「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:滋賀県( 13 )

滋賀県 長浜朝日郵便局

長浜市 長浜朝日郵便局の風景印。

長浜市では毎年4月に長浜曳山祭りが開催されます。
風景印に描かれているのは祭りの曳山。
祭りは重要無形民族文化財に指定されています。

いつもありがとうございます。
b0082747_13421064.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2012-08-07 13:42 | 滋賀県

滋賀県 長浜地福寺郵便局&ご当地フォルムカード・滋賀第4弾

長浜市地福寺町 長浜地福寺郵便局の風景印です。

長浜市慶雲館で毎年1月20日から3月10日まで開催される盆梅の展示会です。
日本一とも言われる盆梅展は多くの人で賑わいます。
b0082747_21334289.jpg

風景印と合わせてご当地フォルムカードで頂きました。
「滋賀県第4弾 盆梅」です。
ありがとうございました。

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2012-03-21 20:57 | 滋賀県

伊賀上野から信楽へ 信楽郵便局

伊賀上野をぶらりと歩いた後、御斉峠を越えて滋賀県の信楽に出ました。
信楽に入ると、さすが陶器の町です。
いたるところに、いろんなタイプのタヌキが出迎えてくれました。
例えばこんな感じ↓
b0082747_1095629.jpg


郵便局の前も通りました。休日でお休み・・・。(涙)
b0082747_10114210.jpg
入り口には駆け込み110番のタヌキがいました。
ひょっとするとこれも信楽焼きかもしれません。 お仕事、ご苦労さま~~~!
b0082747_10121755.jpg


GW中、陶器市が開かれていて人も車もいっぱい!
駐車場にまでお店の焼き物が置かれていましたが
隅っこに置かれた自販機にもタヌキがたくさんいました。
b0082747_10143783.jpg


ひっさびさの相棒の登場です。
あ、タヌキみたいですが柴犬、熟女14歳です。
信楽に来て何より喜んだのは相棒でした。
混雑した通りからそれると田んぼに土の道!
相棒の住む町は田舎ですがどこもアスファルト、山の道にもコンクリート敷いてあります。
なので嬉々として歩き回りました。
おかげで管理人は肝心の陶器市を見ることができませんでした。(涙)
b0082747_10184971.jpg


後日、郵頼した信楽郵便局の風景印です。
b0082747_10192615.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2011-06-24 10:19 | 滋賀県

大津市 比叡山辻郵便局

まめこさんから頂きました。いつもありがとうございます♪

滋賀県大津市の比叡山辻郵便局の風景印です。
描かれているのは比叡山延暦寺の国宝・根本中堂です。
伝統あるパワースポットのようです。

画像をクリックすると大きくなります。
b0082747_10533524.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2011-06-08 10:53 | 滋賀県

彦根ぶらり旅⑦ 琵琶湖周辺

あけましておめでとうございます♪
昨年は新しい印友さんとも出会え
さらに楽しい一年になりました。
今年もボチボチ更新ですが宜しくお願い致します。

新年を迎えても「彦根ぶらり旅」の続きです。(^^ゝ
彦根市街から琵琶湖を北上しました。
松林が見えてきました。その向こうは琵琶湖です。
b0082747_144072.jpg
目的地は「たねや」さんの支店「クラブハリエ ジュブリルタン」です。
こちらでは焼きたてのパン、カフェがあります。
写真は建物の一部分です。 
晴れていたら建物の白がもっと映えていたことでしょう。
b0082747_1462480.jpg
店内ではテラスもあります。
テラスの下は琵琶湖の砂浜です。
遊びに来た人の車やボート、ヨットが岸辺に停められ
その向こうには琵琶湖が薄青く広がっていました。
b0082747_1491153.jpg

途中、彦根馬場郵便局の前を通ったので郵頼しました。
b0082747_1411416.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2011-01-04 14:11 | 滋賀県

彦根ぶらり旅⑤ 彦根郵便局から路地歩き

彦根城をテキトーに見学した管理人は彦根の商店街へ向かいました。
古い家並みを通って彦根郵便局の前を通りました。
b0082747_644665.jpg
風景印を集めて始めた頃来たことがあるので3年半ぶりです。
でも今日はここは素通りして
静かな商店街を通ってさらに先へ進みました。
「市場商店街」の看板が昭和な感じ・・・。
b0082747_646053.jpg

瓦葺屋根の前を通りました。
家の軒下に竹の柵?がつけられています。
管理人の地方では見かけない造りです。
鉢植えや猫避けのペットボトルに地元の方の日々の暮らしを感じます。
1軒のお宅を通りすぎた時、水遣りをされていた主の方が
一目で観光客とわかる私たちをにこやかなお顔で見送って下さいました。
私たちも会釈でご挨拶。心和みます。
b0082747_64859100.jpg

町名を記した標識?が立っていました。藩政時代の名称です。
b0082747_6552084.jpg

路地の合い間から見えた彦根城の天守閣。
ここで暮らす方は毎日天守閣を目にしているのですね。
駿河国に住む管理人の富士山と同じです。
b0082747_6572776.jpg

彦根城町郵便局の風景印です。後からの郵頼です。
b0082747_658085.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2010-12-31 06:58 | 滋賀県

