静岡県沼津市 沼津西郵便局

月に数度、用事で国一バイパスを走ります。
少し時間があったので、途中で沼津西郵便局に寄りました。
秋の夕方は「つるべ落とし」、あっという間に暗くなってしまいました。

b0082747_15570514.jpg
b0082747_15572586.jpg

風景印に描かれている白隠禅師(墓所ですが)は江戸時代中期の禅師で
生まれは駿河国原宿、現在の沼津市原(沼津西郵便局附近)です。
衰退していた臨済宗を立て直しましたが
書画の才にも恵まれ、優れた作品を残しています。
今、東京国立博物館では「禅 心をかたちに」が開催されていますが
そのポスターの絵も白隠禅師が描いたものです。

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

# by withadog | 2016-10-24 15:58 | 静岡県

静岡県富士市 吉原中央町郵便局

「mt×岳南鉄道」のイベントから吉原中央町郵便局へ向かいました。
去年の特殊切手「文通週間」90円は東海道五十三次の吉原でした。
車で1時間足らずの所に住んでいながら、慌ただしくて行けなかったのですが
中央町郵便局で今回、購入することができました。
最後の1枚でした~!
局員さんのお話では、特印押印の際には吉原局だけでなく
こちらの局にも、沢山のスタンパーが訪れたとのことでした。
b0082747_15290391.jpg
風景印に左富士が描かれています。
左富士とは通常、右側に見えるのですが
道が大きく曲がっているために左側に見えることを言います。

広重の浮世絵「吉原」にもしっかり左富士が描かれています。
切手を拡大してみました。↓
わかるかなぁ。右側の山は違うんですよ~。(^^ゞ
富士山は、切手の左上の文字「東海道五十三次の内」の下に見えます。
(大きな松の木に少し隠れています。)
「吉原」の右下には赤い朱肉で「左富士」の押印があります。
b0082747_15292193.jpg
吉原の町で見かけたマンホ。鮮やかな富士山でした。
b0082747_15284624.jpg
  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

# by withadog | 2016-10-24 15:30 | 静岡県

静岡県富士市 富士富士岡郵便局

岳南鉄道とカモ井加工紙のコラボイベントmt×岳南鉄道が開催されている富士岡駅から
富士富士岡郵便局へ徒歩で回りました。
古い家があちらこちらに残っていて昭和な感じの静かな通りです。
b0082747_12334489.jpg
b0082747_12335819.jpg
富士市のマンホール。富士山に雲海、駿河湾に打ち寄せる波の意匠がステキです。
b0082747_12405449.jpg
郵便局へ到着。
風景印をお願いしたら「昨日から押印に来る方が多いんですよ。」との事。
なるほど、マステのコラボイベントから回ってくるんですね。
考えることは、みんな一緒です。^^v
b0082747_12331846.jpg
富士富士岡局の風景印。↓
風景印を集め始めたころに来て以来、2度目です。
あれから8年ぐらい過ぎたでしょうか。
印も少し摩耗しているようでした。
b0082747_12332370.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

# by withadog | 2016-10-10 12:41 | 静岡県

コラボイベント「mt×岳南電車」

9/29 マステのカモ井加工紙と岳南鉄道のコラボイベント「mt×岳南電車」に出かけてきました。
(10/10 今日が最終日です。)

岳南鉄道の吉原本町駅から乗車。
ここで一日フリー乗車券を購入して電車内でスタンプを押すと
shop会場で特製テープがもらえます。↓
富士山と「mt×岳南電車」の文字入りのテープ包装です。
もったいなくて(^^ゞ まだ開けてませんが
マステには静岡県東部地区?の駅名が入っているみたいです。
b0082747_12000902.jpg
b0082747_12123674.jpg


途中の岳南原田駅では上り方面へ向かうラッピング電車を見ることができます。
車内放送でちゃんと教えてくれます。
すぐ出発なので、残念ながら降りて撮影はできません。
慌てて撮りました。
b0082747_12142114.jpg
富士富士岡駅に到着。看板もマステ模様にラッピングされて雰囲気ムンムン。
乗客の8割はマステファンと撮り鉄または乗り鉄ってところでしょうか。
b0082747_12144464.jpg
shop会場です。
b0082747_12144013.jpg
会場内には沢山のマステがありましたが
管理人のお目当ては限定テープ。
ばら売りもありますが5本で1セットのものもあります。
電車でご一緒したマステファンの方から伺ったところによると
この5本組に貼られている「mt×岳南電車」を皆さん求められているとか・・・。
b0082747_12175620.jpg
b0082747_12142912.jpg
グリーンに黒のストライプのマステは竹取物語をイメージしたものかもしれません。
イベントが開催された富士岡駅の二つ手前・岳南原田駅付近では
昔から竹取物語の伝説があります。

