カテゴリ:岐阜県( 13 )

飛騨路ぶらり旅⑨ 大和郵便局

ぶらり旅も最後、大和郵便局です。

この辺りは古今集研究の第一人者、藤原氏の血を引く東氏の居城がありました。
東氏は、連歌師・宗祇に古今集を伝授したことで知られ
「古今伝授の祖」とも呼ばれています。
お~、宗祇! 学生のとき、苦手な日本文学史とか日本史に出てきた歌人。
宗祇は実家のお墓のあるお寺にその昔滞在し、
我が家からそう遠くないお寺で最期を迎えた連歌師です。
見知らぬ旅先で思わぬご縁を勝手に感じた管理人なのでした001.gif

b0082747_11334264.jpg

b0082747_1134897.jpg


ぶらり旅で出てきた長良川鉄道の路線図です。
今回管理人がぶらりとしたのは図のほんの上のほうだけ。
車で移動するので電車好きなのになかなか乗れない・・・。
それがいつも心残りです。
b0082747_1136851.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-05-17 11:36 | 岐阜県

飛騨路ぶらり旅⑧ 郡上大和と弥富郵便局

飛騨街道から越前街道に入りどんどん下りました。

越前街道旧道沿いの弥富郵便局。
建物に挟まれた小さな可愛い郵便局でした。
b0082747_1153666.jpg

弥富局の近くには長良川鉄道・郡上大和駅があります。
駅舎は木造、懐かしい感じがするのは管理人のお年のせいです。(笑)
b0082747_1111407.jpg

旧道。手前の木造家屋の先に弥富郵便局がありました。
b0082747_11123991.jpg

弥富局の風景印です。 描かれている金神太鼓はこちら
b0082747_11142199.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-05-17 11:14 | 岐阜県

飛騨路ぶらり旅⑦ 高鷲(たかす)郵便局

飛騨街道から少し入ったところにあった高鷲郵便局。
道沿いに病院やお店が並んでいたので、こちらが元の飛騨街道だと思います。
b0082747_10584849.jpg

局内の天井からつるされていた飾り物。
旅先でよく見かけました。
管理人は富士山文化圏に住んでいます。
こういう飾り物をみかけたことがありません。
狭い日本といえども白山文化圏との違いを感じました。
b0082747_112581.jpg

b0082747_1122612.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-05-17 11:02 | 岐阜県

飛騨路ぶらり旅⑥ 阿弥陀ヶ滝、正ヶ洞棚田&北濃郵便局

郡上踊りを堪能した翌朝、日本100名瀑の1つ、阿弥陀ヶ滝に向かいました。
b0082747_21165421.jpg

b0082747_21171514.jpg

↑ちょっと滝の迫力がないのでもう1つUP!
b0082747_21175474.jpg


そして棚田好きの管理人は正ヶ洞棚田にも寄りました。
農林水産省「日本の棚田百選」にも選ばれている棚田です。
残念ながら遠く展望地から眺めるだけ・・・。もっと近くで見たかったな。(^^ゞ
b0082747_2122973.jpg

b0082747_2122251.jpg


道すがらにあった長滝白山神社。夏の祭礼の準備中だったようです。
「白山神社拝殿踊り」と書かれた幟が緑と青の中でたなびいていました。
b0082747_21255939.jpg

祭礼の準備中の長滝白山神社。提灯には「献灯」と書かれています。
b0082747_21265161.jpg

神社の天井の素晴らしい飾り物。同じようなものを美濃白鳥駅や白鳥市街でも見かけました。
b0082747_21281351.jpg


北濃郵便局の風景印。
窓口には風景印の説明がちゃんとおかれていました。
局めぐりを趣味とする者にとっては嬉しいです♪ 
でも慌てていて局の写真は撮り忘れてしまいました007.gif
b0082747_2135114.jpg


後日、印友さんから頂いた「道の駅 白鳥」のスタンプ。
花奪い祭りは、天井につるした花笠を人やぐらを組んで奪い合うものだそうです。
このスタンプで様子がよくわかります。
b0082747_21351958.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-05-16 21:35 | 岐阜県

