘れません!
ありがとうございました。^^
b0082747_9333962.jpg


で、裏返すとくっきりと陰影が浮かび上がっています。
局員さんが力一杯押してくださったのですね。
b0082747_9361091.jpg


お世話になった久部良分室です。
写真には写っていませんが目の前は久部良漁港です。
b0082747_937720.jpg


管理人との応対で手のふさがっている局員さんに代わって
次の目的地クブラバリをお客さんから教えて頂いて郵便局を後にしました。
次回は与那国観光を載せます。
風景印はありませんが興味のある方は遊びに来て下さい♪^^

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2008-05-15 09:47 | 沖縄県

南の島 後編④  与那国郵便局 与那国島

今回の旅のもう1つの目的、日本の最西端に立つ!
やっと実現しました。
すぐお隣は台湾です。思えば遠くへきたものだ~~。
b0082747_22639.jpg


まず立ち寄ったのは与那国郵便局です。
細い道に入って道を尋ねてさらに右折して・・・。
小さな路地に面して郵便局は建っていました。
b0082747_2213188.jpg

郵便局のご近所さんです。
シーサーはありませんが南国の家の作りです。
b0082747_7195437.jpg


風景印にはヨナグニサンとナンタ浜が
切手はヒカンザクラが描かれています。

b0082747_22192634.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2008-05-14 22:39 | 沖縄県

南の島 後編④  石垣島 伊原間郵便局

「伊原間」と書いて「いばるま」と読みます。
こちらも石垣島観光をする友人に風景印を頼みました。

友人達は管理人もいないのに川平郵便局に続いて
引き受けてくれました。
持つべきものは友達です。^^
本当にありがとう♪
b0082747_14301297.jpg


今回の旅のもう1つの目的地に向かう為
私たちは石垣島をあとにしました。
飛行機は雲海の中を抜けていきます。

b0082747_14354487.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2008-05-13 14:39 | 沖縄県

南の島 後編③ 石垣島 川平郵便局

都合で同行の友人達よりも
一足早く帰宅しなければならない管理人だったので
川平郵便局の風景印を託しました。
快く引き受けてくれてありがとう♪

川平湾では以前グラスボートに乗りました。
青い海の中で泳ぐ鮮やかな魚たちを忘れることができません。
b0082747_122177.jpg


↓の写真は宿泊したホテルから眺めた
石垣島の朝の港です。
曇りだったのが残念です。

b0082747_1284966.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2008-05-12 12:11 | 沖縄県


風景印にはまっている、犬好きの管理人です。


by withadog

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

ラテンなおばさん
diaryⅡ
番犬ハナとMIX犬サクの...
山歩風景
H@PPY FROG
こぐま切手部
ワクワクしながら
tennen-letter
わたしの毎日。

メモ帳

外部リンク

カテゴリ

全体
ことはじめ
風景印
切手
お知らせ
ぶらり旅マップ
北海道
山形県
新潟県
栃木県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県
山梨県
静岡県
石川県
福井県
岐阜県
滋賀県
三重県
和歌山県
奈良県
京都府
大阪府
兵庫県
徳島県
香川県
愛媛県
鳥取県
島根県
山口県
福岡県
長崎県
大分県
熊本県
沖縄県
お手紙
あれこれ
特別記念押印
小型印
お土産シリーズ
eセンスカード
千葉県
長野県
ご当地フォルムカード
広島県
岩手県
秋田県
岡山県
福島県
愛知県
着信御礼
高知県
宮崎県
丸型ポスト
旅の余韻
愛知県
絵入りハト印
絵入りハト印について
群馬県
特印について
特印
オリジナルポストカード
富山県
青森県
初日カバー
宮城県
佐賀県
千葉県
ポスト型はがき
鹿児島県
郷土玩具
日本狼
香港

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
more...

ライフログ

検索

タグ

(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
旅行・お出かけ

画像一覧