時間があればもう一度行きたかったな。
慌てていてガチャをするのを忘れてしまって、ちょっと心残りでした。
いつか乗りたいと思いつつ果たせていなかった岳南鉄道。
イベントのおかげで乗ることができましたemoticon-0102-bigsmile.gif
もう少し岳南鉄道をご覧になりたい方はこちら

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

# by withadog | 2016-10-10 12:18 | あれこれ

旅するハローキティ♪ 「グリーティング(ハローキティ)(地方版)」スタンプラリー

今年の初め、印友さんからグリーティング切手「グリーティング(ハローキティ)(地方版)」(2015年)を使った
スタンプラリーのお誘いがありました。
誘ってくださったのは小さなお子様をお持ちの若いママさん。
多分、ラリーに参加される方々もお若い方ばかりと思ったのですが
勇気を出して管理人も参加することにしました。(^^ゞ

参加者のご当地版が、まずトップになります。管理人は東海版。
2015年の切手なので郵便局でまだ販売されているかどうか不安でした。
近所の郵便局2局はすでに売り切れ、
本局に行ったら2シート残っていました、セ~~フ!!!
8枚必要だったのです。その後、急遽1枚増えた分はヤフオクでゲットしてOKemoticon-0148-yes.gif

2月初旬に旅立ったキティちゃんが
長旅を終えて戻ってきたのが5月中旬。
ずら~~っと並んだ各地のキティちゃんたち♪
このまま手元に置くだけではもったいなくてブログにUPしました。
画像をクリックすると大きくなります。
さらにクリックするともっと大きくなります。
やっぱり郵趣って楽しいなぁ・・・emoticon-0105-wink.gif
b0082747_11082722.jpg

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

# by withadog | 2016-08-29 11:11 | あれこれ

香港ぶらり旅④ 香港空港 ・香港機場郵便局

慌ただしいぶらり旅も終わって香港空港へ。
空港内にある香港機場郵便局へ立ち寄りました。
小さい郵便局ですが、すぐ見つけることができました。
b0082747_10255861.jpg
香港總局のように切手やハガキを購入して準備開始~!
これは国内外を問わず変わらない作業です。^^
b0082747_10260869.jpg
準備OK!
窓口の男性局員さんにハガキと一緒に、
スマホにUPしたポストマークの画像を見せます。
すると局員さんはニコリともせず
局内の一番隅っこのほうを指さしました。
振り返ると・・・、
あらま、ポストマーク専用のポストがありました。
そこへポンッと投函して完了~、ぶらり旅も終了~。
b0082747_10263229.jpg
無事に届いた香港機場局の風景印(ポストマーク)です。
b0082747_10350890.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

# by withadog | 2016-08-28 14:54 | 香港

香港ぶらり旅③ 尖沙咀(チムサーチョイ)郵政局

尖沙咀(チムサーチョイ)郵政局。
チムサーチョイは九龍半島の入口にある大きな都市です。
ここには香港政庁の行政機関や、企業の香港支店が集中しています。
日本企業もその例外ではありません。
b0082747_13314078.jpg

尖沙咀郵政局は官公庁が多い場所だけあって日曜はお休みでした。
風景印があることはわかってましたが
下調べがちょっと足りませんでした。
次回は必ず寄りま~す!
尖沙咀をもう少し知りたい方はこちら

  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

# by withadog | 2016-08-01 13:32 | 香港

香港ぶらり旅② 南Y(ラマ)郵政局

香港島からフェリーに乗って30分ほど、南Y島へ行きました。
南Yと書いて「ラマ」と読みます。
Yはアルファベットではなく、分かれ道などを意味する漢字です。

港近くに南Y郵政局はありました。
残念ながら日曜で郵政局はお休み、
風景印があるかどうかもわかりませんでした。
b0082747_13190069.jpg
休日とあって郵便局の前でくつろぐおじさん達。
魚がとても美味しい、のんびりした島です。
南Y島の様子を知りたい方はこちら
b0082747_13191831.jpg



  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

# by withadog | 2016-08-01 13:20 | 香港

香港ぶらり旅① 香港總局の風景印

先月、突然ですが香港へ出かけることになりました。
香港にも風景印はあるかしら・・・?
PCで検索したら、ありました! 行かねば!
限られた時間の合間をぬって局めぐりをしてきました。^^