彦根ぶらり旅④ 彦根城

彦根の路地をぶらりと歩いた後、彦根城へ行きました。
彦根城は日本百名城の一つです。
お堀、石垣、路地から見える天守閣(↓の写真、左端一番上)・・・。
城下町の景色です。

「ひこにゃん」はお城に上がると会うことができますが
時間が指定されている為、ちょっと間に合いませんでした。
なのでお城の入り口にあった「ひこにゃん」の看板でお茶を濁しました。

また国の重要文化財にも指定されている馬屋(写真、左端一番下)が
公開されていました。 
屋内では馬の排泄の為の排水溝が整備され
清潔に保つことが出来るように工夫されていました。
馬を大切にする藩だったようです。
b0082747_641469.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2010-12-31 06:41 | 滋賀県

彦根ぶらり旅③ 彦根本町郵便局

ぶらり歩きをしながら見かけた古い家。
土壁に瓦屋根。間口沿いに置かれた自転車。
電信柱には鉢が付けられていますが育てているのかな・・・?
狭い路地の向こうには彦根城の石垣が見えています。
b0082747_12123425.jpg

彦根本町郵便局の前も通りました。
休日だったのでお休みです。残念!
b0082747_12132389.jpg

郵便局の目の前にあった古い洋風建築のビル。
明治か大正、昭和の初め頃の建築物でしょうか・・・?
b0082747_12164739.jpg

彦根本町郵便局の風景印です。 後からの郵頼です。
b0082747_926034.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2010-12-23 12:18 | 滋賀県

彦根ぶらり旅②

路地や路地裏好きな管理人です。
観光用のキャッスルロードもステキですが一本中を見たい・・・。
誘惑にかられてそっと入ってみました。^^

中に入ると観光客どころかほとんど人の姿を
見かけない静かな家並みが続いていました。
写真が暗くてわかりにくいのですが
町屋造りに紅殻格子の家を見て西へ来たことを実感。
b0082747_1211570.jpg


お土産調達に「たねや」さんへ向けて歩きました。
白壁に紅殻格子の紅が見事です。
b0082747_1235432.jpg

曲がり角にあった町名の標識。
旧名、前、現在名が記されて
地元の方の彦根を大切にする気持ちが伝わります。
b0082747_12542100.jpg

和菓子、洋菓子で人気の「たねや」さんです。
そんなに沢山ではないけれどお土産を購入。
店内は込んでいますが休憩所もあってゆっくりできます。
b0082747_1264350.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2010-12-23 12:06 | 滋賀県

彦根ぶらり旅①

年末の今頃になって秋に出かけた「彦根ぶらり旅」のUPです。(^^ゝ

当日は快晴、こんな雲↓を名神高速から眺めながらGO!
b0082747_11165339.jpg

彦根は日本100名城の一つ、彦根城から
「夢京橋キャッスルロード」が整備されています。
昔の町並みが再現され、歩道も広くとても歩きやすく作られています。
歩道に立つ丸型ポスト。頑張ってます!
b0082747_11201078.jpg

途中で見つけた駄菓子屋さん。
ひこにゃんと懐かしい雰囲気に釣られて早速お店の中へ・・・。
b0082747_11215868.jpg

並んでいる駄菓子はどこでも見かけるものがほとんどでしたが
お菓子を入れるザルにはひこにゃんがいました。 しかも手書き!
b0082747_11234192.jpg

高速道路を下りて彦根市街に入るとお寺がたくさん見えました。
そして表具屋さん、仏壇屋さんの看板も目にしました。
古い歴史のある町なんですね。
b0082747_1134553.jpg

ぶらりと歩いてお腹も空いたので通りにあったお店でランチです。
たま~の贅沢、近江牛を本の少し頂きました。^^v
b0082747_1125234.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by withadog | 2010-12-23 11:26 | 滋賀県


風景印にはまっている、犬好きの管理人です。


by withadog

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お気に入りブログ

ラテンなおばさん
diaryⅡ
番犬ハナとMIX犬サクの...
山歩風景
H@PPY FROG
こぐま切手部
ワクワクしながら
tennen-letter
わたしの毎日。

メモ帳

外部リンク

カテゴリ

全体
ことはじめ
風景印
切手
お知らせ
ぶらり旅マップ
北海道
山形県
新潟県
栃木県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県
山梨県
静岡県
石川県
福井県
岐阜県
滋賀県
三重県
和歌山県
奈良県
京都府
大阪府
兵庫県
徳島県
香川県
愛媛県
鳥取県
島根県
山口県
福岡県
長崎県
大分県
熊本県
沖縄県
お手紙
あれこれ
特別記念押印
小型印
お土産シリーズ
eセンスカード
千葉県
長野県
ご当地フォルムカード
広島県
岩手県
秋田県
岡山県
福島県
愛知県
着信御礼
高知県
宮崎県
丸型ポスト
旅の余韻
愛知県
絵入りハト印
絵入りハト印について
群馬県
特印について
特印
オリジナルポストカード
富山県
青森県
初日カバー
宮城県
佐賀県
千葉県
ポスト型はがき
鹿児島県
郷土玩具
日本狼
香港

以前の記事

2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2015年 11月
more...

ライフログ

検索

タグ

(12)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
旅行・お出かけ

画像一覧