飛騨路ぶらり旅⑤ 郡上踊り&美濃白鳥町

長良川線越美南線・美濃白鳥駅に停車中の列車。
描かれているのは「白百合」でしょうか。
列車ごとに数種類の花が描かれています。
b0082747_20244736.jpg

昼間の美濃白鳥駅前の郡上踊りの像。
b0082747_20253493.jpg

街中をぶらりと歩いてみました。日中はとても静か・・・。
ところどころに古い建物が残っています。
b0082747_20263296.jpg

b0082747_20265787.jpg

夜になると郡上踊りを踊る人、見る人でいっぱい。
歩くのもやっとです。
踊り手は鉦や太鼓、歌とともに下駄をからんからんと鳴らします。
みんな楽しそうです♪
深い森を抱く白山の近くに住む人たちの木の文化と夏のエネルギーを感じました。
郡上踊りの動画です。↓



後日、印友さんから頂いたフォルムカード・岐阜県5弾「郡上おどり」
b0082747_2034815.jpg

そして風景印も頂きました。ありがとうございました♪
b0082747_20345541.jpg

白鳥長のマンホ。 「白鳥 しあわせフィールド」と書かれていました。
b0082747_20375268.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-05-16 19:10 | 岐阜県

飛騨路ぶらり旅④ 荘川郵便局

前回のUPから日にちが開いてしまいましたが、さらに続きです。(^^ゞ

白川郷をあとにして宿泊先である美濃白鳥町を目指しました。
途中、荘川郵便局の前を通りましたがすでに閉店。残念!
b0082747_20121861.jpg

荘川局前の風景。
夏の夕方、畑の緑と遠く見える家並みです。
かつての日本のありふれた農村風景かもしれませんが
眺めていると心が落ち着きます。
b0082747_20142235.jpg

あとから郵頼した風景印。
b0082747_20151631.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-05-16 18:58 | 岐阜県

飛騨路ぶらり旅③ 白川郷&鳩谷郵便局

白川郷を散策した後、地区を一望できる高台に上がりました。
山に囲まれな中に緑の田んぼと合掌造りの家並みが広がって
思わず「うゎ~」と声がでてしまいました。

b0082747_13402544.jpg

b0082747_13354822.jpg


渋滞にあい白川郷到着が遅れてしまい、
鳩谷郵便局のすぐ近くを通りながら寄ることができませんでした。
後日、印友さんから頂いた鳩谷郵便局の風景印とフォルムカードです。
ありがとうございました♪
b0082747_1339560.jpg

描かれているのは白山、どぶろく祭の獅子舞、合掌造りの民家
ふるさと切手 「心のふるさと飛騨 復刻版」2013年


b0082747_13392524.jpg


白川郷で1つ後悔が・・・007.gif
集落の中に神社があるのですが、その敷地内に記念館のようなものが建っていました。
時間がないこと、ワンコ連れということもあって入りませんでした。
後で気づいたのですが、そこはお犬様と縁のある神社で
記念館の中にお犬様の像があったようなのです。
後悔あとに立たず、残念でした(涙)

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-04-21 13:39 | 岐阜県

飛騨路ぶらり旅② 白川郷

御母衣郵便局をあとにしてR156をさらに先に進んで到着したのは
世界遺産にも登録されている白川郷です。

公共の無料駐車場にとめるまで長~~~い列が!
合掌造りの家を目の前にして渋滞でかなり待ちました。
つり橋を渡って白川郷に入りました。
もう夏の夕方になっていました。

一般の民家もあれば民宿もあります。
緑の田んぼに合掌造りの家々がならんでいます。
b0082747_13291454.jpg

b0082747_13154949.jpg


お腹が空いたのでみたらし団子を頂きました。
香ばしくて美味しい・・・049.gif
b0082747_1317640.jpg


人通りの少ない路地裏も歩いてみました。
水路がめぐっていて、透き通った水が流れて行きます。
b0082747_13183521.jpg


万が一のときのためホースの入った格納庫。
晩秋には放水銃による一斉放水が行われ村全体が水幕に包まれます。
秋の風物詩になっているそうです。
8月半ばというのに立派なススキ。朝夕はかなり冷え込むのでしょうね。
b0082747_13274944.jpg