ホテルから2階建てバスに乗って中環(セントラル)へ。
中環は香港島の中心地です。
まずは香港總局へ向かいました。
中環駅のすぐ近くに香港總局はあります。
日本で言うと北口になるのかな。
b0082747_12514767.jpg
中に入ると壁面にいっぱいに切手で作られたオブジェが飾られています。
香港の風景です。
b0082747_12523876.jpg

さらに香港郵政の歴史に関わるもの、配達用自転車、ポストなどが展示されていました。
そして窓口がずら~~っと。(緊張して写真を撮る余裕なしemoticon-0107-sweating.gif
土曜日の午後とあって人は閑散としていますが
どこでどうやって切手やハガキを買っていいのかわかりません。
受付に座っていた男性に風景印の画像を見せて、あとはボデーランゲージ。(^^ゞ
郵便局の隣に併設されている香港版ポスタルショップで
切手とハガキを購入することがわかりました。

そちらで購入後、ハガキに切手を貼付して
会計をしてくれた女性に風景印の画像を見せました。
すると隣を指しながら「Up stairs」と言われて、總局へ戻って2階へ。
一番近い窓口の男性職員さんに、またまた風景印の画像を見せると
ハガキを受け取ってくれました。
奥に担当の方がいるようで渡しに行ってくれました。

なんとかゲットできたのがコレ↓ 無事に我が家に届いてほっとしました~emoticon-0148-yes.gif
b0082747_12533453.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

# by withadog | 2016-08-01 12:59 | 香港

駒ケ根市 島小(しまこ)カフェと中沢郵便局風景印

くらふてぃあ杜の市を見た後、本格的にお腹が空いたのでemoticon-0102-bigsmile.gif
食事を取りに市内を移動しました。
市内いたるところに「ソースかつ丼」の幟が立っています。

風景印↓にある天竜大橋を渡って中沢地区へ。
橋の親柱の龍が印象的です。
b0082747_12243645.jpg
出かけたのは島小カフェ。古い蔵を改築したカフェです。
中に入ると思ったより店内は明るくて、お客さんで賑わってました。
会場でソースかつ丼を食べたにもかかわらず
こちらではピザを頼みました。
お味も雰囲気も上々、話をしながらゆったり時間を過ごすことができました。
b0082747_12244874.jpg

写真↑に消防士さんが写ってますが
管理人たちが来たときカフェの近所で火事があったようなのです。
ご近所の方々がそこに一塊、あちらに一塊になって見守っている最中でした。
すぐ近くまで来ているのに場所がわかなくて
お取り込み中にもかかわらずお尋ねしました。

それが~~、皆さん嫌な顔一つせず親切に教えてくださいました。
「島小(しましょう)カフェってどちらでしょうか?」
年配の女性の方が「ここを曲がって云々」と教えて下さると
別の女性が「しまこカフェって言うんですよ。」とさりなげなくフォロー。
さらに男性がまた「こちらから行けば云々」という具合。
見知らぬ土地で受ける温かいおもてなしは格別です。
ありがとうございました♪

島小カフェの近くにあった中沢郵便局と風景印です。
駒ケ根はとても優しい町でした。
b0082747_12251312.jpg
b0082747_12252499.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。
         また感想など一言どうぞ

# by withadog | 2016-06-21 12:27 | 長野県


風景印にはまっている、犬好きの管理人です。


by withadog

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

ラテンなおばさん
diaryⅡ
番犬ハナとMIX犬サクの...
山歩風景
H@PPY FROG
こぐま切手部
ワクワクしながら
tennen-letter
わたしの毎日。

メモ帳

外部リンク

カテゴリ

全体
ことはじめ
風景印
切手
お知らせ
ぶらり旅マップ
北海道
山形県
新潟県
栃木県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県
山梨県
静岡県
石川県
福井県
岐阜県
滋賀県
三重県
和歌山県
奈良県
京都府
大阪府
兵庫県
徳島県
香川県
愛媛県
鳥取県
島根県
山口県
福岡県
長崎県
大分県
熊本県
沖縄県
お手紙
あれこれ
特別記念押印
小型印
お土産シリーズ
eセンスカード
千葉県
長野県
ご当地フォルムカード
広島県
岩手県
秋田県
岡山県
福島県
愛知県
着信御礼
高知県
宮崎県
丸型ポスト
旅の余韻
愛知県
絵入りハト印
絵入りハト印について
群馬県
特印について
特印
オリジナルポストカード
富山県
青森県
初日カバー
宮城県
佐賀県
千葉県
ポスト型はがき
鹿児島県
郷土玩具
日本狼
香港

以前の記事

2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

検索

タグ

(12)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
旅行・お出かけ

画像一覧