白川郷のマンホール。
b0082747_13281637.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-04-21 13:28 | 岐阜県

飛騨路ぶらり旅① 御母衣(みぼろ)郵便局

昨年の夏、飛騨路を旅した記録です。 今頃のUPです。(^^ゞ

国道156号線を走ると大きな湖が見えました。御母衣(みぼろ)湖です。
156号線は岐阜県岐阜市から富山県高岡市を結んでいますが
かつて道幅が狭く交通事故が多かったことから、
数字に因んで「イチコロ線」と呼ばれていたそうです。
今は大丈夫! 管理人でも運転ができました!
b0082747_1558969.jpg

御母衣湖のドライブインにあった看板。
飛騨へ来たなあ・・・と実感しました。
b0082747_1602354.jpg

R156号をさらに進むと「御母衣郵便局」という大きな標識が!
吸い込まれるように脇道へ入りました。
b0082747_1604887.jpg

かつてのメイン道路だったようですが、今は小さな町並みの生活道路になっています。
古い木造家屋が点在し、昔の面影を残しています。

御母衣郵便局の窓口で風景印をお願いしました。
局員さんは3,4人いらしたでしょうか。
「どちらからですか?」「伊豆からです。」と答えると局内がなぜかシ~~ンとなりました。
「いや、びっくりしました。
前に伊豆に行ったときの話をつい先ほどまでしてたんですよ。
それで伊豆からみえたとおっしゃったんで驚きました。」とのこと。
聞けば、そちらの郵便局は管理人もときどき近くを通ります。
もちろん風景印も持っています。
本当は旅の帰り道に寄ろうと思っていたのに
看板を見て吸い込まれるように立ち寄ったのも
もしかしたら偶然ではなかったかも・・・。
やっぱり局めぐりは楽しいな001.gif

出番が遅くなりましたが御母衣局の風景印です。
忘れられない郵便局になりました049.gif
b0082747_16112964.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2014-04-18 16:11 | 岐阜県

岐阜県 岐阜中央郵便局&岐阜支店

昨年の郵便局㈱と郵便事業㈱の合併前の風景印です。

左 岐阜中央郵便局、右 郵便事業㈱岐阜支店
     岐阜城、岐阜提灯、長良川
切手 2012年ふるさと切手「第67回国民体育大会」(左・新体操、右:ホッケー)
貴重な印をありがとうございました。
b0082747_10514493.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

by withadog | 2013-04-04 10:51 | 岐阜県


風景印にはまっている、犬好きの管理人です。


by withadog

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

ラテンなおばさん
diaryⅡ
番犬ハナとMIX犬サクの...
山歩風景
H@PPY FROG
こぐま切手部
ワクワクしながら
tennen-letter
わたしの毎日。

メモ帳

外部リンク

カテゴリ

全体
ことはじめ
風景印
切手
お知らせ
ぶらり旅マップ
北海道
山形県
新潟県
栃木県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県
山梨県
静岡県
石川県
福井県
岐阜県
滋賀県
三重県
和歌山県
奈良県
京都府
大阪府
兵庫県
徳島県
香川県
愛媛県
鳥取県
島根県
山口県
福岡県
長崎県
大分県
熊本県
沖縄県
お手紙
あれこれ
特別記念押印
小型印
お土産シリーズ
eセンスカード
千葉県
長野県
ご当地フォルムカード
広島県
岩手県
秋田県
岡山県
福島県
愛知県
着信御礼
高知県
宮崎県
丸型ポスト
旅の余韻
愛知県
絵入りハト印
絵入りハト印について
群馬県
特印について
特印
オリジナルポストカード
富山県
青森県
初日カバー
宮城県
佐賀県
千葉県
ポスト型はがき
鹿児島県
郷土玩具
日本狼
香港

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
more...

ライフログ

検索

タグ

(12)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
旅行・お出かけ

画像一覧